3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
今年は絶対に植えようと期待を寄せていた
サントリー本気野菜のライムホルン

グリーンホルンと一緒に買ってきたのは4月22日

ライム&グリーンホルン110422

3日前の5月15日に定植して、記事を書こうと思ってたんです

ライム&グリーンホルン110516

そしたら、記事をアップする前に、アブラムシがびっちり付いてました~

ライムホルン110518
 ↑ アブラムシを見たい方はクリックで拡大します

16日に色々な苗を定植して、仕事の日も朝晩に様子を見てはいたんです

グリーンホルンと比べると、夜に元気がないな~
色が薄い野菜の方が弱いのかな~と思っていたら・・・

アブラーの仕業だったとは

しっかり様子を見ていてよかったです~

ライムホルンの方にアブラーがたくさん付くってことは
やはり色の薄い野菜はちょっと弱いんですね~

去年のカラーピーマンは、植え付け直後にアブラーにやられて
発見が遅くてあまり収穫できなかったんですよ

植付け時に蒔いたオルトランが効く前に増えるとは、
アブラー達、恐るべし

とりあえずテープで捕殺しておきました

今年は早期発見でいきたいと思います

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
オルトランにも負けないなんて
恐るべしアブラムシですね!
今日は拡大して見なかったで~す(笑)
日々朝晩、観察頑張って~(^.^)
2011/05/19(木) 15:12 | URL | みくるるママ #-[ 編集]
おぉ~\(^o^)/
成長したんですね♪
すごい!
でもアブラー達には困りますよね(/_;)
私も見てこなきゃ(汗)
2011/05/19(木) 16:13 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

ライムホルンという品種があるんですね。
初めて知りました(^^)。

昨年、私もピーマンを育てたんですが、
その時、アブラムシがベットリ付いていたので、
アブラムシの苦手な栽培用炭酸水を吹き付けて
撃退させました。

アブラーは本当に迷惑な奴ですね(^^;。

それでは、いつもの応援ポチッ。
2011/05/19(木) 21:19 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
オルトランを根元に蒔いて、
吸い上げて効果が出るのに1週間くらいかかるらしいんですよi-265i-190
まさか3日でこんなに増えるとは・・・i-229
今日のアブラムシは緑1種類なので、つまらなかったかも(笑)
しばらく観察をがんばりま~すi-179
2011/05/20(金) 15:51 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ポットのままでも少しづつ大きくなるんですね~i-265
花が咲いて、1番果ができそうだったので定植したら、
3日でアブラー達にたかられました~i-237i-202
昼間のうちにじっくり見たほうがいいですよ~i-159
夜は緑のアブラーは発見しづらくてi-229
2011/05/20(金) 15:55 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは~i-179
いつもありがとうございます~i-185
ライムホルンはサントリーさんが作ってる品種で、
バナナピーマンみたいな形ですi-265

栽培用炭酸水なんてものがあるんですねi-84i-190
メモメモi-220
いいこと聞きました~i-185
2011/05/20(金) 15:58 | URL | nene0506 #-[ 編集]
うちもパプリカに付いてました~!
ピーマン系は付きやすいですね。
取っても次の日にはまた数匹いるので
どこから湧いているのやら・・・もしや卵!?

これからは毎日のチェックがかかせませんね(*´~`*)
2011/05/20(金) 19:45 | URL | てんとうむし #-[ 編集]
こんばんは、アブラムシはこの時期仕方ないですね・・・(泣)
うちもテープでやってたんすが、水を吹きかけるほうが早いかも?
2011/05/20(金) 20:24 | URL | マキロン #-[ 編集]
あら~、パプリカについてましたかi-229
アブラムシにも卵ってあるんですかi-282
お尻から小さい成虫が産まれるのかと思ってましたi-202

テープで獲っていると、
いそいそと歩いて逃げようとするのがいるんですよ~i-180
アブラー手強いですね~i-229
2011/05/22(日) 01:19 | URL | nene0506 #-[ 編集]
みなさん、アブラーには苦労されてますね・・・i-241
水もかけてるんですが、全部は落ちないみたいでi-229
とくに、毛が生えてる葉っぱは難しいですi-260i-250
私はつい薬に頼っちゃいましたが、
マキロンさんは完全無農薬ですか~i-179
2011/05/22(日) 01:25 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/732-47f95090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
