3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
4種類購入してきたいちご

「あきひめ」ががんばってランナーを出してます

先日ホームセンターで「いちご次郎三郎四郎苗」みたいなものを発見

裏の説明を読んだら、いちごのランナーは1個目の太郎の先から出た
次郎、三郎、四郎の方が実をたくさん付けるいい苗なんだそうです 
へぇ~

ランナー太郎
         ↑ じゃあ、この太郎より・・・

ランナー次郎
    ↑ この次郎の方が、たくさん実がなる・・・
       先っぽにもうすぐ三郎もできそう

ランナー太郎その②
    ↑ また別のランナーから出てきた太郎②

それぞれの株からできる実の数をカウントしたくなっちゃった

でも、こんなにがんばってランナー出しちゃって、
親株は買って来た時よりさっぱりしてきちゃった

あきひめ101022
          ↑ 大丈夫か~

ランナーには、動かないアブラムシみたいなのも付いてるので、
せっせとスプレーして対応中~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、うちのブログにコメント有難うございます♪
苺いいですね~、私には苺はまだまだ無理みたいですが、いつか収獲してみたいと思ってます♪
2010/10/22(金) 22:37 | URL | マキロン #-[ 編集]
こんばんは。動かないアブラムシって心配だね~一匹が二匹、二匹が四匹・・・病気持っていると伝染しちゃうからここは徹底的に駆除しなくちゃ後で大変ですよ
2010/10/22(金) 23:10 | URL | やさい玉子 #X.Av9vec[ 編集]
いちごのネーミングが凄い笑えちゃいますね。
ランナーから出た葉っぱを植えとけば次郎になるってことですよね。
それが成功すれば 苗を買わなくても
毎年出来るってことですよね~。
私も挑戦してみよう~

スプレーっていうのは薬ですか?
アブラムシに効果ありますか?
2010/10/22(金) 23:46 | URL | ポメsママ #-[ 編集]
こちらこそご訪問ありがとうございます~♪
家庭菜園初心者なので、苺も見よう見真似なんです(^-^;
マキロンさんのところはいろいろ安定した収穫ができててすごいですね~☆
2010/10/23(土) 01:48 | URL | nene0506 #-[ 編集]
いちごのランナーに生えてる産毛みたいなものに
黒いつぶつぶが付いてまして、土かな~と思ってさわったら、
緑色の液体がっi-282i-198
Oh!No!i-282って感じでしたi-241
羽も足もないんですよ~。
スプレーすると翌日小さくなっているので、アブラムシかと・・・
がんばってスプレーしますi-192
2010/10/23(土) 01:54 | URL | nene0506 #-[ 編集]
私も見たときに笑いました☆
太郎とか次郎って言うんだ~って。

いちご、ふぅちゃんが好きかもしれませんね~♪
また柵越しに狙ったりして(^▽^)

スプレー、こんなの使ってます。
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/blog-entry-473.html
(以前の記事に写真があります)
ヤシ油+でんぷん でできているのでやさしそう。
うどんこ病対策に買ってきたのですが、
アブラムシもいなくなります(^-^)v
2010/10/23(土) 02:06 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/539-24cc8642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
