3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
ワイン色の豆ご飯が炊けるという、ツタンカーメンのエンドウ豆

ここのところ、急に大きくなってきました
しかも、葉っぱが大きい

ツタンカーメン110321
 ↑ もう支柱の2段目に届きました

ツタンカーメン110311
 ↑ 10日前に上から撮影
    この時は1段目からのぞいたくらいでした

9号の鉢だと小さかったかな~
いやいや、追肥で乗りきろう

ヒヨドリにやられたグリンピースも復活してきました

グリンピース110311
 ↑ 春に蒔いたと思えばいいかな

ヒヨドリっていつまで来るんでしょう・・・

ビニールをいつ撤去するか迷います~


それから、気になるニュースがひとつ・・・

原子力安全委員会が
野菜の出荷制限地域(福島、茨城、栃木、群馬4県)に住む人に対し、
屋内退避の必要はないが、家庭菜園で作った葉野菜は
「できるだけ食べることを控えてください」とした。


こんな時こそ家庭菜園と思ったのに、
それさえもダメなんですか~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
まいど!!
「ツタンカーメン」この暖かさで一気に大きくなりますよねぇ。
大きい葉の根元から、ウチのも花が咲きましたよ♪
原発事故!?えらいこっちゃですやん??
「控えろ」って事は、漏れてるって事ですもんねぇ?
この原発問題って、「温度がぁ~」とか言うてるけど、漏れないようにする対策情報は無いような気が・・・??
お気をつけなすって!!
2011/03/22(火) 18:17 | URL | あきら #-[ 編集]
こんばんわ!

地震・津波と大変だったのに、原発まで。
大丈夫!と言いながら、出荷停止にしたり、
家庭菜園までダメなんですかねぇ~?

お魚だって回遊してるだろうし、それさえ危ない
なんて言われかねませんよね。

政府はもっとハッキリして欲しいと思います。

こんな時こそ、家庭菜園ですよ!
私も今年は、nene0506さん見習って
家庭菜園頑張ろうと思っています。虫が苦手なので
ちょっと大変ですが・・・。^_^;
2011/03/22(火) 23:40 | URL | ちよぱる #-[ 編集]
こんばんは、家庭菜園の野菜まで注意があるなんてかなりやばいかも??結構悪い事は控えめに言うのが政府だから・・
あ、それとヒヨドリうちはもうとっくに来なくなったんだけど・・
追えば逃げる、逃げれば追う・??(笑)
2011/03/22(火) 23:50 | URL | マキロン #-[ 編集]
こんにちはi-179
もう花が咲いてるんですね~i-267
うちは、普通のスナップは咲きましたが、
ツタンカーメンはまだですi-265

なんてったって建屋が崩壊して水蒸気が出てますもんね~i-230
検査しない家庭菜園の葉物は確かに危ないかもi-250
ビニールハウスのものは大丈夫だそうなんで、
家庭でもビニールかければどうでしょう~i-237i-198
2011/03/23(水) 07:37 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちはi-179
なんだか対応が後手後手で、政府があんまり分かってないような・・・
な~んて感じてしまいますi-229
野菜に放射能が付くのなら、
雨が降った後の浄水場の水はもっと危ないですよねi-250
お魚だって、関東近海のものは売れなくなるかもi-276i-250

家庭菜園は始めるとけっこうはまりますよ~i-179
私も虫は苦手ですi-237
でも直植えよりプランターの方が、虫が少ない気がしますi-229
ちよぱるさんの家庭菜園楽しみにしてま~すi-179i-265
2011/03/23(水) 07:58 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは~i-179
そのうち、もっと大々的に『家庭菜園は危ないよ~』みたいな
報道がされるかもしれませんねi-230i-190
ヒヨドリ、もう来ないんですねi-189
春だから、新しい餌場ができたのかなi-267
よかったよかったi-274i-185
2011/03/23(水) 08:08 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/683-d61673e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
