3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
夏の暑さで徒長させてしまった二十日大根&葉大根 

今回は順調にリベンジ中~

だって毎日いろんなブログを回って、ぽちぽちしながら勉強してますもん

はつか&葉大根
          ↑ 順調に発芽

それでも若干、茎が伸びてるので『土寄せ』っていうのをしてみました

二十日大根
       ↑ 二十日大根の土寄せ後

葉大根
        ↑ 葉大根の土寄せ後

以前はかいわれ大根ばりに徒長してましたからね~

日当たりがいいはずなのに、何で茎が伸びるんだろう・・・
と、思っていた謎が今朝、解明

朝の日当たりがあんまり良くなかったんです

たまには早起きしてみないとダメですね~

ちょっとづつ西へ移動して、朝の日当たりを確保しました

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 

  ↓ 緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
旦那さまがおやつの袋をガサガサすると、
オレオがいち早くスタンバイ

見える位置にお座りして、笑顔で待ってます

それちょ~だい
         「パパ、それちょ~だい

あんまり焦らしすぎると、前脚でアピールしたり、
小さく唸ってみたりして、面白いんですって

強奪
         「パパ、はなしてよ~

この日は、砂肝の引っ張りっこになったそうです

クールなパセリは後ろで遊んでました

 にほんブログ村 犬ブログへ
 

  ↓ 緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
加茂なすが8月末に結実してから1ヶ月 → 8月25日の記事

これ以上大きくなったり、紫色が濃くなる気配がないです・・・

加茂なす1号
          ↑ 加茂なす1号

重さはそれなりにずっしりとあります

これは収穫していいものなのか・・・
初心者は普通のなすにすれば良かったのかな

加茂なす2号
          ↑ 加茂なす2号

日に当たれば色が濃くなるんじゃないか
と、考えた初心者はプランターの場所を代えてみました

あと1週間くらいおいて、変化がなかったら収穫だ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 

  ↓ 緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
最近、ドッグランに行ってないなぁと思って、
デジカメ画像をチェックしていたら・・・最後に行ったのは5月

5月のドッグラン

5月のドッグラン②

今年はものすごく暑かったから、仕方ないよね

6月のゴルフでも死にそうに暑かったもん

そんな時でも、ルーフバルコニーで遊べて便利でした


今週末はドッグランに行く予定~

旦那さまのお目当ては、オーナーさんのくれるなんですけどね

 にほんブログ村 犬ブログへ
 

  ↓ 緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
8月19日に買ってきたレモンの木

初めから3個の緑色の実が付いていたけど、ほとんど変化無し

100926レモン
        ↑ レモン3兄弟

レモンって、こんなに成長が遅いんですね~

もうちょっと気長に待ってみようと思います

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 

  ↓ 緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、わんこがお礼をします



web拍手 by FC2
スーパーでさつまいもをカゴに入れたら、旦那さまが
「オレの~?わんこのでしょ~」って

ちゃんと半分こしますから

さつまいもごはん
  ↑ さつまいもをふかして混ぜたドッグフード
    これだけなのに、わんこにはご馳走なんですね

    パパ狙ってる?
          「パパ、これ狙ってる?」
    
    ぼくのだよ
        「ぼくのだもん、あげないよ

来年はベランダでさつまいも作ってみようかな~

 にほんブログ村 犬ブログへ
 

  ↓ 緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
ここ最近涼しかったからでしょうか、
ししとうが元気を取り戻してきました

プランター栽培なのにこんなに大きな株になって、
白い花が鈴生り

ししとう
 ↑ 仕事が連勤なので、夜の写真しか撮れないです

全部実になるわけではないけど、嬉し~


徒長しまくりで蒔き直した二十日大根葉大根も無事に発芽

二十日大根&葉大根
      ↑ 今度こそ、がんばれ~

昨日の大雨が気になりますが、徒長しないことを祈ります

これに成功したら、いよいよスイスチャードにチャレンジ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
web拍手 by FC2
実家にプレゼントしたコーギーが元気にしてるよ~
と、時々写メが送られてきます

    マロン
       ↑ マロン 3才 

母上、被写体が遠くて小さいですよ~

マロンオレオと一緒の日にちに来て、翌日実家に行きました

   ちびマロン
   ↑ 段ボールに仮住まいのマロン

   ちびオレオ
      ↑ 同じ日のオレオ
半分入っているウェスティの血で、お鼻がちょっと長いね

オレオは大きいわんこに対して、吠えて逃げるのに、
マロンにはしません

なんとな~く憶えているみたい

ガンダムを見に行くとき、また会えるね

 にほんブログ村 犬ブログへ



web拍手 by FC2
苗のまま気温が下がるのを待っているいちご苗たち

先日、青虫にかじられた「あきひめ」ですが、
ランナーが出て、大きくなり始めました~

あきひめ
    ↑ 青虫の歯型も痛々しい「あきひめ」
       右端のがランナーです

ランナー
    ↑ アップすると元気なのがわかります

実家が静岡なので、友人にいちご農家の人がいました
夏、暑い中、一度いちご棚を崩して肥料とかを入れて砂を組みなおす・・・
とかって言ってたのを思い出しました
今年はさぞ暑かっただろうな~

静岡のスーパーは「あきひめ」ばっかりだったけど、
愛知のスーパーでは見かけません

自家製の「あきひめ」ができるのが楽しみ~

さちのか&レッドパール
     ↑ 「さちのか」    「レッドパール」

「さちのか」「レッドパール」には真ん中から新しい葉っぱが出てきました

来週、涼しくなるらしいので、いよいよ植え付けです

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 

「FC2拍手」を小細工中~
もしよかったら、ポチしていただけるとうれしいです

web拍手 by FC2
スーパーでオレオの大好きな生砂肝が安かったので買ってきました

いいにおい
       「何してるの?いいにおいだね

生砂肝
    ↑ 6個を薄切りにして、1個が1回分です

ちょーだい
        「ちょーだいちょーだい

ゆで砂肝
        ↑ ゆでるとこんな感じです

できた?
          「ママ、できた?」

<追伸>
とってもがんばって、拍手を「FC2拍手」に変更してみました
設定に1時間以上かかりました
もしよかったら、ぽちってしてみていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログへ
 



web拍手 by FC2
種を蒔いたねぎがちっとも大きくならないので、
スーパーで買ってきたねぎの根っこを植えてみることにしました

種まきねぎ
    ↑ ひょろひょろで、全然成長しません

ねぎ根っこ
  ↑ こんなにきれいに水洗いされてて大丈夫かな

ねぎ植え
       ↑ こんな感じで植えてみました

収穫できるといいな~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 


web拍手 by FC2
休日の旦那さまが、パセリをシャンプーしてくれました

ふかふかパセリ
        ↑ ふかふかになりました

いい風
          「なかなかいい風ね~

風にあたってご機嫌そうなパセリ

夏のベランダは大変だったもんね~

オレオは明後日シャンプーしてもらえるそうです

旦那さま、ありがとう

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
購入してきた苗のまま、気温が下がるのを待っているいちご

よく見ると、葉っぱに新しい虫食い穴がっ

葉っぱの裏に、青虫が1匹・・・

青虫

お前かっ、お前がやったんかっ

竹串ではさんで、道路にぽいっ

「あきひめ」の葉っぱが穴だらけになっちゃいました・・・

いちご苗を買ったホームセンターのアブラナ科野菜が、結構ダメージを受けてたので、
卵でも付いてたのかもしれません・・・


今日は徒長した葉物を撤去して、新たに種を蒔きました

涼しくなると、ベランダに出ようって気にもなりますよね


 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
パソコンを買い換えました

前のはとってもとっても遅~くて、イライラしちゃって

データを移す作業をしてたら、昔の写真が出てきて見入っちゃいました

みんなちっちゃくて、かわいい~

みんなでお風呂  (2)
      ちいちゃい頃のオレオカール

みんなでお風呂  (1)
      パセリも一緒だと、こんな感じ

旦那さまの実家に行ったカールは、
ご両親に甘やかされて、とっても大きくなったらしいですよ

3歳過ぎて大きくなるって、太ってるんだろうなぁ・・・

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


web拍手 by FC2
モラタメさんで『ビューティードリンク 50ml瓶 10本セット』をタメしました

           ビューティドリンク
             ↑ ¥6300を¥1260

本来の値段は高いけど、とてもお買い得にタメせちゃいました

いろいろなドリンク飲んだけど、これはりんご果汁が入っていて飲みやすいですね
でも、もったいないからお肌が荒れたときに飲もう

通販のセシールさんが美容ドリンクを販売してるって知らなかった

今回のタメをきっかけに、
しばらく使ってなかったセシールさんを思い出してお買い物しちゃいました



 にほんブログ村 小遣いブログへ


web拍手 by FC2
黄色くなってしまったゴーヤーを収穫して帰宅した旦那さまに見せたら、

「なにこれ~ 変~っ
 毒きのこみたいな色してる~
 本当に食べれんのこれ~

と、大不評

「普通のよりちょっと甘みがあるらしいよ」と説明して、そのまま翌日仕事へ

帰宅したら、こんなんになってました

 ゴーヤー破裂
       ↑ 崩れてる・・・

ゴーヤーって1日でこんなことになっちゃうんですね

もう二人でびっくりでした~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 



web拍手 by FC2
モラタメさんで『「Welch’s」グレープ100』をタメしました

welch_31.jpg
                ↑ これだけ入って¥840

ぶどうの味がめっちゃ濃厚で、香りもよくってとても美味しいです

冷蔵庫で冷やしておいたら、旦那さまにがんがん飲まれてなくなっていました

甘すぎなくて、旦那さまもすごく気に入ったそうです

やっぱりこういうのは一度タメしてみると購入のきっかけになりますね

どこかで見かけたら買ってこようと思います



 にほんブログ村 小遣いブログへ


web拍手 by FC2
初めてできたゴーヤーの実が大きくなるのを楽しみにしていたら、
たった2日でこんな黄色い完熟ゴーヤーになってしまいました
しかもミニサイズ・・・

黄色ゴーヤー
             なんで~

さらに、いつも通りししとうが大きくなるのを待っていたら、
こちらもちいさいまま赤い完熟ししとうに変~身

赤いししとう
        どうしたんだ、キミたち~

たしかに急に気温が下がったけど・・・
37度くらいから32度くらいまで・・・

ベランダ菜園1年生には謎が多すぎて困っちゃいます

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
モラタメさんで『ハウス カレー鍋つゆ』をタメしました

     カレー鍋つゆ
      5個で840円でタメせました

一昨年、カレー鍋の存在を知って、それから冬はかなり使ってます

周りの友人にも広まって、大人気です

チーズを入れた最後のリゾットが最高
友人宅ではカレーうどんになるそうです

カレーなら暑い夏も食欲をそそっていいですね



 にほんブログ村 小遣いブログへ


web拍手 by FC2
今朝、出勤で車に乗ったときの気温が、
ひさびさに30度をきっていました~

それでも今までの猛暑で葉っぱ達は弱ってます・・・

これは一度撤収して撒きなおしかな
徒長3兄弟

徒長する葉っぱ達
「二十日大根」       「葉大根」      「ベビーリーフ」

加茂なすがだいぶ大きくなってきました

かもなす

大きいけどまだ紫色が薄い・・・
収穫時期はいつ頃なのかなぁ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
おやつキャッチはオレオが得意

なんでなのか連写で見たらわかりました


待て
いくよ~①
     「パセリです」       「オレオです

ほいっ
いくよ~②
いくよ~③
いくよ~④
     「あらっ
      ↑ パセリが見失った瞬間
いくよ~⑤
     「あらら~

パセリったら、完全に見失ってますね~

オレオは最後までしっかり見えてる様子

カールもキャッチが苦手だったから、トイプーよりウェスティの方が目がいいのかな


連写時間が足りなくてキャッチまで撮影できなくて残念~


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ






web拍手 by FC2
ホームセンターの広告の誘惑に勝てず、いちご苗を買ってきました

旦那さまのリクエストもあったし

いちご ①
     『さちのか』        『レッドパール』

いちご ②
         『あきひめ』       『アイベリー』

上が¥148で、下が¥178です

植え付けは9月下旬ってなってたので、もうしばらく苗のまま待機

今日は台風の通過で過ごしやすいですが、
こんなに暑くては本の通りでは上手くいかないかも・・・

しばらくはあちこちのブログを拝見して勉強しまっす

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
4日ほど仕事のため夜の水やりでしか見れていなかったベランダ菜園

昼間見たら、いやん、なにこれ~

ちびっこいゴーヤーができてる~

初ゴーヤー

雄花ばっかりたくさん咲いて、まだかな~って待ってたんですよ~

ゴーヤーってこうやってできるんですね~


最近は、秋に何を植えようか考えています
先週からホームセンターのちらしに、ちらほらイチゴ苗が掲載されていて気になってます
でも本を見ると『定植は10月』ってなっているし、
明日の名古屋は最高気温38度だし
皆さんのブログでもイチゴの記事が少ないし・・・

秋植えミニトマトも見当たらなくて探し中です~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
「待て~

2頭の待て
      「待ってる」   「待ってるよ

パパ早く
      「あ~ぁ」    「パパ早く

「はい、もう一回やり直しね~

別々にやるとオレオの方が長く待てるのにね

 にほんブログ村 犬ブログへ





web拍手 by FC2
