3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
家庭菜園初心者なので、みなさんのブログを見てぽちぽちして回ってます
とても参考になります~

同じ野菜を育てている方でも、葉っぱの色つやが良くて立派なものがあったりして、
なんでだろ~とずっと考えてました

もう一冊本でも買って勉強しようと買ったのがこれ

        

アマゾンで評価が良かったのと、表紙の写真に惹かれました

標準プランターで10個の大きな玉葱
びっちり並んだこかぶ

すごくないですか~

この著者の方は『緩効性有機肥料』を効果的に使って、
狭いプランターでたくさんの野菜を作るそうです

こんなに狭い株間で立派な野菜が育つなんて驚き

さっそく『緩効性有機肥料』を買って来て、
小松菜あたりの成長が早い葉物で実践して比較してみたいと思います

そして本日のうちのベランダ

ビニールの覆い①
        ↑ ビニールぐるぐる巻き

ビニールの覆い②
        ↑ ちょっと強風で弱ったエンドウ

明日から雪が降るっていうので、ビニール巻いてみました

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ほんと研究熱心で感心します!ビニールはよいアイディアですね!
2010/12/29(水) 18:56 | URL | マキロン #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
時々理系の血が騒いで、自分でいろいろ試したくなるみたいですi-229
ビニールは丈夫さとバサバサする音の間で悩みます・・・i-237
2010/12/30(木) 02:17 | URL | nene0506 #-[ 編集]
v-22これは私も読んでます
本、あさりまくりました(笑)

狭いベランダ、これ以上広くはならないので、工夫するしかないですよね
情報交換して、少しでもたくさん採れるように頑張りましょう♪

今年も楽しい記事ありがとうございました♪ 来年もよろしくお願いいたします
2010/12/30(木) 11:30 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
なんか似たようなタイトルの本・・・10年以上前から本棚に鎮座しているんですが・・・はははw
しかし、ベランダファーマー!?の皆さん、この寒いのに頑張ってますねー。バラの植え替えだけでも年々おっくうになって(年か!?)・・・私も頑張らなきゃ~!

年末年始はどこかおでかけ?
うちは相変わらず「半径2km以内」行動でしょう(笑)
来年もよろしくお願いしますv-410
2010/12/30(木) 18:41 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
こんばんは!ポンポンです。

ビニールぐるぐる巻きはいいですね~!
寒さ対策は万全ですね~!

それでは、良い年をお迎えください~!
来年もよろしくお願いします~!
2010/12/30(木) 19:16 | URL | ポンポン #-[ 編集]
うちのエンドウも風にあおられ弱ってます。
ビニールぐるぐる巻きはナイスアイディアですね。
明日早速巻き巻きしてみます。
参考になるいい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
2010/12/30(木) 21:58 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
葉っぱさんも読んでましたかi-179
どうりで立派なお野菜が育っていると思いました~i-265i-189
こちらこそ今年もありがとうございましたi-179
来年もよろしくお願いしま~すi-185
2010/12/31(金) 19:16 | URL | nene0506 #-[ 編集]
あら、うちにも本棚の肥やしになってる本、わりとありますよ~i-229
存在を覚えているだけ大丈夫ですi-236i-234
バラって難しいってイメージがあるんですがどうなんでしょうi-267

年末年始はず~っとお仕事させていただきますi-237
福袋を売る側の人間なんです~i-229
明日は雪かきもすることになると思います~i-4

来年もよろしくお願いしま~すi-179i-184
2010/12/31(金) 19:25 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございます~i-179
年末年始は雪なのでどこまで防ぎきれるか・・・i-4i-198

今年はありがとうございましたi-179
来年もよろしくお願いいたします~i-185
2010/12/31(金) 19:34 | URL | nene0506 #-[ 編集]
うちのは風にあおられて、倒れたようになってしまっていますi-265
根元に棒を立ててみようかとも思っていますi-190
こちらこそ、今年もありがとうございましたi-179
来年もよろしくお願いいたしますi-185
2010/12/31(金) 19:40 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/607-a9e4450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
