3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
モラタメBOOKで、『スローフードすぎなみTOKYO宣言!』をタメしました

短大の食物学科を出たので、本の内容は「うんうん」とうなずけることばかりでした
それを実行するのはなかなか大変なんですけどね

スローフード


以下、指針を抜粋させていただきます 

◇スローフードすぎなみTOKYOが提案する8つの暮らしの指針◇
◆1. 暮らしの中心に「食」を。まず食費を削るのではなく、違う部分でのムダな出費がないかチェックしよう。
◆2. 時間を見直そう。食事や睡眠時間を削るのではなく、まずそれらをきちっと確保した生活リズムを保とう。
◆3. 手作りの時間、食卓をみんなで囲む機会を増やそう。皆で一品ずつ持ち寄れば素敵なパーティになる。
◆4. 塩、しょう油、砂糖、酢、味噌などの調味料にまずこだわろう。
◆5. 食材の品質と美味しさを追求しよう。
◆6. 地元を歩いてみよう。地域の自慢できる人やモノやお店を発見しよう。
◆7. 農家や漁師、加工業者さんなど生産者と会って話をする機会を見つけていこう。
◆8. 賢くモノを買う行為が質のいい生産者を励ますことになることを実感しよう。

1、2、は なるほど~と考えさせられました

4、は実行しています 「調味料は多少高価でもいいものを使ってね」と、
以前、皮膚科の先生に言われました

8、地元のスーパーには地域の野菜が置いてあるのでよく利用します
全国チェーンの大型スーパーになると、原産地が遠いものが多いですよね

読んじゃったので、職場の休憩室に置いて、みんなの反応をみようと思います
主婦のみなさんは読むんじゃないかな

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/96-3ebe8074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
