3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
去年はミョウガを育てていらっしゃるブロガーさんが多かったですね

失敗してもダメージがすくない100均で苗を買ってきました

ミョウガ苗
 ↑ ダイソーの苗です

ミョウガ苗②
 ↑ 袋から出したらこんな感じ
    すでに芽っぽいものが出てます

乾燥が苦手とのことなので、半日陰に鉢を置きました


そして3月30日に蒔いた、にらはこんな様子です

にら110505
 ↑ ひょろひょろ~
    これが何年も収穫できるように育つんですね

さらに10月4日に植えつけたにんにくはこんな様子

にんにく110427
 ↑ 残り物を植えたのに、わりと立派になってきました
    ほうきの棒くらいの太さがあります

もう少し葉っぱが枯れてきたら収穫です
どんなのが出来てるのか楽しみです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
まいどで~っす。
ダイソーに「みょうが」まであるですか??(^^ゞ
恐るべし「100均」ですなぁ。
ってか、家庭菜園がめっちゃブームなんでしょうねぇ!?
ウチの「にんにく」もほうきの太さもあれば、鉛筆くらいのも!?(^^ゞ
もうちょっとで収穫!長かったですなぁ(T_T)
2011/05/06(金) 21:13 | URL | あきら #-[ 編集]
ありましたねダイソーに「みょうが」(^^♪
私も買おうと思ったら旦那様に「作って調理できんの?」
っと言われ断念しました(>_<)
忘れてたんです!私料理が苦手な事を!!(笑)
2011/05/07(土) 11:16 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
こんばんは、ダイソーにミョウガまであるんですね~!!これからホームセンターの前に百均、要チェックですね(笑)
2011/05/07(土) 20:41 | URL | マキロン #-[ 編集]
100均にミョウガがあるなんて、びっくりです~!

ミョウガは日陰を好むので、我が家のミョウガは、北側に植えてあります~!

先日見てみたら芽が出てきたので、今度ブログにアップしますね~!
2011/05/08(日) 00:08 | URL | ポンポン #-[ 編集]
こんばんは~i-179
「みょうが」だけでなく「アスパラ」までありましたよ~i-190
サイズは小さいですが、何年も育つらしいのでいいかな~とi-185

伏せてましたが、うちにも鉛筆サイズのニンニクがありますi-265
同じくらいのものを植えたのになんででしょう~i-198
きゅうりを撤収してから植えて、半年経ちましたi-266i-248i-267
長かったです~i-237
2011/05/09(月) 01:24 | URL | nene0506 #-[ 編集]
わりと目に付くところに置かれてますよね~i-265i-84
旦那さまったら辛口なんですねっi-237
ミョウガは冷奴の薬味にしようと思ってたんで、
やばい、私も料理のうちに入らないかもi-235
2011/05/09(月) 01:27 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
そうなんですよ、けっこう色々あって楽しいですi-185
きっかけはマキロンさんのブログだったんですよ~i-190
ありがとうございますi-179i-185
2011/05/09(月) 01:31 | URL | nene0506 #-[ 編集]
私も見つけたときはビックリでしたよ~i-84i-190
日陰って「北側くらいの日陰」のことなんですねi-189
あやうく「ちょっぴり日陰」に置くところでした・・・i-229
危なかったです、ありがとうございますi-185
ブログ、楽しみにしてま~すi-179
2011/05/09(月) 01:33 | URL | nene0506 #-[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

ニラさんは順調に育っているようですね。

私も大葉にらを育てているので、
参考にさせてもらいますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011/05/09(月) 10:17 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
こんばんはi-179
いつもありがとうございますi-185
最近、害虫について色々調べてるんですが、
ニラにもアブラーが付くと知って凹んでおりますi-229
お互いに無事に育つといいですね~i-265
2011/05/09(月) 20:38 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/722-ada52f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
