fc2ブログ
3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
塩味のするアイスプラントっていう野菜の種まきをしましたよ~

多肉植物の仲間で、血糖値が下がると言われています

上手く育ったら、実家の父上にも持っていこう

アイスプラント種
 ↑ 種はとても小さいので、白くコートされています

アイスプラント110204
 ↑ 赤丸で囲ったのが種です 
    見えないとこはちょっと深かったかな

発芽率が60%なんですって
普通の野菜の種より低い数値ですよね~

この12粒からは7株できる予定

70粒の60%だから実質42株できるのかな~

園芸店で1株¥298くらいで売られているのを考えれば、
70粒¥420はお買い得~

2月が蒔きどきとのことなんで、時期もピッタリ

塩味のぷちぷちを食べれる日は、5月くらいになる予定で~す


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします






スポンサーサイト



web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
アイスプラントって、たしか静岡のどこかの大学で実験的にやってみたら栽培に成功したって、テレビで見たような・・・。
なに、しょっぱいの?
プチプチして多肉植物みたいだよね。
静岡発のはずなのに、まだスーパーで見たことない~。なのに種はもう出回ってるのね・・・。
2011/02/07(月) 10:36 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
すごい~!!
また新しい野菜の開発ですね。
成長楽しみにしています!
↓うちのニンニクも枯れかかっているので、早速追肥してみます。
2011/02/07(月) 11:07 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
おっ! アイスプラントは佐賀県が力を入れている野菜の一つですよ♪ でもわたしゃ作ったことないし・・・ここで見るだけにするか、作ってみるか、悩むな(独り言)
2011/02/07(月) 22:32 | URL | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
えっ、静岡発の野菜だったんですかi-259i-198
まったく知りませんでした~i-229
塩水を水遣りすると、プチプチ部分がしょっぱくなるらしいですi-265i-190
作ってる人はいるので、野菜の直売所なんかに時どきあるそうですよi-236
2011/02/08(火) 02:15 | URL | nene0506 #-[ 編集]
新しいものに惹かれるミーハーです~i-229
スーパーで売ってないと作ってみたくなってしまってi-265i-184
発芽率低いのでがんばりますi-179i-192

ぜひ追肥してみてくださいi-190
プランターだと、どうしても水遣りで養分が流出してしまうんだそうですi-258
大きいのがとれるといいですね~i-179i-185
2011/02/08(火) 02:20 | URL | nene0506 #-[ 編集]
あら、佐賀県が力を入れてるんですか~i-84i-190
多肉だから、路地だともしもの時に凍りそうでこわいですよね~i-4
最近、うちのカランコエが凍って残念なことになりましたi-241i-262
畑ならトンネルでなんとかできるんでしょうかi-265
先生、いっしょに作っちゃいますかi-179i-185
2011/02/08(火) 02:28 | URL | nene0506 #-[ 編集]
アイスプラント
5月が楽しみですね~

時々わさびマヨおかかあえサラダに
して食べます^^
食感楽しいし、癖なくて美味しい♪

マックスバリューの地元野菜コーナー、少し安いです。
でも家で採れたら、断然お値打ちですね!
2011/02/08(火) 10:27 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
はい、とっても楽しみです~i-179
収穫できたらわさびマヨおかかあえサラダ作ってみますi-236
マックスバリューに売ってるんですねi-190
近くにあったかなぁ・・・i-229
これからは地元野菜コーナーに注目してみますi-179i-265
2011/02/09(水) 01:06 | URL | nene0506 #-[ 編集]
アイスプラント栽培されるんですか!
水が付いてるような葉っぱが綺麗ですね。
塩害のある土壌でも育てられる野菜として注目を集めたんでしたっけ??

味の感想楽しみにしてます☆
2011/02/09(水) 11:32 | URL | てんとうむし #-[ 編集]
そうなんです、珍しいもの大好きでi-237i-176
たしか塩害にも効果あるって何かで読みましたi-190
塩水をあげないとしょっぱくならないらしいですよ~i-265i-185
無事に育つようがんばります~i-179i-185
2011/02/09(水) 12:36 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/643-9540b04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック