3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
順調に芽かき&土寄せまでしたジャガイモの
インカのめざめ」「シャドークイーン」でしたが、
葉っぱが害虫の楽園になってしまいました~

ここまでなってしまう前に「カダンセーフ」というスプレーをしてたんですが、
全っ然効果なし~

はじめは緑のアブラムシだけだったのに、
赤いのやら白いのやら増えてしまいました~

やっぱり優しいタイプのスプレーには限度があるんですね

↓ クリックすると拡大版で害虫の楽園をご覧いただけます

インカのめざめ110503
インカのめざめ

シャドークイーン110503
シャドークイーン

前日にオルトランを蒔きましたが、
効果が出るのに数日かかるのでこんなものを購入

マラソン乳剤
 ↑ 早速、薄めてスプレーしましたがどうでしょう・・・

キタムラサキ種芋
 ↑ ちょっと放置していたら、
    冷蔵庫の片隅で「キタムラサキ」に根っこが

種芋用じゃないけど、植えちゃおうかな~

農薬も最小限に抑えたいので、コンパニオンプランツを増やそうと
マリーゴールドを種で買ってきました

マリーゴールド&ルッコラ種
 
ルッコラもついでに


うちのベランダはなんでこんなに虫が多いのでしょう・・・

強風に乗って飛んできているのかな~

インカのめざめ」「シャドークイーン」復活しますように

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
順調だったのに…本当害虫には困ったものです。
我が家も梅の木アブラムシにやられました。
マラソン乳剤効果があるといいですね。
後は、マリーゴールドに頑張って貰ってですね。
2011/05/03(火) 21:28 | URL | kame #-[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

ジャガイモ君たちの害虫被害心配ですね。

たしかに、マリーゴールドは
コンパニオンプランツとして育てるのにはいいですよね。

生長を促進してくれますし、見ても楽しめるし...。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011/05/04(水) 08:56 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
じゃが芋って葉っぱじゃなくて根を食べるわけだけど、やはり葉を食われちゃうと育ちが悪くなるんですか?
父が作っていたツタンカーメンエンドウなどは、葉っぱなんかほとんどスケスケ(エカキムシのせい)だったけど、実はちゃんとなっていましたが。

そして今年もきっと、小松菜畑で青虫とハダニを育てているのでしょう・・・あぁ無駄無駄w

そうそう、静岡で有名な松木ファームってご存知?自然農法で野菜を育て、料理もする松木さんが言うには、じゃが芋はシワシワしてきた方が、水分が飛んで味が濃厚になっておいしいとか。
2011/05/04(水) 10:24 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
拡大して見ました、ムズムズしてきました(~_~;) 
害虫対策、大変ですね!
頑張って~
寄せ植えの花にもオルトランが効き、
よく使ってます。

リンク貼らせていただきました♪

2011/05/04(水) 10:47 | URL | みくるるママ #-[ 編集]
こんばんは~i-179
そうなんですよ~いったいどこから現れたのか・・・i-238
梅の木にもアブラムシが付くんですねi-84
祖母の家の梅の木はカイガラムシが付いてましたi-202
無農薬で植物を育てるのは難しいんですね~i-229
明日の朝あたりに効果が出るといいな~と思ってますi-265i-1
2011/05/04(水) 22:40 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
いつもありがとうございますi-185

ジャガイモ達が無事に復活してくれるといいんですがi-229i-265
小さいころはマリーゴールドの香りが苦手だったんですが、
あの香りに防虫効果があったとはi-267
今年のベランダはにぎやかになりそうですi-179i-185
2011/05/04(水) 22:48 | URL | nene0506 #-[ 編集]
はい、葉の栄養を吸われちゃうと光合成ができなくて
根っこに蓄えられる栄養が減ってしまう・・・みたいですi-229
ツタンカーメンはスケスケでも収穫できるんですかi-265i-189
実は最近、下の方の葉っぱが元気なくて心配してたんですよ~i-265i-250
それを聞いて一安心しましたi-179

松木ファーム、知らなかったですi-190
原産地の南米でもわざとシワシワにして食べたりしますよねi-50
うちのは芽が出ちゃってるので・・・手遅れかもi-179i-202
2011/05/04(水) 22:55 | URL | nene0506 #-[ 編集]
見ていただいちゃいましたかi-229i-159
本当にほんの1日か2日で急に増えてしまってビックリですi-238
やっぱりオルトランってよく効くんですね~i-189
最近DXっていう青いパッケージのも見かけるんですが、
次はどっちを買おうか迷ってますi-228i-190

私もリンクお願いしようと思ってたんです~i-179
よろしくお願いしま~すi-185
2011/05/04(水) 22:59 | URL | nene0506 #-[ 編集]
v-22我が家もおかげさまで何とか葉が育っていますが、シャドークイーンの方が成長が遅く、またアブラーもこちらだけ付きました
なぜか大変そうな予感が・・・

マリーゴールドは、アブラーよけの効果もあるのですか?
線虫対策としてだけしか知らなかったです
アブラーは永遠のテーマですね
2011/05/05(木) 00:39 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
無事に育っているようでよかったですi-179i-265
うちもシャドークイーンの方が害虫の種類が多いですi-229
マリーゴールドはコナジラミよけの効果があるみたいですi-190
うちのジャガイモはコナジラミも付いてるっぽいのでi-265i-250
アブラー耐性の苗っていつかできませんかね~i-237
2011/05/05(木) 23:34 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/720-446f629f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
