3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
秋にアブラムシに襲われていたいちご

アブラムシの後も強風にあおられてランナーが飛んで行ったりと・・・
わりと受難が続いていました

あきひめ101202
             『あきひめ』 
       生えてくる茎が短くなってきた

ジャンボいちご101202
           『ジャンボいちご』
       これが比較的育っている感じ~

レッドパール101202
            『レッドパール』
      病気に強いらしいけど他と変わらないよ~

さちのか101202
              『さちのか』 
    アブラムシにめっちゃ好かれていて、やっと復活

コンパニオンプランツとしてニンニクを一緒に植えていますが、
アブラムシを追い払うまでの効力はなかったみたいです

初めてのいちご栽培なので、
しばらくあたたかく見守ろうと思います~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
菜園、頑張ってますね。
うちの苺も成長してません(>_<)
ワラをかけて寒さ対策はしたんですが…
黒マルチをかけないといけないのかな?
↓トマトがこの寒さでも頑張ってるんですね
すご~い!!
2010/12/03(金) 14:56 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
今年はなぜか、バラにアブラムシが全然つきませんでした。
猛暑のせいなのかなぁ?蚊も暑すぎて幼虫が育たず、少なかったとか。
で・・・おととい、夜中に蚊の襲撃にあい、蚊取り器を引っ張り出しましたよ~!

アブラムシと言えば、新婚の頃、ベランダでプチトマトを作っていて、花が咲いた時点で私が長期入院しちゃったんです。
だんなから電話で「実がなったけど、アブラムシが付いてる。どうする?」と言うので、「手かスプレー(私は園芸用のスプレーのことを言った)で除去して」と言ったら、・・・なんとキンチョールをかけやがったw 知らないって怖いw
2010/12/03(金) 19:31 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6[ 編集]
こんばんは、
苺成功すると良いですね~!
うちは何故か苺は失敗続きでもう諦めてますが、いつか栽培成功させてみたいと思ってるので、nene様の栽培の様子楽しみにしてます♪
2010/12/03(金) 20:44 | URL | マキロン #-[ 編集]
いちご4種類あるんですね!
食べ比べが出来て楽しそう♪

いちごも冬は成長が遅いのでしょうか。
春に向けて元気な株に成長してほしいですね(^^)
味の感想楽しみにしてます(気が早いw)
2010/12/04(土) 00:38 | URL | てんとうむし #-[ 編集]
ありがとうございますi-179
やっぱり寒いのがダメなんですね~i-229
うちはランナーがぶっ飛ぶくらいの強風なので、
ワラも飛んでいってしまいそうですi-6
ビニール温室を買おうか迷ってるんです~i-265
2010/12/04(土) 01:10 | URL | nene0506 #-[ 編集]
えっi-19812月に蚊ですか~i-229
さすが静岡っi-259 暖かそうですね~i-179

プチトマトにキンチョールも笑えるっi-179
旦那さま的にはスプレー=キンチョールだったんですねi-229
2010/12/04(土) 01:18 | URL | nene0506 #-[ 編集]
ありがとうございます~i-179
この強風をなんとかしないと、
ランナーがみんなぶっ飛んでしまいそうですi-229
せめて苗代くらいは回収できるようにがんばりたいですi-185
2010/12/04(土) 01:21 | URL | nene0506 #-[ 編集]
初心者なのに、食べ比べしてみたくて4種類買ってきました~i-265
食べ比べできるくらい立派に育つといいんですがi-229
味の感想を報告できるようがんばりますi-237i-192
今日、いちごからいなくなったと思っていたアブラムシを
二十日大根で発見しましたi-241
2010/12/04(土) 01:30 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/581-3e7d74b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
