3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
2月7日に種まきしたアイスプラントです

約10日で発芽して、ゆ~っくりと成長中

発芽率60%は本当で、12粒蒔いて発芽したのは7株のまま

アイスプラント110323
 ↑ 7株が順調に成長中~

アイスプラント②110323
 ↑ アップにすると、ほら、本葉が出てます

種まきから45日でこんなにゆっくりなペースでは
5月に本当に収穫できるのかな~

収穫の少し前に塩水をあげると、塩味のプチプチができるそうです

塩害対策にも有効だとか

津波をかぶってしまった畑でアイスプラントを育てたら、
土壌の回復が早くなったりするのかな~なんて考えてました

成長がもっと早くて、1株がもっと大きな品種を作れたらいいのに

ゆっくりですが成長を追っていきま~す

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
アイスプラントって、サラダとかに
入ってる、歯ざわりがシャリシャリしたやつですよね。
あんなものまで作れるとは?スゲーっす。

アプリ、僕も取ってきます!

作戦A、僕が勝手に名づけただけですよ、
僕より先に作戦Aをしてるパパさん
さすがです。
2011/03/24(木) 12:58 | URL | 道楽野郎 #-[ 編集]
こんばんわ~
アイスプラント気になるお野菜
ですぅ~。
どのお野菜も二葉って可愛いですよね。
お彼岸も過ぎたわりには東京も気温があがりません。
もう少し暖かくなったらグングン生長すると思いま~す。
2011/03/24(木) 21:37 | URL | kame #-[ 編集]
こんばんは☆
ホントにゆっく~り成長してますね(^O^)
もう少し大きくなったら成長が早くなるのでしょうか。

私も津波で塩害の出てしまった田畑は
アイスプラントで再生したらどうかな~
なんて思ってました♪
2011/03/24(木) 22:52 | URL | てんとうむし #-[ 編集]
こんばんは!
ウチの畑では塩を振って野菜作りますよ♪ 
量は少しですけど、そうすることで野菜に甘みが(´∀`*)ポッ

最近、花とみどりの市に行ったらアイスプラントの苗が60円で(゚д゚)!
種買うよりこっちが良かったかなと・・・後悔してます
2011/03/24(木) 23:30 | URL | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
おはようございます、M.Ishiiです。

アイスプラントの発芽おめでとうございます。

種の発芽率って、意外と正確なのでしょうか?

残り5株も元気に発芽して、
いい意味で発芽率を裏切ってほしいですね。

それにしても、アイスプラントの芽が
小さくてカワイらしいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽち。
2011/03/25(金) 09:48 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
そうです、あの独特な感じの野菜ですi-265
初心者なのに、作ろうと挑戦してま~すi-179i-265

アプリ、他にも色々お得なのがあるみたいなので
今のうちに取って来てくださ~いi-236i-234

作戦Aに男心が垣間見えておもしろいですi-179i-176
2011/03/25(金) 15:04 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは~i-179
皆さんのブログを見て回ると、いろいろ育てたいものが増えちゃってi-229
その中でアイスプラントは一番興味を惹かれましたi-265i-189

東京も気温が上がらないんですねi-1
愛知も最低気温が1℃とか2℃なんで、まだまだって感じですi-267
ジャガイモ・・・まだ出てきませんi-230 どきどきi-237
2011/03/25(金) 15:09 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちはi-179
あまりにもゆっくりで驚いてます~i-265
夏になると成長が早くなるみたいなんで、楽しみですi-185

やっぱり塩害のこと考えましたかi-179i-190
でも自分で育ててると、あまりにも小さくて、成長がゆっくりなんで、
白菜サイズのアイスプラントを作れないかな~とか妄想してましたi-229
2011/03/25(金) 15:14 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちはi-179
普通の野菜にも塩振るんですか~i-265i-190
さすがプロの技ですね~i-236i-189

アイスプラントの苗が¥60i-84
いいなぁi-237 それなら苗でもよかったかもですi-229
うちのそばでは1株 ¥198や¥298で売られてますi-265
2011/03/25(金) 15:23 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは~i-179

発芽率・・・どうでしょうi-198
80%とか書いてあるのはほとんど発芽しますよねi-179
60%が低く感じて注目していたら、本当に60%でビックリなんですi-229

あんまり小さいので、暖かくなって虫にやられるのではと
今からひやひやしていますi-237
2011/03/25(金) 15:50 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/685-798204e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
