3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
カールオレオは誕生日が1日違い

昨日はカールの4歳の誕生日でした~

うちに来たのはオレオのが1ヶ月くらい早かったかな

カールは膝が悪かったり、耳が悪かったりで、
よくお医者さんに行ったよね~

カールの思い出①
 ↑ 2007年8月くらいです

カールの思い出②
 ↑ 2007年9月くらいです

去年から、旦那さまの実家でお義父さん&お義母さんと暮らしてます

朝晩1時間のお散歩をしてもらって、足がよくなったみたいです
お義父さんの血圧もよくなったそうです

カールの思い出③
 ↑ 去年、顔合わせに来た時です

近々、同居することになったらまた一緒に暮らせるんですよ~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ただでさえ風が強~いベランダに、台風が来るなんてっ

まだ苗も弱いこの時期に、季節外れの台風は困りますね~

とりあえず壁際に寄せて、余っていたリング支柱で支えてみたものの、
強風に煽られて、葉っぱ達がブレまくり~

台風通過前110529
 ↑ 本格的にヤバイかもと覚悟してました・・・

そして今朝の様子です

台風通貨後110530
 ↑ 全体的にしんなり元気がありません・・・

茎や葉っぱにかなりのダメージがあったみたい
今日は今の時間帯まで強風が続いてます

畑の皆さんは大丈夫だったかな~


そうそう、先日収穫したにんにくを保存用に処理してみたら
このくらいの量になりました

収穫のときの記事は → こちら

にんにくの中身
 ↑ おつとめ品出身とは思えないくらい立派

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
今日はオレオの誕生日~

5月の29(肉)の日です~

オレオ~、4歳の誕生日おめでとう~

オレオ誕生日①

病気ひとつしないで大きくなったね~
(下痢っぴはしたけど・・・)

おやつがいっぱいだよ~
さぁ、どれがいいかな~

オレオ誕生日②

オレオは愛嬌があるよね~
見てると、いつもなんか面白いことしてるし

paraオレオ誕生日

チーズケーキのおやつが気に入ったようです

これからも健康で長生きしてね~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
週末にかけて忙しくなる私・・・

でも明日は絶対にわんこの記事にしたいから、
今日は家庭菜園のネタをアップしなきゃ~

出勤前にあわただしく写真撮影

レモンの花110527

レモンの花が咲きましたよ~

去年の夏に買ってきた鉢植えのレモン

水遣り以外は特に何もしなかったのに、
花を咲かせてくれました

いくつくらい実をつけれるのかな

ちょっと勉強して追肥とかしようかな~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2

パパが「あぁっって大声をあげて、お漏らしを発見

おもらし

それまで楽しそうに遊んでいたオレオの顔色がみるみる変わる・・・

「絶対に犯犬はこいつ~」と言ってるスキに、
自らすごすごとゲージに戻るオレオ・・・

おもらし①

おもらし②

尻尾を下げてゲージに戻る様子が本当におもしろくて、
「すごすご・・・」という表現がピッタリ

二人で笑っていたら、ちょっと空気が変わったのを読んだのか、

おもらし③

愛想笑いで反省をアピール
(ちょっと引きつってるけど・・・)

わかりやすくって面白いよ、オレオ

いつもはおもらしなんてしないのに、
ラグを洗濯したから、自分の匂いが消えてイヤだったのかも~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
今年のナスは2種類です

サントリーの「とろとろ炒めナス」とカネコ種苗の「茄子伯爵」

「茄子伯爵」はその名の通り、白ナスです

なす’s110516
 ↑ 5月16日に植付けた時の写真です

「茄子伯爵」はしなっとしていて、
大丈夫か~って心配してたんですよ~

10日経って、だいぶしっかりと立ち上がってきました

でもね、アブラムシがすごいんです

ライムホルンと一緒にテープで捕殺するのが日課

茄子伯爵110525
 ↑ たとえばここの赤丸で囲った小さい葉っぱ・・・

茄子伯爵のアブラー
 ↑ テープでこれだけのアブラムシが捕れます
    (見たい方だけ拡大してね

札の裏書にも「オルトランなどを使ってください」って書いてある

だいぶ弱気な「茄子伯爵」

「とろとろ炒めナス」にはちらほらとしかアブラーが付きません

サントリーさん、さすがです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ドッグランでボールを追いかけてたオレオが・・・

ずっこけ①

派手に転びましたよ~

ずっこけ②

ちょっと放心状態・・・

ずっこけ③

うんうん、見てたよ

ずっこけ④

こけちゃったね~

こけた瞬間、白目むいちゃったオレオでした


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
雨ですね~

ベランダだからまだいいのですが、
畑のみなさんは作業がしにくいですよね~

今年は雨が多くなりそうな気がするんですよね

アイスランド・カムチャッカ半島・キラウェア、
日本でも霧島・阿蘇と噴火が起きているので
チリが大気に増えて、雨が降りやすいのでは・・・と勝手に思ってます

うどんこ病に要注意かな~

さて、ししとうに花が咲きましたよ~

ししとう110523
 ↑ よ~く見ると、実のもとができてる

ライムホルングリーンホルンの花も咲きました

ライムホルン110523
 ↑ 今日もアブラー退治をしたライムホルン

グリーンホルン110523
 ↑ グリーンホルン・・・ん
    花びらにアブラーが付いてる~

写真を確認した後、またアブラー退治に戻りました

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
私が仕事に行っている日曜日、
パパはわんことかくれんぼしてたみたいです

ベランダへ出れる窓がいくつかあって、隠し撮りしてたみたい

かくれんぼ①

ベランダがあまり得意ではないオレオ、凹んでます

かくれんぼ②

しっぽも下がっちゃってますね~

かくれんぼ③

そうそう、いつもの出入り口はそこだね

かくれんぼ④

窓越しにパパの気配を察知したみたい



にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
初めてツタンカーメンのエンドウ豆の収穫ができました~

GWの頃、まだまだ薄いサヤがいくつも付いていました

ツタンカーメン110503
 ↑ 5月3日の様子です

とりあえず膨らんだ12個のサヤを収穫~

ツタンカーメン豆
 ↑ 一部をむき始めたら、中身は緑色でちょっと意外

これじゃあワイン色が出ないかも・・・
と、思って、サヤもいくつか入れて炊くことに

ツタンカーメン米
 ↑ このサヤは後で取り出しましたよ~

ツタンカーメンご飯
 ↑ できたご飯はこちら

どうですか? うっすらワイン色
味は普通の豆ご飯でした
美味しかったです

お味噌汁に入ってるのは、スナップエンドウです

もう一回分、収穫できるかな~
もう花は咲いてないんですよ・・・

今シーズンの反省としては、寒い時期にもう少ししっかり保温して、
害虫が増える前にたくさんの花を咲かせたほうがいいかな~と

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
今日もオレオの左ストレートから始ります

CIMG0664 (1)

オレオパセリに遊んで欲しくって仕方ないんですね~

パセリはどちらかというとまったりくつろぎたいみたい

paraスキあり

それでも売られた喧嘩は買っちゃうタチなので、
この後、連写でもピンボケになるプロレスが10分・・・

CIMG0850.jpg

冷たい床で涼んでるパセリでした

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
今年は絶対に植えようと期待を寄せていた
サントリー本気野菜のライムホルン

グリーンホルンと一緒に買ってきたのは4月22日

ライム&グリーンホルン110422

3日前の5月15日に定植して、記事を書こうと思ってたんです

ライム&グリーンホルン110516

そしたら、記事をアップする前に、アブラムシがびっちり付いてました~

ライムホルン110518
 ↑ アブラムシを見たい方はクリックで拡大します

16日に色々な苗を定植して、仕事の日も朝晩に様子を見てはいたんです

グリーンホルンと比べると、夜に元気がないな~
色が薄い野菜の方が弱いのかな~と思っていたら・・・

アブラーの仕業だったとは

しっかり様子を見ていてよかったです~

ライムホルンの方にアブラーがたくさん付くってことは
やはり色の薄い野菜はちょっと弱いんですね~

去年のカラーピーマンは、植え付け直後にアブラーにやられて
発見が遅くてあまり収穫できなかったんですよ

植付け時に蒔いたオルトランが効く前に増えるとは、
アブラー達、恐るべし

とりあえずテープで捕殺しておきました

今年は早期発見でいきたいと思います

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
うちのオレオは左利き~

中におやつを入れるおもちゃがあるんですが、
上手いことくるくるして開けるんですよ~

paraオレオとトング

ゴムでできていて、ずっしり重いのですが、
実はこれは大型犬用

トング3種

小型犬用なんて簡単~に開けてしまうので、
段々と大きくなって、今はこのサイズです

旦那さまも手加減なしにぎゅうう~って閉めてあります

オレオ、ちょっとこっち向いて笑ってよ~

オレオとトング

必死にトライ中なので、ドッグランの時の写真で~す

笑顔のオレオ

この後、無事に開けて満足そうに食べてました

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
GWも終わって、ふとにんにくを見たら茎が倒れてる

これは収穫の合図ですね~

にんにく10515
 ↑ 先週まで元気だったんですよ~

いろいろな太さのがあって、全部抜いてみました~

にんにく収穫①
 ↑ じゃ~ん

にんにく収穫②
 ↑ じゃじゃじゃ~ん

立派なにんにくでしょ~

実はこのにんにく、スーパーで食料品として売られていたんです
しかも、2個で¥98のおつとめ品だったんですよ~

にんにくを植えたときの記事は → こちら

夏野菜が終わったプランターに植えて、ちょっと追肥したくらいで
全く手間がかかりませんでした

大きいものは、買ったときのにんにくと同じくらいのサイズです

私的に大成功だったので、今年の秋も植えることにしま~す


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ここしばらく 「ルンバルンバ」 言っていたら、
誕生日プレゼントにルンバが届きました~

ルンバ
 ↑ 旦那さま、ありがとう

わんこのいるお宅でルンバが活躍しているのを見て、
とっても欲しかったんです

どんな反応するか分からないので、
とりあえずゲージの中にいてね~

ルンバ見るわんこ①
 ↑ 見てる見てるっ

ルンバ見るわんこ②
 ↑ 興味を持ったオレオ ビビるパセリ

ルンバの成果
 ↑ ルンバで取れたゴミはこんな感じ
    ほとんどがオレオの抜け毛です

トイプーは抜け毛が少ないのに、
半分ウェスティなのでよく抜けるんですよ~

何日か使いましたが、本当によくゴミが取れます

仕事から帰って、夕飯作ってる時に動かしておくと便利です

何とかして動画を載せる方法を勉強します~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
今日はうきうきして仕事から帰ってきたんですよ~

モラタメさんから、ちゃ~んと届いてました

本気野菜SET
 ↑ サントリー本気野菜セット~

本気野菜なす&きゅうり
 ↑ きゅうりなす

本気野菜ミニトマト
 ↑ ミニトマト 3種類 

ミニトマト達はかなり乾燥していて、しおれ気味でした
今日の受取りができなかった皆さんは大丈夫かな~

今年は発売前からサントリーさんの苗に期待を寄せていて、
すでにライムホルングリーンホルンもGETしてるんですよ

ミニトマトも2種類、自分で買ったのとかぶっちゃったけど、
たくさん採れるからOKかな

成長が楽しみです~





にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
ドッグランで薄汚れた、オレオのシャンプーの番ですよ~

シャンプーオレオ①

私  「なんで写真が『ぶるぶる~』からなの~?」

パパ 「だってカメラマンがいなかったんだもん

私が働いてる間に旦那さまが一人で洗ってくれました
と、いう訳でオレオの写真は洗い終わったとこからです

オレオもお風呂が大好きなので、ずっとご機嫌だったそうです

中身はけっこうスリムなんですよ~

シャンプーオレオ②

ひっくり返して、お腹と前脚をドライヤーしてたら、
気持ちよさ気にうとうと・・・

オレオ、かなり大物ですね

シャンプーオレオ③

しっかりドライヤーかけてもらって、ふかふかになりました

旦那さまの好きな逆光写真ですね

夕日

この日の夕日です

霞んでいるのは黄砂のせいかな~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
久しぶりに本格的な雨が降り続いていますね~
雨は好きなんですが、昨日からの3連休がすべて雨って

お洗濯とか、植替えの予定が・・・

植替え待ちの苗がこんなに増えちゃいましたよ~

植替え待ち苗①110511
植替え待ち苗②110511

ジャガイモに害虫が付いて、弱い苗をジャガイモのそばに置けないと
植替えを伸ばしていて、雨の3連休に突入です

ジャガイモはオルトランが効いたのか、だいぶマシになってきました

でもまだアブラムシが付いてます・・・しぶとい

アブラムシ
 ↑ テープで捕殺したカラフルなアブラー達です
    クリックで拡大できます

ジャガイモがダメならサツマイモかと、
「3色サツマイモ」の苗を買ってきました~

3色サツマイモ①110511
3色サツマイモ②110511

今度は早期発見で害虫に挑みますっ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
ドッグランで遊んだあとは、シャンプーだよ~

パセリはお風呂大好き

パセリシャンプー①

いい笑顔でしょ

パセリシャンプー②

でも顔は苦手なんだよね~

で、洗い終わる頃には放心状態・・・

パセリシャンプー③

パパがドライヤーで頑張って乾かしてくれました

パセリシャンプー④

だいぶ毛が伸びていたので、チャウチャウ風にもこもこしました

パセリシャンプー⑤

ずっと足元でうろうろしてたオレオです

オレオはまたね

日が暮れてきたので、
オレオのシャンプーは翌日になりました~

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
先日ジャガイモ達が害虫の楽園になっていることをお伝えしました

GWの激務が終わって見てみたらこんな感じに

ジャガイモ110509
 ↑ 左上の株がおかしいでしょ~

シャドークイーン1号です

シャドークイーン1号没①
 ↑ マラソン乳剤&オルトランも間に合わず
    こんな姿になってしまいました・・・

このまま置いてたら、他に悪影響があると思い
撤収することにしました

土の中ってどうなってるんだろ~という好奇心で掘り起こしたところ、
まだ種芋の原型が残ってるのみでした

シャドークイーン1号没②
 ↑ 立派な太い茎だったのに残念

まだ害虫たちはいますが、最盛期よりは減ったみたいです

害虫の勉強をするために、雑誌を購入~

付録に『病害虫の見分け方ハンドブック』が付いてました

       

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
やっとGWが終わりました~
みなさんは楽しいGWを過ごされましたでしょうか
私は毎日12時間くらい働かせていただきましたよ~

やっとブログをする時間ができました
明日はまた仕事なんですけどね

そんな忙しいGWの中休みのドッグランの様子です

『しゅわっち』して駆け回った後のわんこ達です

paraうまうま

この時期の芝生はとくに美味しいのか、
軽く名前を呼んだくらいでは反応しないほどの食いつきです

食べ放題のサラダバー状態ですね

うまうまパセリ

何を食べてるのかな~と見ていたら、
つくしの生える草を食べてるような・・・

そしてまた運動~

食後の運動

そしてまたサラダバー

デザート

お腹をこわしたりしないので、
食べれる草が分かってるんでしょうね~


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
去年はミョウガを育てていらっしゃるブロガーさんが多かったですね

失敗してもダメージがすくない100均で苗を買ってきました

ミョウガ苗
 ↑ ダイソーの苗です

ミョウガ苗②
 ↑ 袋から出したらこんな感じ
    すでに芽っぽいものが出てます

乾燥が苦手とのことなので、半日陰に鉢を置きました


そして3月30日に蒔いた、にらはこんな様子です

にら110505
 ↑ ひょろひょろ~
    これが何年も収穫できるように育つんですね

さらに10月4日に植えつけたにんにくはこんな様子

にんにく110427
 ↑ 残り物を植えたのに、わりと立派になってきました
    ほうきの棒くらいの太さがあります

もう少し葉っぱが枯れてきたら収穫です
どんなのが出来てるのか楽しみです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
昨日、ドッグランに行ってきました~

GWの休みが少なくても、1回は行かないとね

着いてすぐの第1走

わんこの「しゅわっち」が撮れる絶好のタイミング

出ました「しゅわっち
今回はオレオだけでなく、パセリも一緒に飛んでます

paraしゅわっち

オレオ、2回目の「しゅわっち
これは高さがあります~

CIMG9031.jpg

オレオの3回目に合わせて、パセリの2回目~

CIMG9038.jpg

わんこが宙に浮いてるみたいでしょ

ドッグランがよっぽど嬉しいみたいです

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
順調に芽かき&土寄せまでしたジャガイモの
インカのめざめ」「シャドークイーン」でしたが、
葉っぱが害虫の楽園になってしまいました~

ここまでなってしまう前に「カダンセーフ」というスプレーをしてたんですが、
全っ然効果なし~

はじめは緑のアブラムシだけだったのに、
赤いのやら白いのやら増えてしまいました~

やっぱり優しいタイプのスプレーには限度があるんですね

↓ クリックすると拡大版で害虫の楽園をご覧いただけます

インカのめざめ110503
インカのめざめ

シャドークイーン110503
シャドークイーン

前日にオルトランを蒔きましたが、
効果が出るのに数日かかるのでこんなものを購入

マラソン乳剤
 ↑ 早速、薄めてスプレーしましたがどうでしょう・・・

キタムラサキ種芋
 ↑ ちょっと放置していたら、
    冷蔵庫の片隅で「キタムラサキ」に根っこが

種芋用じゃないけど、植えちゃおうかな~

農薬も最小限に抑えたいので、コンパニオンプランツを増やそうと
マリーゴールドを種で買ってきました

マリーゴールド&ルッコラ種
 
ルッコラもついでに


うちのベランダはなんでこんなに虫が多いのでしょう・・・

強風に乗って飛んできているのかな~

インカのめざめ」「シャドークイーン」復活しますように

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
パセリを梳かしている時、足元で
「ぼくも~、ぼくも~
って言ってるように見えたので、オレオも台に乗っけてみました

どうですか?この余裕な感じ

オレオ台の上①

ママ 「 スリッカーの準備だよ~ 」

オレオ台の上②

オレオ台の上③

トリミング台は高さ120cmあるのに、台の縁ギリギリで
踏み切りのタイミングをはかって跳びそうになっているオレオ

オレオ台の上④

逆に危なかったので、下に降ろしました

オレオは、自分は飛べるとでも思ってるかも


宙を舞うオレオは → こちら

低空をシュワッチするオレオは → こちら



にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
