3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
15日夜、静岡の母親と電話していました

母いわく、
「スーパーでお米やパン、カップめんが全く売ってないの~

静岡では防災用品の備蓄は常識というか奨励されているので、
今回の地震でさらに買いだめが進んだと思われます

母が、「今、揺れてる 大きい」 

と言ったその数秒後、愛知県でも前回より少し小さめの揺れを感じました

静岡県東部の地震でした


その前の電話で、茨城の弟が「どこにも食料が売ってない」と言っていたので、
静岡で食料品がないんなら、茨城は本当にないんだろうな・・・とのことで
旦那さまと相談して、救援物資を送ることにしました

24時間営業のスーパー&ドンキホーテを回って
レトルト食品やお餅、お菓子、カップめんなどをGET

帰宅したら夜中の1時を回っていました

愛知県はまだまだ商品があってよかった

でもお茶はあるのに、お水だけはどこにもありませんね~

鹿島市は水道の復旧めどがたっていないので
「銭湯をさがして彷徨ってま~す
「トイレは遠くのコンビニを利用してま~す
「最近は烏龍茶でハミガキしております
っていう状況らしいです

その後、運送会社さんをいろいろ調べたら、
西濃運輸さんが配送してくれるとのことでした

段ボールにぎゅうぎゅうにつめて、発送お願いしてきました

受付の方が「食料?大変だね~」と言ってくれました

いえいえ、運んでくれる皆さんの方が大変ですよ~
西濃運輸さん、ありがとう


以前から地震に関心があり、
ブログの右側に地震予知のパーツを貼っているのですが、
ここ最近は本当に地震雲などの目撃が多いですね

まだまだ充分注意してないと


こんな中ですが、初コカブ収穫できました

こかぶ収穫110311

自給自足も大切 ・・・ちょびっとだけどね

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします






スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
弟さんの住む茨城も大変ですね。
ご無事で良かったです。

品薄状態には困ったもので、東京でもスーパー等節電していて薄暗い中、
商品の棚が空っぽなので余計に不安になってしまいます。
早く復旧してくれると良いですね。

カブの収穫おめでとうです。
これから先、野菜など値上がりしそうですね。私も自給自足が出来るよう
種まき頑張ろうかな。
じゃがいもですが、まだ芽がでません。
2011/03/17(木) 11:24 | URL | kame #-[ 編集]
こんにちはi-179
東京も大変そうですね~i-230
おかげさまで愛知県はまだまだ食料はありますi-268
さすがにスーパーは薄暗く、
企業の広告塔も消しているところが多いですi-189

かぶ、嬉しくなっちゃいましたi-265
二十日大根も順調なので、またUPします~i-265i-185
2011/03/18(金) 18:32 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/679-67a93db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
