3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
先日ご紹介した、
信州山峡採取場さんで注文した種がもう届きました~


まずは皆さんのブログでよく見かける
カリフラワーの『スパイラル(ロマネスコ)』

ロマネスコ種
     ↑ 4粒で¥100です

そしてこちらは『卵型ズッキーニ』3種類~

卵型ズッキーニ種
 ↑ 3粒×3種=9粒 ¥280です
  (1粒×3種=3粒 ¥100もあります)

ズッキーニは複数の株を作って受粉した方がいいらしいので
ちょっと多いほうを発注

卵型なんて珍しくおもしろそう~

種を少ない数で売ってくれているので、
ベランダ菜園には嬉しいかぎりです~

また週末は雪になるみたいなんで、
来月にビニール温室で蒔く予定です~


そうそう、葉っぱさんにオススメいただいた
『シリコンスチーム鍋』も購入しましたよ~

シリコンスチーム鍋

さっそく売切れ店続出になってるらしいので、
本屋さんで見かけたら即買いがいいかも~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんばんは! 一昨年くらい丸いズッキーニ作りましたよ~
交配して黄色と緑が混ざったりとかしますからその点だけ注意すればグー(^-^)g""
まぁー色が混ざっても味には関係ありませんから!楽しみ楽しみ(*^▽^*)ェ
2011/01/29(土) 21:57 | URL | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
本屋の付録のシリコン鍋面白い~
見つけたら買います!
コンビニにあるとうれしいけど…。

ズッキーニは以前育てたことがありますが
雄花と雌花のタイミングが合わなくて、収穫が少なかったです。
何株か一緒に植えると良いということですよね…
沢山収穫できると良いですね。
2011/01/29(土) 23:46 | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
neneさん、はじめまして!

シリコン鍋、知人に雑誌みせてもらったんですけど、レンジだけでなくオーブンもOKで驚きました。

ズッキーニの種びっくり!!
色付けたんですよね?

収穫楽しみですね♪
またお邪魔します~^^
2011/01/30(日) 10:02 | URL | かさこ #-[ 編集]
作った先輩がいるのは心強いですi-179
色で味が違うんじゃないんですね~i-190
受粉のためなら、多少色が混じっても気にしませ~んi-236i-234
夏が楽しみになってきましたi-1
2011/01/30(日) 12:44 | URL | nene0506 #-[ 編集]
このシリコン鍋、丸くて高さもそんなにないので、
普通の電子レンジでつっかえずにしっかり回るのが人気らしいですi-236
どこかにあるといいですね~i-70i-189

やっぱりズッキーニの受粉って難しいんですね~i-265
種まきを1週間ずらして、第2弾を用意するといいらしいですi-190
初心者にうまくいくか心配ですが、がんばりますi-179i-185
2011/01/30(日) 12:51 | URL | nene0506 #-[ 編集]
初めまして~i-179
ご訪問&コメントありがとうございます~i-185

本当に、オーブンOKってビックリですよねi-84
人気で品切れするのもわかりますi-228

ズッキーニの種、もともと着色されて届いたんですi-265
受粉が大変らしいんですけど、収穫できるようにがんばりますi-237i-192
これからもよろしくお願いしま~すi-179
2011/01/30(日) 12:56 | URL | nene0506 #-[ 編集]
v-22お~~~どちらも憧れているけれど、我が家では無理な野菜です(笑)
楽しみにしていますよー

シリコンスチーマー、見つけたんですね
うちではもっぱら、ゆで野菜がメインですが、これだけでも甘みが出ておいしいです
2011/01/31(月) 11:07 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
なんだか聞けば聞くほど難しい野菜みたいなので、
少しでも収穫できるようがんばりま~すi-237i-192

楽天BOOKSで見つけて、即買いでしたi-236i-234
翌日には完売してたんでラッキーでした~i-229
私もたぶん、ゆで野菜に使うと思いますi-186
水っぽくならなそうでいいですよね~i-185
2011/01/31(月) 15:37 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/634-9bf78fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
