3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
ベランダ菜園を始めてすぐ、アブラムシに悩まされました

仕事の日は夜水遣りをしてたんで、気づきにくかったんですよね~

マンションの上のほうなのにどうやって来たの~

なすカラーピーマンがアブラムシにやられかけて、
最近やっと復活して、なすは蕾を付けるまでになりました

100630なす 蕾
     ↑ こんなに元気な葉っぱは久しぶり

本に書いてあったとおり、筆で祓ったりつぶしたりして、
無農薬でがんばろうと思ったのですが、ちょっと株が弱ってしまって・・・

畑をやってる友人のお父さんから「オルトラン」の粉をもらって撒いたら、
1週間くらいでアブラムシがいなくなって、2週間で復活

薬ってすごい

今後はなるべく無農薬でがんばるぞ

100630カラーピーマン
 ↑ 葉っぱが変形してるところは、アブラムシ被害の跡

           
          ↑ 私の教科書はこれ
       本屋さんで30分くらい吟味してこれを購入
       カラー写真いっぱいでとても判りやすいですよ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
アブラムシ撲滅おめでとうございます。綺麗な葉っぱになってよかったですね~e-343

家もアブラムシは毎年攻撃して来ます。
テントウムシが飛んできて食べてくれると綺麗になるので子供たちに見つけてきてもらったり、
石鹸と油を混ぜたものとか農薬以外の攻撃も仕掛けています。



2010/07/07(水) 16:47 | URL | 陸海空 #-[ 編集]
アブラムシに石鹸&油が効くなんて知らなかったですi-190
今度発生したら試してみますi-192
友達のお子さんに、「てんとうむしを見つけたら捕まえてねi-265」って
頼んであるんですが、最近はあんまりいないみたいで・・・i-236i-234
2010/07/08(木) 00:40 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/452-25916b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
