3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
この春はじゃがいもにもチャレンジしようと思って、
『インカのめざめ』の種芋を買ってきました~

やっぱりスーパーで売ってないものを作りたいので

インカのめざめ

購入してちょっと置いといたら、

インカのめざめ110125

もう芽が出始めてる~

ってことはそろそろ植える準備しなきゃダメかな~

最低気温はまだ氷点下なのに・・・ヤバいわ

みなさんのブログを見て、タイミングを計ろう

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
もう種芋を購入されたのですね~!

我が家の場合は、普通のジャガイモですが、3月の第一週に植える予定です~!

種芋も、植えるちょっと前に買ってきます~!

あと1ヶ月ちょっとしかありませんので、そろそろ土を作る予定です~!

2011/01/25(火) 22:00 | URL | ポンポン #-[ 編集]
こんばんは!霜が降りなくなった頃に地面から芽が出ているってかんじが一番良いんだけど、
毎年霜が降りる最後ってまちまちだから尚迷う(T.T)私の農園では2月中旬から下旬にかけて種まき、
芽が出たら土寄せして芽をかぶせたりと'`,、('∀`) '`,、
色々手はありますよ♪
それ以上芽が伸びないように寒いところに放置ですね。
2011/01/25(火) 22:17 | URL | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
同じ日本なのに
全く違いますね~
こちらはまだ雪がたくさん~
じゃが芋を植えるのは4月です。それも中旬から下旬に^^
去年は男爵ときたあかりを植えました。
今年は何を植えようかな~
2011/01/25(火) 23:48 | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
「インカのめざめ」が人気ありそうだったので、
見かけた時に買って来てしまいました~i-237
なるほど、土の準備ですねi-190
袋栽培にしようと思ってるんで、
堆肥とか混ぜて準備しようかな~i-185
2011/01/26(水) 00:15 | URL | nene0506 #-[ 編集]
なるほど、寒いところに放置ですかi-190
玄関・・・いや、ベランダに出して放置しますi-265
やさい玉子さんの畑で2月中旬~なんですねi-265
今まで霜の降りる時期なんて気にしたことなかったので、
天気予報に注目してみますi-84i-77
2011/01/26(水) 00:20 | URL | nene0506 #-[ 編集]
本当ですね~i-179
雪も待ち望んでるんですが、乾燥していて降らないですi-229
こちらは4月になるとちょっと暑い日もあるくらいですよ~i-1
ジャガイモは少し涼しい地域の方が上手く育ちそうですよねi-265
「きたあかり」も美味しいですよね~i-277
もう1種類くらい探してみようと思ってますi-179
2011/01/26(水) 00:27 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/630-82a4e318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
