3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
うちのベランダ、風が強いんですよ~

オレオの耳の毛もこんな風になびいてます

paraファルコン

パパ 「 オレオ、ファルコンみたいだね~ 」

ファルコン?

パパ 「 ネバーエンディングストーリーの白い竜だよ~ 」

鼻の上のはねた毛が、ヒゲみたく見えたんですって

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ビニール温室の温度がかなり上がるようになってきました
受け皿なんかに苔が生えちゃって・・・

2月18日に種まきしたロマネスコがわりと大きくなりましたよ

ロマネスコ①110329

アブラムシが付いてしまったので、手でプチプチ

ポットに植替え完了しました~

ロマネスコ②110329

ポットに移すと、まだ貧弱なサイズですね~
頼みの綱の遅効性有機肥料をまいておきました

2月3日に蒔いた二十日大根
1個だけ膨らんできました~

二十日大根110329

ホウレンソウにらの種まきも完了しました


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
年度末の週末は忙しいです~
私がお仕事なので、わんこ達はパパと遊んでました

ベランダオレオ①

ベランダが苦手なオレオが、
めずらしくご機嫌で遊んでいたそうですよ~

そんなオレオを見て、
ちょっといたずらしたくなったパパが隠れてみると・・・

ベランダオレオ②

パパったら、そんなことしたらまたベランダ苦手になっちゃうよ

風になびくオレオのひげがくるんとしてかわいい



にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
みなさんのブログで、ダイソーの種が活躍しているのを見て、
2月末に発売と同時にゲットしてきました~

ダイソーの種

去年、購入することが多かった『モロヘイヤ』と『にら

育てやすいと評判の『チマサンチュ

スイスチャードが順調なので『ほうれん草

ダイソーの種②

原産地は、タイ・トルコ・アメリカで、
発芽率は80~90%みたいです

珍しいものをついつい増やしてしまうのですが、
定番品はこんな感じでいこうかと思います

本当は種まきして記事にしたかったのですが、
ベランダにつむじ風ができるくらいの強風で断念・・・

今度の休日に持越しです

今年は野菜の値段が高くなりそうなので、
自給率UPに向けてがんばります



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
パセリを飼う前に、トイプーのジャンプ力はすごい
って聞いていたんですが、実際やっぱりすごかった

自分の3倍くらいの高さまで簡単にジャンプしますね~

paraパセリジャンプ

オレオも真似して跳ぶんですが、
縦方向へはパセリにかないません

カールは膝が悪いので、あんまりジャンプしません

パセリジャンプ

パセリがこれだけ跳べるのは、健康な証拠ですね

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
2月7日に種まきしたアイスプラントです

約10日で発芽して、ゆ~っくりと成長中

発芽率60%は本当で、12粒蒔いて発芽したのは7株のまま

アイスプラント110323
 ↑ 7株が順調に成長中~

アイスプラント②110323
 ↑ アップにすると、ほら、本葉が出てます

種まきから45日でこんなにゆっくりなペースでは
5月に本当に収穫できるのかな~

収穫の少し前に塩水をあげると、塩味のプチプチができるそうです

塩害対策にも有効だとか

津波をかぶってしまった畑でアイスプラントを育てたら、
土壌の回復が早くなったりするのかな~なんて考えてました

成長がもっと早くて、1株がもっと大きな品種を作れたらいいのに

ゆっくりですが成長を追っていきま~す

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
日本全国で支援&助け合いの輪が広がっていて心強いですね

iPhoneでも支援に役立つアプリを、
製作者の方が期間限定で無料で提供してくださっています

iPhone①
 ↑ ご好意に甘えて、災害時のアプリをダウンロード

iPhone②
 ↑ こちらの『イヌネコ医学』は通常¥1800が期間限定無料

『家庭の医学』 『応急手当』 『ゆれくる(地震情報)』などなど、
どれも役立つものばかりです

無料期間は色々ですが、3月末までというのが多いみたいです

無料でダウンロードした分を、募金に当てて下さいという趣旨だそうです

もちろん、募金しますとも~


募金といえば、日曜に行ったユニクロの募金箱に
お札がたくさ~ん入っていてビックリ

他のお店の募金箱は小銭がメインですよね

これは柳井社長が個人で10億円を寄付された志に、
お客さんたちも共感しているのかな~と思いました

iPhoone③
 ↑ 携帯は2台持ちです
    DocomoのSH-08Aはソーラー充電式で安心

はやく治療を

災害時でも、家族もペット達も健康でいられるといいですね

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ワイン色の豆ご飯が炊けるという、ツタンカーメンのエンドウ豆

ここのところ、急に大きくなってきました
しかも、葉っぱが大きい

ツタンカーメン110321
 ↑ もう支柱の2段目に届きました

ツタンカーメン110311
 ↑ 10日前に上から撮影
    この時は1段目からのぞいたくらいでした

9号の鉢だと小さかったかな~
いやいや、追肥で乗りきろう

ヒヨドリにやられたグリンピースも復活してきました

グリンピース110311
 ↑ 春に蒔いたと思えばいいかな

ヒヨドリっていつまで来るんでしょう・・・

ビニールをいつ撤去するか迷います~


それから、気になるニュースがひとつ・・・

原子力安全委員会が
野菜の出荷制限地域(福島、茨城、栃木、群馬4県)に住む人に対し、
屋内退避の必要はないが、家庭菜園で作った葉野菜は
「できるだけ食べることを控えてください」とした。


こんな時こそ家庭菜園と思ったのに、
それさえもダメなんですか~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
パパ 「 パセリ~オレオ~、おやつ欲しい~? 」

おやつ争奪

パパ 「 いい子にあげようかな~ 」

paraおやつ争奪
 
パパ 「 パセリ、バーゲン会場のおばちゃんみたいだぞ 」


そういえば、バーゲン会場ではあんなに混乱するのに、
被災地ではあんなに整然と並ぶことができるんですね~

報道を見た、外国のみなさんが感銘を受けるのも納得


ここのところ テレビの報道で、
避難施設で人間と一緒に生活させてもらえているわんこを何頭かみました

お年寄りの後ろにちょこんと座っている、ポメちゃん
教室で小学生の家族と一緒にいる、MIXっぽい中型犬

家族と一緒にいられて、よかったね~と思いました


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
初心者の家庭菜園で
真っ先に思い浮かべるほどポピュラーな二十日大根

今までの失敗は・・・
『徒長してかいわれ大根風になってしまった』
『ちびっこい、成長不良なものができた』

ところが今回は時期はずれに蒔いたにもかかわらず、
袋の写真にあるような立派な葉っぱが育っていま~す

只今、42日経過中~

二十日大根110318
 ↑ 葉っぱの長さが今までの3倍はあります

二十日大根101110
 ↑ 11月に収穫した、チビサイズの失敗作
    葉っぱが伸びる前に実が膨らみました

成功の要因は、遅効性有機肥料を仕込んだこと

二十日大根110203
 ↑ 赤いラインが遅効性有機肥料
    緑ラインに種を線蒔き

二十日大根でも、培養土に入っている元肥&液肥では
栄養が足りなかったってことなんですね~

あとどのくらいで膨らんでくるか楽しみ

この春は、葉物の自給率を上げようと計画中~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
この1週間はあっという間でした~

そんな中でも普通に暮らしているわんこを見ると癒されます

地震の影響で1日遅れで帰ってきた旦那さまが、
下痢っぴで大変なことになっていたパセリのゲージのトレーを
大掃除してくれました

ベランダで水洗い中、そばではしゃぐパセリ

お掃除中①

ママのことを待っていてくれるオレオ

お掃除中②

パパのそばで、仲良く遊んでます

お掃除中③

トレーの水洗いが済んだので、
乾かしている間は、オレオのゲージで休憩~

お掃除中④

オレオのゲージでくつろぐパセリと、
自分のゲージなのに落ち着かないオレオ

お掃除中⑤

わんこ見てると本当に癒されます~

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
15日夜、静岡の母親と電話していました

母いわく、
「スーパーでお米やパン、カップめんが全く売ってないの~

静岡では防災用品の備蓄は常識というか奨励されているので、
今回の地震でさらに買いだめが進んだと思われます

母が、「今、揺れてる 大きい」 

と言ったその数秒後、愛知県でも前回より少し小さめの揺れを感じました

静岡県東部の地震でした


その前の電話で、茨城の弟が「どこにも食料が売ってない」と言っていたので、
静岡で食料品がないんなら、茨城は本当にないんだろうな・・・とのことで
旦那さまと相談して、救援物資を送ることにしました

24時間営業のスーパー&ドンキホーテを回って
レトルト食品やお餅、お菓子、カップめんなどをGET

帰宅したら夜中の1時を回っていました

愛知県はまだまだ商品があってよかった

でもお茶はあるのに、お水だけはどこにもありませんね~

鹿島市は水道の復旧めどがたっていないので
「銭湯をさがして彷徨ってま~す
「トイレは遠くのコンビニを利用してま~す
「最近は烏龍茶でハミガキしております
っていう状況らしいです

その後、運送会社さんをいろいろ調べたら、
西濃運輸さんが配送してくれるとのことでした

段ボールにぎゅうぎゅうにつめて、発送お願いしてきました

受付の方が「食料?大変だね~」と言ってくれました

いえいえ、運んでくれる皆さんの方が大変ですよ~
西濃運輸さん、ありがとう


以前から地震に関心があり、
ブログの右側に地震予知のパーツを貼っているのですが、
ここ最近は本当に地震雲などの目撃が多いですね

まだまだ充分注意してないと


こんな中ですが、初コカブ収穫できました

こかぶ収穫110311

自給自足も大切 ・・・ちょびっとだけどね

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします






web拍手 by FC2
茨城の弟に、温かいコメントありがとうございました

今日もガタガタの道を通って、出勤したそうです
職場を復旧しようと作業していたところ、
11:00頃の津波警報で自宅待機になって帰ってきたとのことでした

その自宅はレオパレスなんですが、
液状化した駐車場に加え、建物も傾いているそうで
『玄関のドアは鍵を開けると勝手に開く』んだそうです

先ほど、第5グループとして計画停電が実施され、
18:30頃に復旧したそうです

電気は復旧しているけれど、水道が使えないそうで、
市の広報車が『水道の復旧は未定です~』と走っているとか。

「千葉の方に銭湯を探しに行こうかな
「飲み水も充分じゃないんだよね~

って言っていますが、お子さんのいる家庭なんかはさぞ大変でしょう・・・

他の地域が大惨事なので、被害の少ない地域の報道はあまりされていませんが、
水道が止まっているだけでも大変ですよね~

倒れかけの電柱
 ↑ 弟が携帯で撮影した、倒れかけの電柱

何か物資を送ってあげたいのですが、職場で使ってる運送屋さんも
『静岡より東へ行く荷物は受け取れません』と言ってるので
何かできるのはもう少し先になりそうです

私も、とりあえず今できることをしようと、
今日は節電のため暖房を使っていません

丸まるわんこ

いつもはひっくり返って寝ているわんこ達ですが、
今日は丸まっています

被災地の皆様に心からのお見舞いを申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
金曜日の地震は本当に凄まじいものだったんですね。
時間を追うごとに流される映像に、ただ唖然とするばかり・・・

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。


その日、私は休日だったので、茨城にいる弟にすぐ電話をしました
早かったからなのか、1発で電話がつながり、とりあえず無事を確認
鹿島市で勤務中とのことでした。

当日、電話やメールでやり取りできた内容は・・・

「店内の商品のほとんどが落下しました~
 復旧が大変だ~
(この時、弟はまだ大きな地震が来たくらいに思ってました)
「今まで経験したことのない、ハンパない揺れだった~
(静岡で震度5を経験してる弟がそんなこと言うなんて・・・震度6以上

『津波が来るから、逃げるように』と連絡

「道路が大渋滞で、出れるかな~ 海から2キロあるし
(TVの映像を見ていないので、緊迫感がないんでしょう・・・)
「津波がそこまで来た 今から脱出

その後、しばらくして

「今、2階建てスーパーの屋上駐車場です~
「膝くらいまでの津波が来て、裏道から間一髪だった
「遠くで、臨海工業地帯がバンバン燃えています~
「道がボッコボコで、まっすぐ走れなかった
「レオパレスの駐車場が、悟空とフリーザの戦闘跡地みたいになってて帰れないっす

などなど、ジョークを飛ばす余裕も少し出てきたようでした
仙台で10キロ内陸まで浸水したことを伝えたところ、数時間後、

「水と食料を求めて内陸へ30キロ移動してきました
 ガソリンも満タンっす
 今夜はこの辺の駐車場で寝ます~
「車でTVが見れるのは重要っす~

との返信が来ました
この頃になると、電話もメールもなかなかつながらなかったです

茨城の状況
 ↑ 弟が携帯で撮影したレオパの駐車場
    これは液状化

翌朝、また30キロ引き返して職場へ向かったそうです
(エライぞ、弟~

「社員のみんなは全員無事だった~
(朝まで、被災地間での連絡が取れなかったらしいです)
「2キロ内陸なのに、魚が打ちあがってます
「ここまで来る道もボコボコでした
「店内、どろっどろです~

茨城県鹿島市はこの様な状況らしいです
12(土)夕方には停電も復旧したとのことです


ちなみに甲府のカラオケBOXで一晩明かした旦那さまは、
早朝の新潟&長野の地震で「甲府~岐阜」の電車が止まり、
「甲府~富士」「新富士~名古屋」の静岡ルートで夕方帰宅しました

ご心配いただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
昨日の地震はけっこう揺れましたね~
愛知県震度3ですが、わりと長く揺れていました
わんこ達はまったく気にせず寝ていました

すごい被害ですね・・・
被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます


一昨日から東京~山梨へ出張していた旦那さまが甲府で足止め
明日の朝まで帰って来れなくなりました・・・

怒らないママは、わんこに若干なめられているので、
パパがいないと好き勝手に暴れてくれます

下痢っぴから回復したオレオですが、
Wii Fitで体重を量ったら、0.6kgの減でした

Wiiオレオ減量

回復してお腹が空くのか、絶食でご飯の大事さを知ったのか、
とってもよく食べるようになりましたよ~

つまみ食いオレオ

ドッグフードのケースからつまみ食いなんて、
前はそんなことするコじゃなかったのにね~

獣医さんが「背骨がわかるから、もうちょっと太ってもいいかな~」と
おっしゃていたので、今は好きなだけ食べてちょ~だい

おやつを見るオレオ

おやつはママの必需品です


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ジャガイモの植付けは3月中旬までなので、
やっと植付けました~

インカのめざめ」「シャドークイーン」の2種類です

日光浴させてたらわりとシワもできてました

インカのめざめ」の種芋はとても小さいので
1袋に2個植えちゃいました~

愛読書に『小イモも密植させれば収量がとれる』ってあったので、密植

じゃがいも植付け110311

セールの時に7袋¥1000で購入した培養土を
4袋使っちゃいましたよ~

じゃがいも追肥

1袋あたりこのくらいの有機肥料をパラパラ~

さぁ、たくさんのジャガイモが収穫できるといいなぁ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
オレオの下痢っぴが治ったと思ったら、
今度はパセリが下痢っぴに・・・

しょんぼりパセリ

オレオはストレス性腸炎で、
虫やウィルスはいないって言っていたのに移った・・・

パセリのストレスには心当たりがあるんですよ

オレオが下痢っぴの時、
旦那さまが心配していろいろお世話してくれたんですが、
それに対してのヤキモチなんじゃないかと・・・

オレオの下痢っぴ用の缶詰も欲しがってたらしいし・・・

これでパセリも念願の缶詰生活です

にんまりパセリ

次の休みは金曜日なんで、動物病院に行ける金曜日まで
缶詰とオレオの残りの薬でなんとかなるかなぁ

お陰さまで、今回も下痢ってコト以外は元気です


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
ここ最近の気温は最低気温1℃~最高気温12℃くらい

葉物たちがひょろ~っとして蕾みたいなものができてる

これがトウ立ちってやつですね~

チンゲンサイ110308
 ↑ ミニチンゲンサイ

小松菜110308
 ↑ 小松菜

葉っぱが硬くなる前に収穫しなければ~


そうそう、やっとチューリップが伸びてきました

あんまり変化しないから、凍ってダメになったかと思いましたよ~

チューリップ110308

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
みなさまからの温かいコメント&応援ありがとうございました

オレオのお腹の具合、復活しました

金曜日・・・動物病院で注射2本
       絶食

土曜日・・・朝晩のお薬2粒づつ。
       缶詰小さじ2杯を3時間置きに5回

日曜日・・・朝晩のお薬2粒づつ。
       缶詰を混ぜたふやかしたドッグフード3回

お休みだったパパがちゃんとご飯をあげてくれていました

お腹の具合以外元気なのに、絶食&小食をされて
前よりもご飯に執着するようになったオレオです

オレオ復活
 ↑ ご飯を見つめる目がちがいます

お薬入りご飯
 ↑ 隠しもせずにONされた薬

こんなんで薬を食べるのか疑問に思いましたが、
「全~然平気 もりもり食べるよ」 とパパ

praオレオ復活

この後、本当にもりもり完食しました~

ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です

ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
ベランダ菜園を始めて、久々の大失敗

順調に育っていたはずの芽キャベツ2号が・・・

芽キャベツ2号110306

急にこんなことになってるぅ~

なぜ ちょっと謎です

芽キャベツ1号110306
 ↑ とりあえず、1号はまだ無事なので隔離

なんでかな~、また休みの日にじっくり調べよう・・・


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
オレオが水曜あたりから下痢っぴで、
元気で食欲もあるのですが念のため病院へ行ってきました

旅行中、美容院に預けたのでもしかして・・・とも思ったのですが、
結果は『ストレス性腸炎』でした

注射を2本してもらって、お薬を2種類もらってきました

注射も嫌がらないでいいコにしてました

今夜から絶食で、明日の朝から病院の缶詰を食べれます

オレオの薬

食欲もあって元気だから、絶食はつらいかも~

病院でも、自分より小さいトイプーちゃんが来たら、
しっぽを振って「ママ、あのこかわいいねっ」って感じで見上げるオレオ

自分より少し大きいシーズーちゃんには
「う」って、相手に聞こえないようにこっそり威嚇したり

はらぺこオレオ

下痢っぴとは思えないくらい元気なんですよ~

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
2月7日に種まきしたアイスプラントですが、
2月19日に5つ芽が出ていました

その後種まきから20日経ったら、7つに増えていました

アイスプラント110302

発芽率60%の種だから、12粒蒔いたら7つ発芽・・・

本当にその通りで、ある意味ビックリですよ~

しかも先に発芽した芽に変化の兆しが無い・・・

これからどんな成長をするのか楽しみです



そしてこちらは時期はずれと知りつつ蒔いた、二十日大根

2月3日に種まきしてから1ヶ月でこんな感じ

二十日大根110302
 ↑ 今まで蒔いた中で、一番双葉が大きい

「上岡流 条溝施肥」の効果があったのか

蒔いたときの記事は → こちら

これはなかなか期待できるかも~

ミニチンゲンサイ110302
 ↑ ミニチンゲンサイも順調です


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
美容院でカットしたパセリはこんな感じです~

前回に引き続き、耳は短めで子供らしさを強調してみました

paraパセリカット後

最近、こんなカットのトイプーちゃんをよく見ます

パセリも仲間入り~

そしてこれが、以前やっていた耳が長いバージョンです

昔のパセリ

お嬢様っぽくは見えるけど、
ゴムの飾りはむしっちゃうのでNGなんです

パセリカット後

子供っぽさの中のお色気をアピール

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
2泊3日で旅行に行ってきたら、
ベランダの葉っぱたちが成長していました~

いちご110301
 ↑ いちごの「レッドパール」に花が咲きました

温室の中なので、あわてて綿棒で受粉しておきました~
初収穫まであと少し

スナップエンドウ110301
 ↑ スナップエンドウにも花が咲きました

スイトピーみたいですね~

ロマネスコ110301
 ↑ ロマネスコがついに発芽しました

2個とも発芽してよかった 残りは秋に使おうっ

ちょっと留守にすると、成長がよくわかりますね~


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします
web拍手 by FC2
今回は2泊3日で北海道に行ってきました~
大好きな雪が降っててご機嫌に旅行してきました

わんこ達はいつもの美容院でお泊り&カット

いいこでお留守番できたみたいです

おかえりオレオ①

パパ 「オレオ、かわいくなったね~
    「ちょっと横も撮らせてね~

おかえりオレオ②

パパ 「今度は立ってみて~

おかえりオレオ③

お腹の毛を短くしたら、ちょっとは足が長く見えたかな

全体も白さがアップして、さわり心地が気持ちいいっ

前回は耳が短くなりすぎて わかめちゃん風おかっぱだったので
今回は長めにしてもらいましたよ~

おかっぱオレオは → こちら

にほんブログ村 犬ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
