3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
先日ホムセンをハシゴした時に、
しいたけ栽培セットを買ってきました~

しいたけキット

しいたけキット中身
 ↑ 中身はこんな

しいたけ111101
 ↑ 水に漬けて24時間ですって

その後、水を捨ててビニールをかけて5日経ちました

しいたけ111107①
 ↑ 内側に水滴が付くくらいがいいんですって

しいたけ111107②
 ↑ ほら、今日、白い菌が出てきた~

毎日の楽しみがふえました

他にもしいたけセットが売っていたんですが、
購入の決め手はこれでした

しいたけラベル

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おぉぉぉ~しいたけですか~
私は椎茸のバターの焼きが好物よ~ン

何個くらい付くのかな?これは永遠に続くのかしら。。。

楽しみi-194楽しみ~i-194
2011/11/07(月) 11:11 | URL | コジみ #-[ 編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

しいたけ栽培セットって以前から興味があるのですが、
思っていたよりも小さいんですね。

このサイズだったら、
我が家でも育てられそうな気がしました(^o^)。

今年はnene0506さんのシイタケ君が
どのように生長していくか観察させてもらいますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2011/11/07(月) 17:26 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
おはようございます!

こういうキットがあるなんて
初めて知りました!

原木栽培の椎茸って
スーパーでよく見る菌床栽培と違って、
めっちゃ美味しいんですよね~

僕も、ホームセンターで
探してみますi-234
2011/11/08(火) 06:57 | URL | Switch-On!! #-[ 編集]
大きいサイズはよく見かけますが
このサイズはちょこっと楽しむのにいいですね
このメーカーなら近くみたい
さっそく行ってみよ
2011/11/09(水) 10:03 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
こんな小さな原木が売ってるんですね。
我が家がやった時は大きかった・・
それと室内でも作れるキットも何度もやりました。自分で作ると味が違って美味しんですよね。
豊作を祈ります(^_-)-☆
2011/11/09(水) 20:19 | URL | 太郎かあさん #-[ 編集]
最近はいろんなキノコ栽培セットが売られているので、私も・・と思うのですが、所詮横着者、「買った方が安いし・・」になるわけで(笑)

今年はキノコの榾木が不足してるそうですね。
例年はほとんど東北産らしいです。

そういえば・・・腐葉土に勝手に生えてくるエノキダケ風キノコ・・・あれは食べられるのだろか?
2011/11/11(金) 11:16 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
まいど~!!
これ、ホームセンターで売ってたぁ!
買おうか迷ってんけど、ウチの子供等・・・「しいたけ、嫌い」て・・・(^^ゞ
これで、どれくらいの収穫量なのかしら?
肥料は水だけでええのん?
2011/11/11(金) 15:04 | URL | あきら #-[ 編集]
しいたけです~i-189
バター焼き、いいですよね~i-50

何個付くのかはまだわからないんですが、
2回目は確実にできるみたいですよ~i-236

一緒の棚に菌の粒も売られていたので、
できなくなったらあれを植えるのかな~と思ってますi-179
2011/11/11(金) 15:37 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは~i-179

私も以前から興味を持っていて、
先日のホムセンでついつい買っちゃいましたよ~i-189

たしかに小さめですよねi-190
暗くて温かいところがいいみたいなんで、
このサイズならキッチンのシンク下とかにも置けそうですi-236

2011/11/11(金) 15:40 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは~i-179

私も去年見かけて気になっていたんですi-185
ついに今年買っちゃいましたi-87
やっぱり原木栽培って味が違いますよね~i-189

今の時期ならまだまだホムセンに並んでると思いますよ~i-236i-234
2011/11/11(金) 15:44 | URL | nene0506 #-[ 編集]
大きいサイズなんてあるんですかi-84i-190
このサイズならキッチンのシンク下にも置けますi-236i-234

カーマ21ってホムセンでGETしてきました~i-185
ゆっきーさんもGETできたかなi-179
2011/11/11(金) 15:47 | URL | nene0506 #-[ 編集]
太郎かあさんさんも栽培したことがあるんですね~i-179i-190
それってもしかして1メートルくらいの原木i-198
ホムセンの外に山積みしてあったアレも気になってたんですが、
マンションなのでコレにしましたi-229

豊作になるようにがんばりますi-185
2011/11/11(金) 15:51 | URL | nene0506 #-[ 編集]
そうそう、確かに買ったほうが安い・・・かもi-229
その中でも買うと一番高いシイタケをチョイスしてみましたi-236i-234

やっぱり木が不足してるんですね~i-190
小心者なので北関東の原木を買う勇気がなくて、山梨産にしてみましたi-229

あのキノコどうなんでしょうi-198
悪いヤツではなさそうですが、2日くらいでしおれますよね~i-190
2011/11/11(金) 15:56 | URL | nene0506 #-[ 編集]
どのくらい採れるのかは書いてないんですよ~i-229
でも2回目も栽培できるとは書いてありましたi-190

私も子供の頃はシイタケ嫌いでしたよ~i-235

あきらさんの晩酌用にこっそり栽培してみてはi-236i-53
子供達も自家製シイタケなら興味が湧くかもですよ~i-185
2011/11/11(金) 15:59 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/799-b6755e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
