3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
先日ジャガイモ達が害虫の楽園になっていることをお伝えしました

GWの激務が終わって見てみたらこんな感じに

ジャガイモ110509
 ↑ 左上の株がおかしいでしょ~

シャドークイーン1号です

シャドークイーン1号没①
 ↑ マラソン乳剤&オルトランも間に合わず
    こんな姿になってしまいました・・・

このまま置いてたら、他に悪影響があると思い
撤収することにしました

土の中ってどうなってるんだろ~という好奇心で掘り起こしたところ、
まだ種芋の原型が残ってるのみでした

シャドークイーン1号没②
 ↑ 立派な太い茎だったのに残念

まだ害虫たちはいますが、最盛期よりは減ったみたいです

害虫の勉強をするために、雑誌を購入~

付録に『病害虫の見分け方ハンドブック』が付いてました

       

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おぉっ!もしかして1番乗り?ヽ(^∇^)丿

ありゃぁ・・シャドークイーン1号でも難しいですよね^_^;

そんなハンドブックあるんですね♪
私も勉強しなくっちゃ(汗)
2011/05/10(火) 13:37 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
今の時期害虫天国ですよね~
我が家のきゅうりもなんかやられてましたv-356
あわてて薬やったけどどうだろう・・・
私も少し位勉強しなきゃ、ぼろぼろになりそうです(始めたばかりなのにv-355
2011/05/10(火) 17:05 | URL | みけねこわんこ #-[ 編集]
一番乗りです~i-221i-189

もう1株のシャドークイーンを死守しなければ~i-237i-201
そうなんですよ、みんなアブラムシかと思っていたら、
ハダニとかコナジラミもいるみたいなんですよi-241
それで効く農薬もいろいろ違うみたいで・・・i-84
もちろん無農薬の方がいいんですけどね~i-229
なんとか退治しなければ~i-237i-192
2011/05/11(水) 09:16 | URL | nene0506 #-[ 編集]
みけねこわんこさんのところも害虫天国ですか~i-201
きゅうりは去年やられまして、今年はリベンジ予定ですi-265i-192
無農薬は難しいですよね~i-229
ピーマンやなすの植え付け時に、
予防でオルトランを使おうかと思ってますi-250
でもテープでアブラムシ退治もしますよ~i-185
お互いうまく乗り切れるといいですね~i-179i-265i-184
2011/05/11(水) 09:22 | URL | nene0506 #-[ 編集]
害虫!強敵ですね。
家庭菜園だから 出来るだけ無農薬って思うんですが、
相手が強敵で野菜が負けそうですよね。
夏場に向けて 害虫の活動期!
駆除にも力が入りますよね。

またいい情報あったら教えて下さいね。
2011/05/11(水) 09:33 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
ものすごく強敵です~i-237
仕事の連勤で数日目を離すと、爆発的に増えてるんですよ・・・i-241
とりあえず、『去年と同じ失敗はしない』を目標に
がんばりま~すi-179i-265

こちらこそ、また参考にさせてくださいi-236i-220
2011/05/12(木) 01:59 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/724-1f09f6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
