3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
何か面白い苗はないかな~と、近所の苗屋さんへ

見つけちゃいました、パッションフルーツ

沖縄に行くと必ず食べる、大好きなフルーツです

パッションフルーツ110615①
 ↑ 5号鉢で¥1280でした

育て方が分からなかったので店員さんに聞いたら、
店員さんが調べている間に、見知らぬお兄さんが親切に教えてくれました

・ 4年くらいもちますよ、うちのは3年目
・ この辺だと、路地植えにすると冬を越せないんですよ~
・ 朝の9:30頃に花が咲くから、受粉するといいですよ~

親切なお兄さん、ありがとう~

園芸店で見知らぬ人と話すのも楽しいですね

パッションフルーツ110615②
 ↑ しかも、もう実が付いてます

どのくらいで食べれるのかな、楽しみ~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
さっそくお邪魔しましたぁ~!
み、実付きですかぁぁぁi-183
我が家のは15cm程の苗からの挑戦…
愛着は湧きますが、やっぱ実ですよね、そこポイント(私の)

また様子をアップしてくださいねi-178
2011/06/15(水) 22:27 | URL | ★hiyori★ #1.xLBuHA[ 編集]
うちもじゃがいも収穫して 鉢が空いたので 何か変った物を探してます。
パッションフルーツは思いつかなかったなぁ~
でもこれって南国育ちですよね?
うちの地方では難しいかなぁ~??
どうなっていくか楽しみです。
またお知らせくださいね~。
2011/06/16(木) 09:52 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
おぉぉ~パッションフルーツ実つきですか~

どうもパッションといったら お笑い芸人のパッションを思い出し
胸をゲンコツで叩かないと気が済まないわぁ~e-281e-282

楽しみですね~i-194
2011/06/16(木) 12:46 | URL | コジみ #-[ 編集]
パッションフルーツ実つき?
すごいですね♪
5号鉢で¥1280はお安い(≧ω≦)b
良い買い物が出来ましたね♪
2011/06/16(木) 15:09 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
こんにちは!
初めましてかな?
いつもブログご覧頂きありがとうございます!
パッションフルーツ購入されたんですね。
受粉後75日で熟すと言われていますが、もう実がなっているのなら75日がわからないですよね。
多分もうすぐ色づいてくるのではないでしょうか?
色づいたら早いですよ。
熟したら自然落下します。
酸っぱいのがお好きな方はすぐに食べてもいいのですが、ちょっと甘い方が好きな方はしばらく常温で追熟させ、表面にシワが入った頃がオススメです。
今年は台風2号の被害でパッションフルーツが全滅に近い状態です・・

おいしいパッションフルーツが食べられるといいですね。
2011/06/16(木) 16:31 | URL | ☆安 美☆ #-[ 編集]
おじゃましまーす。こんにちは。

パッションフルーツご購入ですか!!私はすごーっく迷って「来年会おう」って言って花屋さんをあとに。。。

しかも既に実がついてるんですねv-353楽しみですね~。
今後の成長たくさんアップしてください!!
2011/06/17(金) 11:42 | URL | ここっけい #syVF7dSo[ 編集]
ようこそいらっしゃいませ~i-179
そうなんですよ~、実付きってポイント高いですi-184
5号鉢で実ができてるって、自分でもなんとか育てられそうでi-265
パッションフルーツに種類があるって知らなかったですi-190
こちらこそ、またおじゃましま~すi-185
2011/06/17(金) 16:49 | URL | nene0506 #-[ 編集]
じゃがいも収穫できたんですね、いいなぁi-179
うちはまだ花が咲かないので放置してますi-229

パッションフルーツ、私も偶然見かけたんですよ~i-84i-190
最近の日本はどこでも30度を越えるから、
大丈夫な気がしますよ~i-1
やっぱり冬場は室内じゃないとダメみたいですがi-236
またブログに載せていきま~すi-179
2011/06/17(金) 16:54 | URL | nene0506 #-[ 編集]
あぁ~i-190
あのパッションさんは最近見かけませんが、
どうしていらっしゃるのでしょう~i-229
コジみさん、もしかして芸人さんにお詳しいi-77i-198

園芸店で出会ったお兄さんも「簡単ですよi-189」って言ってたから、
とっても楽しみです~i-185
2011/06/17(金) 16:57 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございます~i-179
沖縄でも、実がそれなりの値段がしてたので
とってもお得な買い物をした気分ですi-184
札も新しかったので、多分入荷したてだったのかな~と思いますi-265
ラッキーi-210i-189
2011/06/17(金) 17:01 | URL | nene0506 #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています~i-179
台風2号、すごかったんですねi-6
実が大きくなりはじめていたところだったのに、
ビニールハウス自体があんな風になるなんて驚きでしたi-230

75日で熟すんですね~なるほどi-190
そういえば沖縄でも「しわが入ったら」とか言われましたi-261
すっかり忘れてました~、ありがとうございますi-185
こちらも風が強いので、落ちないように気をつけますi-237
2011/06/17(金) 17:07 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ようこそいらっしゃいませ~i-179
私も迷いましたよ~i-190
もう少し高かったら「来年会おう」って思ったかもしれませんが、
実付きの誘惑が大きかったんで買っちゃいましたi-261
収穫して、来年も栽培できるようがんばりま~すi-192
2011/06/17(金) 17:14 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/752-a71a3b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
