3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
4月7日に種蒔した、卵型ズッキーニが発芽して大きくなったので
ポットに移植しました~

卵型ズッキーニ1号110428

でも・・・3個蒔いたのに、発芽は1個だけ

卵型ズッキーニ種蒔1度目11040407
 ↑ 真ん中の緑色の種だけ発芽
    発芽率80%って書いてあったのにな~

卵型ズッキーニ種

緑・・・グリーン・エッグ
紫・・・ブラック・エッグ
青・・・ゴールディー

卵型ズッキーニ種蒔2度目110428

紫・青の種をそれぞれリベンジで種蒔しました

ズッキーニは自分の花粉では受粉できないそうで、
時期をずらして蒔くといいって本に書いてありました

時期がずれて結果オーライってことで

あわよくば来年も使おうと、ちまちま蒔いてま~す

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ズッキーニ楽しみですね♪ 私はズッキーニ買った事ないんです(汗)収獲出来たら料理の紹介も期待してます~♪
2011/04/28(木) 20:41 | URL | マキロン #-[ 編集]
こんばんわ~
neneさんは珍しい物育ててますね。
卵型でお手ごろサイズ、お料理しても使いきりがいいですよね。
去年かぼちゃを育てたのですが、やはり受粉が…雌花と雄花が同時に
咲いてくれなかった。
受粉出来たのは2・3個でした~。
頑張ってくださ~い。
2011/04/28(木) 21:33 | URL | kame #-[ 編集]
こんばんは~i-179
本には「難しい」ってなっていたのに、
ついチャレンジすることにi-237
スーパーで買うと1本120円とかなんですよ~i-210
自分で作れたらとても得した気分になれそうですi-265
2011/04/28(木) 23:25 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
やっぱりi-198やっぱり受粉が難しいんですねi-229
卵型っていう珍しさにつられて買っちゃったんですよ~i-237
なんとか3種類それぞれ収穫できるように頑張りたいですi-236i-192
2011/04/28(木) 23:28 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ズッキーニの芽
また出てくると良いいですね♪
がんばれ~!
確かズッキーニって雄花と雌花があって
受粉しないと実にならないんだよね。
以前花ばかり多くて
うまくならなかったことが…。

リンク、こちらからもお願いします!
2011/04/28(木) 23:34 | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
こんばんは 初めまして♪
訪問ありがとうござました(^_^*

ステキなブログですね(#^.^#)
私も家庭菜園やってるんですが(汗)
なかなか上手くいきません(笑)

また遊びに行きます♪
2011/04/29(金) 00:53 | URL | EIJIの奥様 #-[ 編集]
卵型のズッキーニですか?
私が食べれる訳ではないけど
育つの楽しみです♪

↓ パセリちゃんとオレオちゃんの
相撲遊び楽しそうだな~
ほんとに投げちゃうの?
2011/04/29(金) 13:03 | URL | みくるるママ #-[ 編集]
ありがとうございます~i-179
みなさんの経験談を伺う度、
初心者の私などに作れるのかと心配です~i-237i-202
仕事の日に花が咲いてしまったりしたら受粉できないかもi-230
でもできるだけ頑張ります~i-179i-185

さっそくリンクさせていただきましたi-236i-87
2011/04/29(金) 20:59 | URL | nene0506 #-[ 編集]
初めまして~i-179
ご訪問&コメントありがとうございますi-185

私もいろいろ上手くいかないものがあって、
こっそりリベンジしてたりするんですよ~i-229
みなさんのブログを回って勉強中ですi-220
これからもよろしくお願いしますi-179
2011/04/29(金) 21:03 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
ズッキーニは難しいみたいで、
私も食べれるかどうか微妙になってきました~i-229
でも頑張って少しでも収穫できるように頑張りますi-237i-192

パセリは本当に相撲技の投げをするんですよi-100i-190
前脚で相手を挟んで、腰を使って「投げi-197」ってi-278
投げ飛ばされたオレオも、お相撲さんのようにコケますi-229
ミクちゃんとルルちゃんはお相撲しませんかi-100i-176
2011/04/29(金) 21:11 | URL | nene0506 #-[ 編集]
v-22ズッキーニ、作ってみたいけれど大きくて・・でも成長が早いってのがいいですよね
ただ受粉がなかなかって書いてありますよね・・・自分のでは受粉しないのですか?これは初めて聞きました、まだまだなぞが多そうです

↓うちはチワワと外猫が首っ玉捕まえて格闘していたことがあります、立ちあがって、ダンスしているみたいでした(笑)
投げはすごい(笑)
2011/04/29(金) 22:02 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
そうなんですよ~ちょっと大きいんですよねi-229
そして受粉も難しそう・・・なのに買っちゃいましたi-235
去年きゅうりにうどんこ病が発生したので、これも心配でi-202

チワワVS外猫の格闘もすごいですね~i-100i-200i-101
どっちが強いんでしょうi-229
しかもダンス風なんですねi-179i-185
2011/05/01(日) 07:47 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/716-ee80c655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
