3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
ベランダのすみっこのにんにくが元気ない・・・

にんにく110203①
 ↑ 下葉が黄色く枯れてる感じ~

先日、本で読んだ「上岡流 条溝施肥」にて
遅効性有機肥料を追肥してみることにしました~

にんにく110203②
 ↑ プランターの縁に沿って追肥します

冬場は奥まで日差しが入らないので、
すんごくがんばって大きいプランターを上にあげました~

にんにく110203③
 ↑ さあ、これで大きくなってくださいな

そして「上岡流 条溝施肥」の実験で、
季節はずれの二十日大根の種を蒔いてみることに

二十日大根110203
 ↑ 緑線に種 赤線に遅効性肥料です

以前、蒔いた時は「何ヶ月かかるねんっ」って
つっこみを入れたくなるくらいだったんですが、今度はどうでしょう

もちろんビニール温室で育てますが、
早く育ったら「上岡流 条溝施肥」の効果ありって感じですよね


    
   ↑ この本に載ってます

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
肥料…当然要るんですよね。
ちなみに、ほうれん草。ワンコ用でもないのです。
熱帯魚というかエビさんのエサに良いらしいので。
2011/02/04(金) 08:35 | URL | 道楽野郎 #-[ 編集]
こんにちは。
寒い冬もあと少しばかり‥、
これからは新しい芽が出ようとする春に向かっています。わたしも今年は何か植えてみようかと思っているんですよ。w
2011/02/04(金) 10:43 | URL | はなたま #-[ 編集]
あぁ、エビさん用ですかi-190
大量に作らないなら、
東急ハンズなどで卓上で育てるオサレなものもありますよ~i-265i-189
もう少し多めに作るなら、100均で
プランター・土・種・肥料の4個でいけるかな~と思いますi-179
花壇に空きがあれば、種と肥料でOKです~i-236i-234
2011/02/04(金) 14:07 | URL | nene0506 #-[ 編集]
初めまして~i-179
何か植えると、季節の変化を気にするようになって、
時間が経つのも楽しく感じます~i-265i-185
またお待ちしています~i-179
2011/02/04(金) 14:10 | URL | nene0506 #-[ 編集]
こんにちは!
プランター大きい!><
落としたら悲劇ですね。
腰は大丈夫でしたか?

ニンニクもう収穫できそう・・・早い?^^;
↓朝お弁当作り、寒くて挫折してます、neneさんえらい~!
2011/02/04(金) 16:25 | URL | かさこ #-[ 編集]
こんばんは! 色々手を出して楽しそうなのが(・∀・)イイ!! 
野菜作りって環境に大きく左右されるから、結局やってみないと分からないですよね
ビニール温室もあるし楽しみ倍増ですね(*^▽^*)ェ
2011/02/04(金) 23:57 | URL | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
こんばんは~i-179
実はガラスの腰なのでやばかったです~i-229
ニンニクもみなさんのブログを見ながら
タイミングをはかろうと思ってますi-237i-265
朝、寒いんですけど、
夏よりはなんとかがんばれるんですよ~i-179i-1
2011/02/05(土) 01:10 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございます~i-179
珍しいもの好きな性格と、
時どき騒ぐ理系の血でこんなことになってますi-236
i-190 比較対象の二十日大根も蒔いておこうかなi-265

初心者の私がいろいろやれるのも、
やさい玉子さんはじめ、みなさんのアドバイスのおかげですi-189
いつもありがとうございま~すi-179i-185
2011/02/05(土) 01:16 | URL | nene0506 #-[ 編集]
どうも!
Libero賞 了解ですよ、
お~ナント嬉しい事を…
こんなヘナチョコブログでよければ、こちらからお願いしますよ。
僕も貼っときますね。
2011/02/05(土) 13:23 | URL | 道楽野郎 #-[ 編集]
やったぁi-184 ありがとうございます~i-179i-194
さっそく貼らせていたがきました~i-189
これからもよろしくお願いしま~すi-179i-185
2011/02/06(日) 09:32 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/640-b4d1d611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
