3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
こんなに順調に二十日大根が育つなんてっ

葉っぱがわさわさ生えています

二十日大根110406①

実も割れることなくふくらんでいます

二十日大根110406②

抜いてみると、サイズはこんな感じです

二十日大根110406③

iPhoneと比べて、こんなに大きいんですよ~

今まで採れた二十日大根の3倍はあります

今回の成功の秘訣は
「遅効性有機肥料を仕込んだこと」
「ビニール温室で適温で育てたこと」
かな~と思っています

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

葉っぱふさふさで
これは調理しがいのある二十日大根♪
この形になるなんて知りませんでした。
大成功ですね^^
2011/04/06(水) 21:25 | URL | かさこ #-[ 編集]
おはよう^^
美味しそう♪
ねねさんのとこは
ラディッシュ系の葉っぱってどうしてる?
いい調理方法ある?

全然話し違うけどねねさんのとこのワンコちゃん達に野菜って食べさせてる?
2011/04/07(木) 08:21 | URL | TOM #yjwl.vYI[ 編集]
 私も二十日大根 やっと
 発芽しました!!11日も
 かかりましたi-201

 発芽したら追肥ってやっても
 いいですか?固形肥料(?)なんですが・・・・。 
 液肥が家にないんです・・・・。
2011/04/07(木) 11:22 | URL | さくら #-[ 編集]
まいどで~す。
キレイな赤色になってますねぇ♪
見たところ、込み合ってる気がするんですが、太ってますよね?
ウチのは間引きしたら、一気に大きくなりましたけど・・・数が少なっ!ってなりました(^^ゞ
やっぱ、遅効性肥料って奴のおかげですかねぇ??
2011/04/07(木) 12:46 | URL | あきら #-[ 編集]
こんにちは、M.Ishiiです。

二十日大根の葉っぱがワサワサしていて、
元気ハツラツって感じですね(^o^)。

肝心の根のほうも順調に肥大しているようで、
今後の収穫が楽しみですね。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011/04/07(木) 14:04 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
v-22我が家はもろもろで菜園凍結状態
でも追い付くぞ~~~(笑)

ワンコが良く撮れてますね・・・すごい
2011/04/07(木) 14:44 | URL | 葉っぱ #EW1upVQM[ 編集]
こんばんはi-179
ありがとうございますi-185
私もこんなサイズになるなんて知りませんでした~i-190
今まで育ててきた野菜も、
上手く育てたらもっと大きくなるのかもと思っちゃいましたi-237
2011/04/07(木) 19:34 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
ありがとうございますi-185
昨日の葉っぱは、実ごとお味噌汁になりましたi-271
浅漬けの時も、葉っぱごと漬けちゃってますよ~i-265

わんこたち、野菜大好きですi-100
おイモ、カボチャ、アスパラ、人参、大根、豆苗、コーン、
わりと色々食べますよ~i-236
ホウレンソウはいらないんだそうですi-229
2011/04/07(木) 19:38 | URL | nene0506 #-[ 編集]
やっぱりこの時期はそのくらいかかるんですね~i-265
私は種まきと同時に肥料を仕込んでいたので、
今からでも大丈夫だと思いますよ~i-190
プランターで育てるときは、水遣り回数が多くなるんで、
肥料が流れ出るのが早いそうですi-202
だから固形や粒タイプで「遅効性」って書いてあるのがいいそうですよ~i-236i-234
2011/04/07(木) 19:45 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
ありがとうございますi-185
込み合ってても肥料をあげてれば大丈夫って愛読書にあったので、
肥料しっかりあげて実験してみたんですi-236i-234
葉っぱは立派に育ちましたが、実は一度に大きくはならなかったので、
大きいほうから順番に収穫中です~i-265
やっぱり間引くと大きくなるんですね~i-190
2011/04/07(木) 19:54 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんばんは~i-179
ビニール温室の湿度が、
葉っぱを大きくできた要因のひとつみたいですi-265i-189
こんな大きな二十日大根、初めてですよ~i-185
いつもありがとうございます~i-179
2011/04/07(木) 19:57 | URL | nene0506 #-[ 編集]
お忙しそうですね~i-229
菜園凍結しちゃうと、
トウ立ちしてお花畑になったりしませんか~i-262
うちの小松菜は数日でお花畑になりましたi-237

ワンコって全身で喜びを表現するから面白いですi-100i-175
2011/04/07(木) 20:00 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/698-630cb030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
