3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
金曜日の地震は本当に凄まじいものだったんですね。
時間を追うごとに流される映像に、ただ唖然とするばかり・・・

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。


その日、私は休日だったので、茨城にいる弟にすぐ電話をしました
早かったからなのか、1発で電話がつながり、とりあえず無事を確認
鹿島市で勤務中とのことでした。

当日、電話やメールでやり取りできた内容は・・・

「店内の商品のほとんどが落下しました~
 復旧が大変だ~
(この時、弟はまだ大きな地震が来たくらいに思ってました)
「今まで経験したことのない、ハンパない揺れだった~
(静岡で震度5を経験してる弟がそんなこと言うなんて・・・震度6以上

『津波が来るから、逃げるように』と連絡

「道路が大渋滞で、出れるかな~ 海から2キロあるし
(TVの映像を見ていないので、緊迫感がないんでしょう・・・)
「津波がそこまで来た 今から脱出

その後、しばらくして

「今、2階建てスーパーの屋上駐車場です~
「膝くらいまでの津波が来て、裏道から間一髪だった
「遠くで、臨海工業地帯がバンバン燃えています~
「道がボッコボコで、まっすぐ走れなかった
「レオパレスの駐車場が、悟空とフリーザの戦闘跡地みたいになってて帰れないっす

などなど、ジョークを飛ばす余裕も少し出てきたようでした
仙台で10キロ内陸まで浸水したことを伝えたところ、数時間後、

「水と食料を求めて内陸へ30キロ移動してきました
 ガソリンも満タンっす
 今夜はこの辺の駐車場で寝ます~
「車でTVが見れるのは重要っす~

との返信が来ました
この頃になると、電話もメールもなかなかつながらなかったです

茨城の状況
 ↑ 弟が携帯で撮影したレオパの駐車場
    これは液状化

翌朝、また30キロ引き返して職場へ向かったそうです
(エライぞ、弟~

「社員のみんなは全員無事だった~
(朝まで、被災地間での連絡が取れなかったらしいです)
「2キロ内陸なのに、魚が打ちあがってます
「ここまで来る道もボコボコでした
「店内、どろっどろです~

茨城県鹿島市はこの様な状況らしいです
12(土)夕方には停電も復旧したとのことです


ちなみに甲府のカラオケBOXで一晩明かした旦那さまは、
早朝の新潟&長野の地震で「甲府~岐阜」の電車が止まり、
「甲府~富士」「新富士~名古屋」の静岡ルートで夕方帰宅しました

ご心配いただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
弟さん無事でよかったね♪

茨城もかなり被害が大きいから大変だわ。
でもまた職場へ戻って大丈夫だったのでしょうか?まだまだ余震が続いているからまだ心配ですね。
2011/03/13(日) 12:41 | URL | みけねこわんこ #-[ 編集]
こんにちわ。
どうも始めまして。
東京で震度5ですので茨城はもっと大きかったと思います。
弟さん、本当にご無事で何よりです。
2011/03/13(日) 17:40 | URL | ぷくぷく #yKhnx/oE[ 編集]
コメントありがとうございました。
とても恐かったですね。
余震で何度も夜に目を覚ましましたが、無事が何より…。
水が出ていたので良かったのですが
電気のない生活…
とても大変。
今ありがたさを実感しています。
2011/03/13(日) 18:18 | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
皆さん、何事も無かったようで良かったです。

週末忙しくて、PCを開く間も無く、
今さらながら、皆さんのところにお邪魔
してます。

弟さんも何ともなくて、ホントに良かったです。

これから、どうなるんでしょうね。
2011/03/13(日) 18:46 | URL | ちよぱる #-[ 編集]
おはようございます
弟さん無事で良かったですね

まだまだ明らかになっていく被害…
どこまで大きくなるんでしょうね、
早期の救済を祈ります
2011/03/14(月) 08:40 | URL | 道楽野郎 #-[ 編集]
v-22お礼もなかなか書けないうちに、こんなことでガタガタしています
弟さんもすごい経験だと思われているんですね、無事でよかった
うちのも震源地近くだったので怖かったそうです

ともかくまだ油断できません
できることをやりながら、乗り越えましょうね

兄のところのチワワは、倒れてきたものがあるので、揺れるとまだ怖がっています
2011/03/14(月) 08:43 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
ありがとうございますi-179
茨城に転勤して1ヶ月で今回の地震だったので、
知り合いも少なく、道も良く分からず大変だったみたいですi-237
でも今は、泥だらけの店内で復旧作業をがんばっているそうですi-229
2011/03/14(月) 09:47 | URL | nene0506 #-[ 編集]
初めましてi-179
ご訪問&コメントありがとうございますi-185
あの後確認したら、茨城は震度6だったみたいですi-282
ぷくぷくさん東京なんですねi-190
関東はしばらく混乱が続きそうなので、
余震などにもお気をつけくださいi-237
2011/03/14(月) 09:53 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ご無事で何よりでしたi-229
この時期、寒い地方で電気が止まると大変ですよね・・・i-4
走っている車で揺れが分かるって、かなりの震度i-282
ラッピーちゃん、ガブちゃんも無事でよかったですi-100i-100i-176
2011/03/14(月) 09:59 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
本当に日々明らかになる惨状を見ると、
これからどうなるんだろうと思ってしまいますi-230
とりあえず、暖房をやめて節電に協力中ですi-5
2011/03/14(月) 10:03 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
静岡県民は小さい頃から地震に対する心得を教育されてるので、
地方に行っても、何とか対応してるみたいですi-229
TVの実況で津波の映像を見たとき、
本当にスマトラみたいで唖然としましたi-230
節電しつつ、復興を祈りたいと思いますi-228
2011/03/14(月) 10:14 | URL | nene0506 #-[ 編集]
弟さんご無事で何よりでしたね。
私は阪神淡路大震災の時に淡路にいたので地震の怖さはわかりましたが
今回のような津波は想像を絶する事態ですね。
余震もしばらく続くだろうし、物資も不足して生活も大変でしょうが
みなさん協力してこの事態を乗り切りましょうね。
2011/03/14(月) 10:18 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
東京と伺っていたので
大変なことになっているのではと心配していましたi-237
お兄様のチワワちゃんにトラウマが・・・i-100i-177
わんこはデリケートだから心配ですi-202

私も暖房を切って節電に協力中ですi-179
2011/03/14(月) 10:36 | URL | nene0506 #-[ 編集]
弟さん、大変でしたね。無事で何より。
静岡での震度5は私も経験したけど、あれは場所によって全然揺れ方が違ったみたいです。
横揺れだったので、うちは水槽の水がこぼれただけだったけど、友人宅は食器棚の中身がガチャガチャ大変だったって。

それ、液状化ですね・・・実は我が家も「液状化」のお墨付きをいただいた地区にあるので・・・しかも目の前は水路・・・他人事じゃないです~!
あ、節電しなきゃいけないのに・・PCも程ほどにしなきゃ。
2011/03/14(月) 14:02 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
ありがとうございますi-179
旦那さまの阪神淡路を経験しているのですが、
火災の心配はしても水は想定外だったと言っていましたi-183
余震も各地の地震も続いていますので、
充分注意していきたいと思いますi-237
協力の第一歩として、暖房を切って節電中ですi-228i-176
2011/03/14(月) 20:57 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
実家も長~い横揺れだったと言っていましたi-230
さいわい、ガチャガチャいったものの倒れたりはしなかったとかi-229
日本の建築物はすばらしいですねi-189
今回のことがあると、目の前の水路はこわいですね・・・i-230
でも駿河湾内なら、早く高台に避難すれば間に合いますよi-236i-234
2011/03/14(月) 21:03 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/677-e50dc916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
