3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
先日とあるホームセンターで、
サツマイモ本体が植わっているポットを見ました

もしかしてスーパーのサツマイモでもできるのでは
と思い立ち、切って水につけておいたら・・・

自家製サツマイモ110627①
 ↑ じゃ~ん 芽が出ました

3色サツマイモの成長が遅いため、実験気分で植え付け~

自家製サツマイモ110627②
 ↑ ジャガイモを収穫した袋に植えてみました

できるかどうかはわからないけど、
ちょっと興味があって、袋が空いていたのでチャレンジです

さぁ、どうなるかな~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
今週末は決算セール最終週で忙しかったです~
これから少しはのんびりできるかな~

旦那さまが、パセリの昔の写真を発見しました~
この写真は見たことがなかったな~

パセリ20070603
 ↑ 生後5ヶ月のパセリ

初めてのドッグラン

他のわんこにはドキドキしながら近づくのに、
プールには自分から率先して入ったので驚きっ

今でも水が大好きで、ベランダで水をまいてると
ゴロゴロして浴びそうになるので要注意

パセリ20070707
 ↑ 生後6ヶ月のパセリ

パセリよりもパパが気になる~
今より全然痩せてるじゃん、4年でどんだけ増量したの~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
葉っぱさんから、
「おジャガはどうなりました?」とのお問い合わせがありました

ドキっ

アブラーにやられて、シャドウクイーンが1株離脱・・・
 離脱のときの記事は → こちら

その後、他の野菜と隔離して様子を見ていたのを
勇気を持って掘り返すことに

じゃがいも達110623
 ↑ 右の2つ、花を咲かせずに枯れたんですよ~

インカのめざめ110623
 ↑ 右から2つ目、インカのめざめです

インカのめざめ収穫
 ↑ ちびっこいのがコロコロ採れました

一番右のシャドウクイーンは全滅でした

シャドウクイーンが離脱した時、
スーパーで食料品として買ったキタムラサキを植えたんです

キタムラサキ花110623
 ↑ つぼみができました
    キタムラサキえらいっ

元気な方のインカのめざめを続行して、
キタムラサキと一緒に様子を見ることにしました

じゃがいも続行組110623
 ↑ キタムラサキインカのめざめ

今夜のごはん110623
 ↑ ししとうインカのめざめが自家製です

これでミニトマトきゅうりナスが実ったら言うことなしですね

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
さっき用事があって外出したら、
道路の温度計が36度って出てました~

帰宅したら、わんこ達が「かっかっかっって言ってるので、
関東の皆様ごめんなさいと思いつつ、28度で冷房~

だらけるオレオ
 ↑ オレオいつもはクッションの上にいるのに、よけてるし

だらけるパセリ
 ↑ パセリもクッションに乗らず・・・

毛皮着てるんだもん、暑いよね~

パセリもチューバッカ(スターウォーズ)になってきたし、
今週末、カットに行っちゃおうか~


先日の続き

 ↓ オレオじぃさん

オレオじいさん

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
今日の気温は31度
やっと夏らしい気温になってきましたね~

気温が上がったからなのか、ナス達の花が咲きました

茄子伯爵の花110622
 ↑ 白ナス「茄子伯爵」の花です

白ナスは白い花かと思ってたので、ちょっと意外でした

とろとろ炒めナスの花110622
 ↑ サントリー「とろとろ炒めナス」の花

こちらは普通の薄紫ですね~

両方とも株が上に伸びなくて、
花は地面から10cmも離れてないんですよ~

皆さんのとこでは収穫も始まってるので、
この気温で大きくなって欲しいですね~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
最近わんこ達が犬くさい・・・
梅雨ですからね~

次の休みまでなんとかしのごうと、パパがブラッシング

ブラッシングオレオ①

オレオはブラッシングが嫌いではないので、
わりと余裕の表情です

ブラッシングオレオ②

パパ 「 頭もだいぶ伸びたな~

私  「 モヒカンとかできるんじゃないの~

パパ 「できたっ

para王様オレオ

オレオ、王様になりました

この後、ちゃんと元に戻しましたよ~


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
週末はお仕事がとっても忙しかったです~
世のパパ達のために、ひたすらラッピングしてましたよ~

さて、雨や曇り続きのお天気が続きますね~

大きくならないと嘆いていた「3色さつまいも」、
ちょっとつるが伸びてきました~

3色さつまいも110620

でも、さつまいも以上に伸びてきたものが・・・
それはこちらっ

きのこ畑110620
 ↑ きのこ達で~す なぜ

さつまいもは元肥が入っていない土がいいとのことで、
にんにくが終わった土に土壌改良剤を混ぜて使ったんです

土壌改良剤
 ↑ 微生物の力で・・・とかいうやつですね

もしかして、これが原因
微生物の中に、きのこが含まれていたとか

それとも他から胞子が飛んできた
それにしては、きのこ畑はこのプランターだけだし・・・

まぁまぁかわいいので、しばらくこのまま様子を見ます~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
昨日は上司の送別会で、ひさびさのアルコール
夕方まで寝ちゃいましたよ~

旦那さまに「わんこのネタがな~い」って言ったら
テレビ台の下におやつをポーンって

paraおしりふりふり
 ↑ オレオ、おやつのためにがんばってます

テレビ台の下、ルンバ(掃除機)がお掃除してくれるから、
キレイなんで大丈夫ですよ~

おしりふろうか?
 ↑ 微笑むといいことがあるとわかってるオレオ

パパは白モップを見たかったらしいんですが、この日は不発

白モップの記事は → こちら

ネタがないときは、オレオに面白いことしてもらおう


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
何か面白い苗はないかな~と、近所の苗屋さんへ

見つけちゃいました、パッションフルーツ

沖縄に行くと必ず食べる、大好きなフルーツです

パッションフルーツ110615①
 ↑ 5号鉢で¥1280でした

育て方が分からなかったので店員さんに聞いたら、
店員さんが調べている間に、見知らぬお兄さんが親切に教えてくれました

・ 4年くらいもちますよ、うちのは3年目
・ この辺だと、路地植えにすると冬を越せないんですよ~
・ 朝の9:30頃に花が咲くから、受粉するといいですよ~

親切なお兄さん、ありがとう~

園芸店で見知らぬ人と話すのも楽しいですね

パッションフルーツ110615②
 ↑ しかも、もう実が付いてます

どのくらいで食べれるのかな、楽しみ~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
あの震災からもう3ヶ月が経ったんですね~。
被災地の皆様の生活改善が思ったより進まないのが気がかりです。

そんな区切りの6月11日、こんなところへ行っていました

ライブトレーラー
 ↑ じゃじゃ~ん

静岡県袋井市にあるエコパアリーナです

人生の半分、ファンをしています
福山雅治さんのライブに行ってきました~

とってもとっても盛り上がってきました~

今回は「東日本応援シート」という席があって、
そのシートの売上げは全額寄付されたり、
ライブ中に1分間の黙祷を捧げたりと、
福山さんの被災地への思いを感じました

そして、福山さんの言葉が深いイイ~と思ったので紹介させていただきます

今、元気な人は
今までやってきたことを
今まで以上に元気にやる


今まで以上に元気にやるための元気が湧いてきた言葉でした

ましゃグッズ
 ↑ ライブ中に降ってきた、金色テープもGET

グッズ売場は雨で大混雑だったので、通販を申し込みしました

帰宅しても、ましゃましゃ言って浮かれていたら、
旦那さまがオレオとないしょ話してました~

パパとひそひそ

葉っぱさ~ん、来月はロウソクを灯しますよ~


心ひとつに キャンドルナイト


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
楽しみにしていた、オクラの花が咲きました~

ベランダオクラ110609
 ↑ 6月9日 思っていたより小さめですね

べランダオクラ110610
 ↑ 6月10日 あれっ もうしぼんでる~

ベランダオクラ110611①
 ↑ 6月11日 しかも花が落ちてる~

ベランダオクラ110611②
 ↑ と、思ったら実ができてました

オクラの花が一日しか咲かないって知らなかったです~

蕾がいくつかあるので、毎朝の楽しみができました



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
先週末、自分の歯医者に行った旦那さま

わんこの歯も気になったらしく、見てくれました

歯のチェック①

歯のチェック②

オレオったら、やっぱり、歯石が付いちゃってます~

磨いても取れないみたい・・・

愛知県にある、歯石を取ってくれるショップを探そうかな

歯のチェック③

今日のところはもういいよ~

ご飯をあげても完食しなくて、
半日かけてダラダラ食べるのがいけないのかな~

うちのコ達は、みんなご飯を一度に食べないんですよ~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
今年のきゅうりは、サントリー本気野菜の「バリうま」

こないだの台風で葉っぱがいくつか傷んだけど、
病気もせずに順調です~

バリうまきゅうり110606
 ↑ 花が咲きました

ちゃんと5節目までの芽はかき取りましたよ~

そしてこちらは、白ゴーヤー

白ゴーヤー110606
 ↑ 本葉5枚で摘心したら、葉数が増えました

実家の母もモラタメで、サントリーの本気野菜をGETしたそうで、
父が喜んで世話をしてるそうですよ~

実家の庭110518
 ↑ 時々、携帯で写メを送ってきます
    手前にいるのはコーギーのマロンです

話を聞いてるとうちより成長が早いみたい
さすが静岡は南国です~



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
先日、4歳になったオレオですが、
なかなか「お手」ができなくて困ってました~

でも、ここ最近、
偶然「お手」っぽいことをするようになったんですよ~

まず、オレオの好きなおやつを手に持ちます

それを目の前で、ぐ~るぐ~る回します

paraパパ目線のお手

 ↑ ほらね~ 「お手」してるでしょ~

でもこれ、オレオ的にはきっとこうだと思うな~

paraオレオ目線のお手

その証拠に、ほらっ

ぷいっ

欲しくないおやつではやりません

これで練習して本物の「お手」ができるようにならないかな~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
さつまいも、育ててみたいな~
でも苗10本とかいらないし~
って思っていたときにであったのが、コレ

3色サツマイモ①110511
 ↑ 3色さつまいもの苗~

3色サツマイモ②110511
 ↑ これ1鉢で3種類のさつまいもが出来るというすぐれもの

3色さつまいも110518
 ↑ 説明書どおり、大きなプランターに植えたのが5月18日

あれから2週間以上経ったのに、
台風の強風でやられたせいか大きくなってません
   
3色さつまいも110603
 ↑ むしろ葉数が減ってるみたい・・・

肥料はあげないほうがいいって言うし、
気温が上がって自然に成長するのを待つしかないのかな

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
うちのわんこ達は枝豆が大好き~

人間が食べていると
「きゅ~ん?」 「きゅぅん?」と、催促

さぁ、オレオの番だよ~

paraまめキャッチ

まめキャッチ①

相変わらず、見事なキャッチでしょ

そしてすかさず、笑顔で次の豆の催促

まめキャッチ②

こんなに枝豆が好きでも、
置いてあるものを勝手に食べたりはしません

ちゃぶ台の上に枝豆があると、じぃ~っと確認した後、
戻ってきて笑顔で「あれ欲しい」とアピール

笑顔に負けて、追加をあげちゃうパパとママでした

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
おはようございます

急な出張が入り、2日も更新ができませんでした
コメントのお返事も遅くなりましてすいませんっ

今年、初めてのオクラに挑戦中です
あの綺麗な花を見てみたいですから

背丈の低い「ベランダオクラ」と、赤オクラ「ベニー」です

久しぶりにじっくり見たら、
ライムホルン以上にアブラーまみれで驚きましたよ~

テープでしっかり捕殺させていただきました

ベランダオクラ110603
 ↑ ベランダオクラ 蕾がついたみたい

ベニー110603
 ↑ ベニー 茎も赤いんですね~

株元に葉っぱが落ちてたんですけどね・・・
すごいですよ、見ます? 見ちゃいます

アブラーなオクラの葉
 ↑ アブラーパラダイスを見たい方のみ
    クリックで拡大してお楽しみください・・・

どうやらモモアカアブラムシみたい・・・
これなら落葉するな~って感じです
落葉して自分を守るオクラもすごいですね

ところで、
なんだか分からないものが葉っぱの裏に付いてるんです

これは何?
 ↑ アブラーと一緒に付いている
    透明な小さい丸いもの・・・

テープで獲れるくらい硬いんですよ~

何なのかわかる方、いらっしゃいますか~
教えてくださ~い


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
