3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
3匹みんなで部屋の中で遊んでいたところ、
カール『きゃんと言って後ろ脚を引きずっていました

どうした~ あわててパセリオレオをゲージに戻し、
カールを見てみると、ひょこっひょこって右後ろ脚を引きずります

そういえば生後3ヶ月くらいのとき、動物病院で
「このこはちょっと膝が弱いかな~」って言われたのを思い出しました

でももう遅いので、翌日動物病院に連れて行くことにして、
その日はゲージに戻しました

今日のカール
 ↑ カール ♂ 
   トイプードル 1歳8ヶ月

次の日は昨夜より良くなっていましたが、病院に行きました

先生がカールの膝を確認しながら、
「ん~」
「このこ、人間の女の子みたく横座りするでしょう~?」

「はい、いつもです」

「膝をかばってそうなっちゃうんだよね~」
「時々こんなではないにしても後ろ脚の動きがおかしかったりしたでしょう?」

「時々ドッグランでスキップみたいにしてました」

「もともと膝が弱かったから、自分でうまいことバランスとって、
 だましだましやってきたんだろうけど、今回、何かで大きく膝が動いちゃって
 痛くなっちゃったんだろうね~
「病名は膝蓋骨脱臼症候群って言ってね
 トイプードルが4頭いたら1頭はこの病気だから珍しくはないんだよ」

「治るんですか・・・?」

「治すには外科手術しかないよ。このこは今までは4段階のレベル1だったけど、
 今はレベル2と3の間くらいだね。」
「とりあえず痛み止めの注射して、薬とサプリメントを出しておくね」
「来週また連れてきてね


ってことで帰ってきました

薬&サプリ
 ↑ サプリメント & 痛み止めの薬

サプリメント&薬を砕いてカールの大好きなパウチのドッグフードに混ぜたけど、
食べない・・・
翌朝にはなくなってましたが、美味しくないんですね

で、旦那さま考案の「薬inジャーキー
薬inジャーキー
      ↑ ここに埋めてあります

食べた

このままなんとか4本脚で歩けるくらいでいてくれるといいなぁ

1週間は安静にって言われたから、今はパセリオレオとは
別にして遊んでいます

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

 ↑ カールのがんばりにポチっ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします。
カールちゃん心配です。
わんこ族は、人間語を話てくれないから・・・・。
うちの子は、ときどき、びっこひいていて・・・。
おもらしもして・・・。
何件かのお医者さんに椎間板ヘルニアでした。
早期、だったのでレーザー治療で治りましたが、再発を気にしています。
どこがどんなふうに、痛いのか理解してあげれないのはもどかしいですよね。
カールちゃんはやく治ってくれるといいですね。
2009/02/04(水) 08:46 | URL | マダム花 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
カールは今、絨毯の上で遊ばせているのですが、
びっこを引いた後、自分でもとに戻す方法をマスターしつつあるようで、
しばらくすると普通に歩くんです。
わんこってすごいです。
マダム花さんのわんこはレーザー治療をされたんですね。
原因がわかったら一安心ですが、
本当に再発しないといいですよね・・・。
カールも様子をみながらがんばります!
2009/02/05(木) 09:45 | URL | nene0506 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tanoshiikotodama.blog82.fc2.com/tb.php/297-1c1ad053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
