3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
昨日は旦那さまと一緒にお休みだったので、
土を買って運んでもらおうとホームセンターへ

先日サントリーの本気野菜シリーズを買ったし、
モラタメさんでも申し込みをしてあるので迷ったのですが・・・
買っちゃいました

だって珍しかったんだも~ん

茄子伯爵&トスカーナバイオレット110429
 ↑ 白いナス 「茄子伯爵」
    紫のミニトマト 「トスカーナバイオレット」

黄緑色のナスもあったのですが、それは断念しました
もうスペースがギリギリです

今年はオクラも作ろうと思っていて、
「ベランダオクラ」っていうのがあったんで、これも購入~

ベランダオクラ110429
 ↑ 普通のよりコンパクトらしいです

去年、なにも分からずに栽培して大成功したししとうも購入~

ししとう苗110429
 ↑ 失敗はないと踏んで、お値打ちな普通の苗です

マリーゴールド110429
 ↑ コンパニオンプランツとしてマリーゴールド

土も買ったし、準備は万端でっす

でも今日からまた仕事・・・
GW中の勤務は忙しいだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
パセリがもこもこになってきたのでスリッカーでブラッシング

でも膝の上だと背中しかブラッシングさせてくれないので、
台の上に移動~

パセリ台の上①

いつも強気なパセリがへっぴり腰~

パセリ台の上②

前脚の毛が固まり気味でしょ

がんばってブラッシングしたらこんな感じになりました

パセリ台の上③

前足がふっくらしました~

でも顔がタヌキっぽいので、そろそろ美容院かな

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
4月7日に種蒔した、卵型ズッキーニが発芽して大きくなったので
ポットに移植しました~

卵型ズッキーニ1号110428

でも・・・3個蒔いたのに、発芽は1個だけ

卵型ズッキーニ種蒔1度目11040407
 ↑ 真ん中の緑色の種だけ発芽
    発芽率80%って書いてあったのにな~

卵型ズッキーニ種

緑・・・グリーン・エッグ
紫・・・ブラック・エッグ
青・・・ゴールディー

卵型ズッキーニ種蒔2度目110428

紫・青の種をそれぞれリベンジで種蒔しました

ズッキーニは自分の花粉では受粉できないそうで、
時期をずらして蒔くといいって本に書いてありました

時期がずれて結果オーライってことで

あわよくば来年も使おうと、ちまちま蒔いてま~す

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
ボクシングだったり相撲だったり、よく2頭でじゃれています

今日はお相撲が始りました

すもう①

パセリは手加減しないから、ハンパないです~

すもう②

この後、何度も投げ飛ばされたオレオ

まだまだメゲません

すもう③

勝ち逃げのパセリはすでに飽きちゃったみたい~

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
3月7日に初めての花が咲いたツタンカーメンのエンドウ豆

なんか黒っぽいものを発見~

ツタンカーメン110425①

その横にあったもう少し大きいのは・・・

おぉ~ ちびっこい実が出来てる~

ツタンカーメン110425②

ツタンカーメンのエンドウ豆って、こんな色の鞘なんですね~

ワイン色のご飯までもう少し

葉っぱが痛んでるのは、ベランダの強風のせいです


めずらしいチューリップも咲きました

チューリップ110425
 ↑ 「アイスクリーム」という種類です 
    1球¥500くらいするんですよ~(半額で買いました

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
ネタがない時は、オレオにカメラを向けてると何か撮れます

paraお願い

マンネリ
オレオお得意の「おねだりダンス」です

パパはこの笑顔に弱いので、いろいろなおやつをGETできます

ダンスには他に「お肉ダンス」「う○ちダンス」があります

CIMG8137.jpg

パパの投球が外れたみたいで~す


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
昨年の5月から始めたベランダ菜園がもうすぐ1年経過

わからないことも色々と教えていただいてありがとうございます

みなさんのブログを見て回ったりして、
今年は絶対育てたい苗があったんです

ネットで検索して、岐阜の行ったことのないホムセンへ

ありましたよ、これこれ~

ライム&グリーンホルン110422
 ↑ ライムホルン & グリーンホルン
    このライムホルンが欲しかった~

たくさんガンバ110422
 ↑ たくさんガンバ
    これ、最後の1株でした
    
シュガー&ピュアスイート110422
 ↑ シュガーミニ & ピュアスイートミニ
    このシュガーミニも最後の1株でした~

全部、サントリーの本気野菜シリーズです

シリーズの「すずなりバンビ」「かんたんルビーノ」は色んなホムセンで見るのですが、
今回購入した苗はあまり見かけないので、即ゲットです

ゴーヤとナスはまだ出回ってないのでしょうか

サントリーさんでモニターキャンペーンもやってますよ
何か当たるといいな → こちら


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
前回、大好評をいただきましたパセリのお尻歩き

多くのわんちゃんがお尻で歩くことがわかりました

女の子に多くて、くるくる回るよりも
直進するわんちゃんがほとんどでした~

paraおしり歩き②
 ↑ やっぱりまた回ってます 

最近、仕事が連勤で疲れて転寝してたんですよ~

CIMG3168.jpg
 ↑ パセリに回られました

この後、旦那さまの
「ひゃっひゃっひゃ
という大爆笑で起きることになりました・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
インカのめざめ」がわさわさと葉が茂ってきたので、
芽かき&土よせすることにしました

ジャガイモ110420①
 ↑ 手前側の袋が「インカのめざめ」です

芽かきした葉
 ↑ 1個の種芋から5本くらい生えてました

ジャガイモ110420②
 ↑ だいぶさっぱりしました~

インカのめざめ」の方が種芋は小さかったのに、
芽は圧倒的にたくさん生えてました

シャドークイーン110415
 ↑ 「シャドークイーン」は元々1本しか生えてません

種類によって、いろいろ差があるんですね~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
ちょっと忙しくて、更新が遅れちゃいました

仕事して~遠出して~仕事して~

疲れて帰ってきても、遊びたいわんこが待っているので
いつも夜遅くまで起きてるんですよ~

ゲージでお留守番した後は、
恒例のパパによる足拭き~

オレオ足拭き①

出てきて自分でごろ~ん

オレオ足拭き②

オレオ足拭き③

おとなしく足を拭いてもらった後は、「待て」します

オレオ足拭き④

パパが「いいよ」って言うと元気に走り回ります~

パパの前では別犬みたいにお行儀のいいオレオでした

ママには「もう遊んでいい?」なんて聞かないもんね~


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
2月7日に種まきして2ヶ月と少し経過したアイスプラント

成長はすご~くゆっくり

アイスプラント110413①
 ↑ 一番大きく育っているのでもこのサイズ

ゆっくりなのはいいのですが、なんだか葉っぱが欠けてる・・・

アイスプラント110413②

アイスプラント110413③

多肉植物が溶ける様子にちょっと似てて、ヤバ~い

水が多すぎたのかな


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2

心ひとつに キャンドルナイト


はっぱの笑子らいふ の葉っぱさんの呼びかけで、
月曜日にキャンドルナイトをしたんですよ~

キャンドル

震災の後、すぐに100均で買ってきたロウソク達
見た目より、燃焼時間の長いものをセレクトして買ってきました

電気を消して、さぁ、どうかな~

キャンドルパセリ
 ↑ ロウソクを見つめて首をかしげるパセリ

オレオは鼻を出して近づくので、ちょっと遠めに

oreo-candle.jpg
↑ 暗くなりすぎちゃって、今日やっと
   旦那さまに明るく加工してもらいまいした~

これから毎月11日にキャンドルナイトです


みなさんの近所では、品切れは減ってきましたでしょうか

火曜日の22時頃イオンに行ったら、
あんなに欠品していた「南アルプスの天然水」が山積みに

お一人様2本までとなっていて、こんなにあるなら・・・と購入してきました

でも次の日の夕方また行ったら、残りあと10本くらいになってました

中部地方でも安定供給にはまだまだ

東北&関東のみなさんに必要なものが届く日が早く来るといいですね


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
カラフルな葉っぱに惹かれて、スイスチャードを蒔いたのは10月半ば

あれから半年経った今でも、こ~んなに元気なんですよ~

スイスチャード110413

真冬にヒヨドリにつままれましたが
アブラムシさえも付かずに病気ひとつしないっ

外葉を収穫すると、また新しい柔らかい葉っぱが出てくるんです

なんて育てやすい野菜なんだ~と感動中っ


逆に11月頭に種まきしたベビーキャロット
あんまり大きくならないんですよ

にんじんは密植がいいとのことでここまできました

ベビーキャロット110413①

抜いてみたらこの通り チビっこ~い

ベビーキャロット110413②

今回のはもうやめて、遅効性肥料を仕込んで再スタートしようか・・・

葉っぱはふりかけに出来そうですけどね

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ blogram投票ボタン 
  人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
トイプーのパセリが、時々変なことをします

座ったまま、お尻でくるくる回るんです

paraおしり歩き

ドッグランから帰ろうと、リードをつけたら回り出しました

もっと1周とか2周とか回るんですよ~

なぜ パセリ、何がしたいの~

パセリひみつ

お尻も拭いてるし、肛門も絞ってるのに・・・

こんなことするわんこっていらっしゃいますか~


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
12月末に植えたまま、ちっとも変化のなかった紫アスパラ

 (植付のときの記事は → こちら )

いくら低温に強いとはいえ雪がかぶったのはマズかったかと心配していたら・・・

細いのが1本ひょろろ~って生えてきてました

さらに食べれそうなサイズの芽も3つほど覗いてます

満味紫110410
 ↑ 紫だから、ちょっと見にくいですね

これが何日で収穫できるのか楽しみ~

ちょこっと覗いた芽が、ムスカリに似てる

ムスカリ110410
 ↑ ムスカリもやっと花が咲きました
    静岡なら2月に咲くので、遅いですね~


  ↑ ここのショップで売っていました
     一回売切れたけど、また売ってるみたいですよ~



そして今日で震災から1ヶ月・・・

4月11日 9時からキャンドルナイト


葉っぱさんが、節電のために本日4月11日9時から、
5分でもいいのでみんなでキャンドルナイトをしようと呼びかけています

うちも今夜キャンドルナイト参加しま~す

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
オレオは走るのが大好き

追いかけっこしたいみたいで、パセリを誘いますが、
パセリはそんなに走るのが好きじゃないみたい

旦那さまの実家に居候に行ってるカールがいれば
一緒に走ってくれるのにね~

CIMG4016.jpg

ひとり遊びしていたオレオが、
サッカーのドリブルを始めたんです~

paraドリブル

足元のボールに注目です

この後もしばらく、
ボールを巻き込んでドリブルしながら走ってました
(カメラ追いつかず・・・

わんこもサッカーできるんだね~

楽しそうです


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
ベランダに出たら、見慣れないピンクの花が咲いてる~

ツタンカーメン110407

ツタンカーメンのエンドウ豆ってこんな花なんですね~

スイトピーみたいでキレイ

先に咲いていたスナップエンドウは白い花で、これも可憐でかわいい

スナップエンドウ110407①

少し前から咲いていたので、実はないのかな~と探したら、
ありました~

スナップエンドウ110407②

ここまで、虫&病気など大きな被害がなく育ってくれました

収穫まであと少し~

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ドッグランと言えば、走って遊ぶ楽しみ方がメインですが、
うちのオレオの2番目の楽しみ方といえば・・・

ごろごろすりすり前

paraごろごろすりすり

「きゃ~、オレオ

「パパ~、帰ったらシャンプーだよ~

ごろごろすりすり

思う存分ごろごろ~すりすり~して、
本人はとってもご満悦です

そう、オレオのうしろ姿はまるでアレのよう・・・

ハンディモップ
  ↑ 「 アレ 」

しかも使用後のお掃除用ハンディモップ

ウェスティのハーフなのに、毛質はとっても柔らかくて、
枯れた芝生と土がまんべんなく擦りこまれました

なんかイイ匂いがしたんでしょうね~

新東京国際空港

楽しんごさんのギャグでしめてみました~


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
こんなに順調に二十日大根が育つなんてっ

葉っぱがわさわさ生えています

二十日大根110406①

実も割れることなくふくらんでいます

二十日大根110406②

抜いてみると、サイズはこんな感じです

二十日大根110406③

iPhoneと比べて、こんなに大きいんですよ~

今まで採れた二十日大根の3倍はあります

今回の成功の秘訣は
「遅効性有機肥料を仕込んだこと」
「ビニール温室で適温で育てたこと」
かな~と思っています

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
だいぶ震災のニュースも減り、原発関連のニュースが多くなってきました

茨城の弟に確認したところ、
レオパレスのある神栖市はまだ水道が復旧してないそうです

神栖市歩道の隆起

先日フジテレビの『とくダネ』でちょうど神栖市の浄水場の取材をしてましたが、
そりゃぁ簡単に復旧できないだろうなという映像でした

持ち上げられた排水漕

こんな状況も、普通の地震ならすぐに復旧されるのでしょうが、
何しろ東北がひどすぎて、関東まで手が回らないんでしょうね・・・

ようこそ鹿嶋市へ__泣_

レオパレスから車で5分の鹿嶋市にある職場は水道が復旧されたそうです

盛り上がるマンホール

今さらこんな写真をいっぱいアップしてすいませんが、
今日はみなさんにこんな呼びかけがあると知って欲しくてお伝えしています



4月11日 9時からキャンドルナイト


葉っぱさんが、節電のために4月11日9時から、
5分でもいいのでみんなでキャンドルナイトをしようと呼びかけています

ドブに突っ込んだコンテナ 2

茨城県鹿嶋市はこんな状況だったのに、
1回目の計画節電で真っ暗になって大変だったそうですよ~

もし賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、
上のバナーをクリックして、葉っぱさんのブログに足を運んでくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
昨日、久しぶりにドッグランに行ってきました~

着いてからの第一走がこちら、大興奮です

paraしゅわっち

あれ オレオ、飛んだ

しゅわっち

4本の足を全部伸ばして飛んでる~

ウルトラマンみたいだね~

他の写真も全部見ましたが、飛んでるのはこの1枚だけ

着いてすぐだったので、喜びのあまり飛んじゃったんですね~

オレオまんぞく

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
先日、2袋発芽したジャガイモ達ですが、
インカのめざめ2袋、シャドークイーン2袋、
植えた4袋は全部発芽しました~

インカのめざめ①110403

インカのめざめ②110403

シャドークイーン①1104031

シャドークイーン②110403

そんな時、ジャスコで『キタムラサキ』を売ってたんですよ~

もちろん、食べる用のおイモです

キタムラサキ
 ↑ 5個入¥148 2個は食べちゃいました

これ、植えたら採れるんじゃないの~
と思って、迷っています

シャドークイーンキタムラサキから作られたそうなので、
比べてみたいんですよね~

食べる用でもウィルスとか大丈夫かな~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします






web拍手 by FC2
オレオのファルコンネタにたくさんのコメントありがとうございます

言いだしっぺの旦那さま、大喜びしています

ネバーエンディングストーリーって当時、大流行してましたね~


パパ 「 オレオ、座れ~ 」

すなぎも①

パパ 「 すなぎも、いくよ~ 」

paraすなぎも

すなぎも②

パパ 「 えっ、もう行っちゃうの 早くない 」

おやつキャッチの得意なオレオの変わり身の早さでした



にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
3月11日に植えつけたジャガイモ達が発芽しました~

植えつけた時の記事は → こちら

3週間が経とうとしていたので、腐ったかとドキドキしてましたが、
土が不自然に盛り上がっていたので待っていました

まずは「インカのめざめ

インカのめざめ110329
 ↑ ちびっと芽が覗いてます

インカのめざめ110331
 ↑ さらに2日経つとこんな感じに

そして「シャドークイーン」も

シャドークイーン110331
 ↑ 芽の色が紫色で見にくいですね~

いや~、よかったよかった


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
