3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
初心者の家庭菜園で
真っ先に思い浮かべるほどポピュラーな二十日大根

今までの失敗は・・・
『徒長してかいわれ大根風になってしまった』
『ちびっこい、成長不良なものができた』

ところが今回は時期はずれに蒔いたにもかかわらず、
袋の写真にあるような立派な葉っぱが育っていま~す

只今、42日経過中~

二十日大根110318
 ↑ 葉っぱの長さが今までの3倍はあります

二十日大根101110
 ↑ 11月に収穫した、チビサイズの失敗作
    葉っぱが伸びる前に実が膨らみました

成功の要因は、遅効性有機肥料を仕込んだこと

二十日大根110203
 ↑ 赤いラインが遅効性有機肥料
    緑ラインに種を線蒔き

二十日大根でも、培養土に入っている元肥&液肥では
栄養が足りなかったってことなんですね~

あとどのくらいで膨らんでくるか楽しみ

この春は、葉物の自給率を上げようと計画中~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
昨日、藤枝のコンビニとホームセンターに行ったんだけど、コンビニは通常と変わりなく、ホームセンターにもお水ありました。
こっちの人は、買い占めると言う愚かな行為に走っていないのだな~と、感心したよ~。
静岡人(うちの近所はマンションも多く、他県の人も多いけど)は東京タイプなのかな~?相変わらず、品薄は続いてます。
もういい加減、利己的な行為は控えて欲しいよね。被災地ではちっちゃな子まで、ひもじく寒い思いをしているってのにさ!
2011/03/20(日) 14:30 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
こんばんは、M.Ishiiです。

二十日大根さんは葉の色がきれいで、
順調に育っててるようですね。

新たな二十日大根さんも
元気に発芽してくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
2011/03/20(日) 23:30 | URL | M.Ishii #-[ 編集]
そうなんですか~i-190
母が弟にお水を送りたいって言ってたので、さっそく教えますi-75
ありがとうございますi-179
藤枝のみなさんは買占めしなくて偉いですねi-189
愛知県は不自然な空き棚がけっこうありますよi-229
被災地の避難所にいる子供達って、
笑顔で思いやりがあってすごいと思いますi-175
2011/03/21(月) 14:34 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
やっと種袋の写真みたいな葉っぱができましたi-265
ゴールデン粒状培養土も気になってるんですが、
まだ普通の土の在庫もあるので、追肥でがんばろうと思いますi-229
2011/03/21(月) 14:40 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/681-ac27ba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
