3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
久しぶりに本格的な雨が降り続いていますね~
雨は好きなんですが、昨日からの3連休がすべて雨って

お洗濯とか、植替えの予定が・・・

植替え待ちの苗がこんなに増えちゃいましたよ~

植替え待ち苗①110511
植替え待ち苗②110511

ジャガイモに害虫が付いて、弱い苗をジャガイモのそばに置けないと
植替えを伸ばしていて、雨の3連休に突入です

ジャガイモはオルトランが効いたのか、だいぶマシになってきました

でもまだアブラムシが付いてます・・・しぶとい

アブラムシ
 ↑ テープで捕殺したカラフルなアブラー達です
    クリックで拡大できます

ジャガイモがダメならサツマイモかと、
「3色サツマイモ」の苗を買ってきました~

3色サツマイモ①110511
3色サツマイモ②110511

今度は早期発見で害虫に挑みますっ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
やっと連休に入ったのに雨・・・
それは残念ですね~

アブラムシってどこにでもつくんですね、我が家はバラに被害が出るので毎月オルトランを蒔いているんだけど一応効くんですね♪
私はキュウリにはもう少し効き目が弱そうなベストガードを蒔いてみましたよ。本当は無農薬にしたいのですが、なかなか・・・
2011/05/12(木) 17:11 | URL | みけねこわんこ #-[ 編集]
そうです 何事も早期発見e-317なんデス

私も遠い昔小さなお庭で家庭菜園を試みたコトがあって(^^ゞ
アブラ虫には銀紙(アルミホイル)
を敷くとか~
オンシツコナジラミに泣かされた記憶が(T▽T)
虫さんは風にも乗って現れるから
何とか阻止しなければ・・・
収穫目指して ガンバ~i-179
リンク こちらからもお願いしま~すi-233

2011/05/12(木) 19:36 | URL | コジみ #-[ 編集]
そうなんですよ、苗が徒長するのではと心配でi-229i-265

昔、もらったミニバラを鉢植えで育ててたんですが、
アブラー達にやられてしまいました・・・i-241
オルトランって効果あるんですね~i-189

きゅうりにはベストガードがいいんですかi-190
いいこと聞きましたi-185
ありがとうございます~i-179
2011/05/13(金) 01:43 | URL | nene0506 #-[ 編集]
やっぱり早期発見は大事ですね~i-159i-189

去年はピーマンとなすの生長点をやられて
残念な結果に終わってるんですよ~i-250
銀紙を試みたんですが、風が凄まじくて
飛んで行きそうなんで断念しました~i-6
コジみさんは家庭菜園復活されないんですか~i-179
収穫目指して頑張りま~すi-192

さっそくリンクしていただき、ありがとうございま~すi-185
2011/05/13(金) 01:51 | URL | nene0506 #-[ 編集]
にっくきアブラムシ、カラフルでも(?)許せないですね~(-"-)
昔、部屋の中で種を蒔いてそのまま部屋で育てていたハーブに
大量発生していたことがありました。
ホント、どこからやってくるか分かりませんね。。

さつま芋は豊作になりますように☆
2011/05/13(金) 16:46 | URL | てんとうむし #-[ 編集]
そうなんですよ~i-237
昔、キッチンで育てていたハーブ類がアブラーで全滅したことがi-241

サツマイモは病害虫に強いって書いてあったので、
その丈夫さに期待してるんです~i-179i-185
2011/05/14(土) 00:10 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/726-15f6727b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
