3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
今年のナスは2種類です

サントリーの「とろとろ炒めナス」とカネコ種苗の「茄子伯爵」

「茄子伯爵」はその名の通り、白ナスです

なす’s110516
 ↑ 5月16日に植付けた時の写真です

「茄子伯爵」はしなっとしていて、
大丈夫か~って心配してたんですよ~

10日経って、だいぶしっかりと立ち上がってきました

でもね、アブラムシがすごいんです

ライムホルンと一緒にテープで捕殺するのが日課

茄子伯爵110525
 ↑ たとえばここの赤丸で囲った小さい葉っぱ・・・

茄子伯爵のアブラー
 ↑ テープでこれだけのアブラムシが捕れます
    (見たい方だけ拡大してね

札の裏書にも「オルトランなどを使ってください」って書いてある

だいぶ弱気な「茄子伯爵」

「とろとろ炒めナス」にはちらほらとしかアブラーが付きません

サントリーさん、さすがです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
買った時点から既にアブラーが土に・・・を疑っちゃいますね
茄子伯爵って面白いネーミングi-179 
茄子って美味しいよね~焼いても煮てもヨシ 収穫楽しみにしてますよ
2011/05/26(木) 14:57 | URL | コジみ #-[ 編集]
こんばんは!ポンポンです~!

アブラムシには、きらきら作戦が有効だと思います~!

きらきら作戦とは、アブラムシが嫌いな、きらきらと光る物を株のそばに置いておく作戦です~!

アルミホイルとかが良いと思います~!

ただ、どれくらい効果があるかは、やって見なければわかりません~!

ソラマメの時は、きらきら作戦を忘れたので、アブラムシだらけになってしまいました~!
2011/05/26(木) 22:27 | URL | ポンポン #-[ 編集]
凄く分かりやすくて勉強になりました♪

アブラムシ付きやすいんですね(TmT)

ウチの野菜たち大丈夫かなぁ(汗)
2011/05/27(金) 01:53 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
なるほど、買った時点から・・・i-230
テープで獲ると、羽根つきの黒いアブラーもいるんですよi-195
風によって追加されてるのかも~i-241
ネーミングは面白いですよね、つい買っちゃいましたもんi-179i-185
白いつやのあるの茄子ができる予定で~すi-236i-234
2011/05/27(金) 07:14 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
情報ありがとうございます~i-185
以前アルミホイルを設置したんですが、強風で飛んでったんですよ~i-6
ご近所さんごめんなさい~i-237i-201
何か重さのあるキラキラを試してみたいと思いますi-190
キラキラテープを結ぶのもいいかもi-84i-190
今度の休日、100均に行ってきますi-236i-234
2011/05/27(金) 07:23 | URL | nene0506 #-[ 編集]
おはようございますi-179
お褒めいただきありがとうございますi-185
やっぱり色が薄いものは、普通のよりもちょっと弱いみたいですi-265
虫からみたら、薄味でおいしいのかもi-198
葉っぱの裏側も要注意ですよ~i-236i-260i-159
2011/05/27(金) 07:27 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/738-fc9e635b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
