3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
昨日は旦那さまと一緒にお休みだったので、
土を買って運んでもらおうとホームセンターへ

先日サントリーの本気野菜シリーズを買ったし、
モラタメさんでも申し込みをしてあるので迷ったのですが・・・
買っちゃいました

だって珍しかったんだも~ん

茄子伯爵&トスカーナバイオレット110429
 ↑ 白いナス 「茄子伯爵」
    紫のミニトマト 「トスカーナバイオレット」

黄緑色のナスもあったのですが、それは断念しました
もうスペースがギリギリです

今年はオクラも作ろうと思っていて、
「ベランダオクラ」っていうのがあったんで、これも購入~

ベランダオクラ110429
 ↑ 普通のよりコンパクトらしいです

去年、なにも分からずに栽培して大成功したししとうも購入~

ししとう苗110429
 ↑ 失敗はないと踏んで、お値打ちな普通の苗です

マリーゴールド110429
 ↑ コンパニオンプランツとしてマリーゴールド

土も買ったし、準備は万端でっす

でも今日からまた仕事・・・
GW中の勤務は忙しいだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です
白いなす・紫のミニトマト、珍しい!
菜園やった事がなくて知らない事ばかりです
野菜によって違うと思いますが、だいたいどれ位で収穫出来るのですか? 
しし唐簡単なの? なんだかやってみたくなりました。  
2011/04/30(土) 10:47 | URL | みくるるママ #-[ 編集]
こんばんわ~
またまた珍しい苗!
紫のトマトがあるなんて…
白ナスにゴーヤ、見てみたいですぅ~
楽しみですね。って私もneneさんの所に訪問して
楽しませてくださ~い。

リンクさせていただきました~ありがとうございます。
2011/04/30(土) 23:22 | URL | kame #-[ 編集]
白茄子に紫トマト!!
いろいろ楽しそうだね~♪
成功しますように^^v

コンパニオンプランツとしてのマリーちゃん、、
私、知らなかったの^^;
2011/04/30(土) 23:35 | URL | TOM #yjwl.vYI[ 編集]
沢山購入しましたね~♪
やはり楽しそう。
マリーゴールドは虫除けに良いっていうので
私も植えるんですが…??
で、その咲いている最初の花は摘んだ方が
良いのは知ってましたか?
2011/05/01(日) 00:04 | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
スーパーで売ってないものや、よく使うものを作ろうと思ってるんですよ~i-265i-189
去年はししとう1株で120個くらい収穫できましたよi-236i-234
しかもよく分からないで初心者が作ったのに、
病気にもかからないでとっても簡単でしたi-265i-185
ミニトマトは1株で70~80個くらいできたと思いますi-261
ご一緒にいかがですか~i-179i-265
2011/05/01(日) 07:51 | URL | nene0506 #-[ 編集]
おはようございます~i-179
珍しいものって病気とかに弱いかも!?と心配しつつも
誘惑に負けて買ってしまいました~i-237i-265
去年はGW後にホムセンに行ったのであまり種類がなかったんですが、
今なら珍しいものがたくさんありそうですよ~i-236i-234
こちらこそありがとうございます~i-179i-185
2011/05/01(日) 07:58 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございます~i-179
私もマリーちゃんにそんな効果があると知ったのは
最近なんですよ~i-84i-190
毎年ホムセンにいっぱい並んでた訳が
やっとわかりましたi-179
TOMさんも植えます~i-236
2011/05/01(日) 08:08 | URL | nene0506 #-[ 編集]
もうベランダのスペースギリギリですよ~i-229i-265
マリーゴールドをトマトと一緒に植えるといいって
ホムセンでもアピールしてたので買ってみましたi-265i-190
この花、摘んだほうがいいんですねっi-84i-190
ありがとうございます、知らなかったです~i-237
さっそく摘んでおきますi-236i-185
2011/05/01(日) 08:09 | URL | nene0506 #-[ 編集]
まいど~!!
みんなやっちゃうんやねぇ!
♪分かっちゃいるけど「衝動買い」♪
白ナスは魅かれるなぁ~。
スーパーなんかでは見かけへんですか?
ベランダオクラも家庭菜園用にはもってこいですな!
夏野菜!がんばりまっしょい!!

2011/05/01(日) 10:45 | URL | あきら #-[ 編集]
こんにちは~i-179
あきらさんもやっちゃいますかi-235
昨日もホムセンで黒トマトを見たのですが、
思いとどまりましたよ~i-202
白ナスってスーパーで売ってるんですかi-84
スーパーで見た珍しいのはキタムラサキっていうお芋くらいですi-185
夏野菜がんばりま~すi-179i-1
2011/05/03(火) 08:47 | URL | nene0506 #-[ 編集]
v-22いいですねぇ
今年はちょっと珍しいものには手が出せない我が家・・・こちらを楽しみにしております
2011/05/03(火) 09:40 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
珍しいものは育てるのが難しい・・・
って分かってるんですけどやめられないですi-229
ナスは去年失敗したのに、白いのまで買っちゃいましたi-237
収穫できるようにがんばりま~すi-179i-185
2011/05/04(水) 22:35 | URL | nene0506 #-[ 編集]
 私も種苗店に行ったら
 カラフルなピーマンが・・・・・
 
 例えば「白のピーマン」とか
 「紫のピーマン」とか
 買ってはないんですが
 育てても私は食べません!!!
2011/05/05(木) 09:09 | URL | さくら #-[ 編集]
カラフルなピーマンの苗、いくつか見ましたよ~i-179i-265
白もあるんですね~i-190
さくらさん、ピーマンキライなんですねi-235
去年、赤と黄色を育てましたが、なかなか甘みがありましたi-236
2011/05/05(木) 23:37 | URL | nene0506 #-[ 編集]
 そうです!!
 嫌いなんです・・・・・・。

 でも もうピーマンは
 慣れました。今は
 ゴーヤが世界一嫌いです。

 それと話は変わりますが
 私のお母さんが働いてる
 工房の方からトウモロコシの
 苗をもらいました。
 
 種苗店に行ったときにその方と
 出逢ったんです^^;;;
 その方も野菜つくってるらしいです。


 いらんコメントすみません 
 お邪魔しました!!
 
2011/05/06(金) 20:47 | URL | さくら #-[ 編集]
今はゴーヤですか~i-229
白いゴーヤってあんまり苦味がないみたいなんでいかがですか~i-236
今、白ゴーヤにするか普通のゴーヤにするか迷ってますi-265

トウモロコシ楽しみですねi-185
種苗店も行かれるなんて本格的っi-189
家庭菜園を始めたばかりの頃はホムセン派でしたよ~i-237
2011/05/09(月) 01:20 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/718-8be8861d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
