3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
あと数日で先っぽまで大きくなるかな~と思っていたきゅうりが急成長

仕事から帰宅したら、こんなんになってました

きゅうり2本目
            ↑ どどど~ん

どでかきゅうり
            ↑ 携帯と比較

きゅうり&ししとう
           ↑ ししとうと比較

ぶっとくて、ずっしり重たい2本目のきゅうりが収穫されました

3本目は採れるのか

来年はうどんこ病に強いきゅうりにしようっ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
web拍手 by FC2
モラタメさんで、カゴメ㈱さんの
トマトすき焼き鍋 鍋用スープ/甘熟トマト鍋 鍋用スープ/トマレピ2種4個
タメしました

トマト鍋&トマレピ

あれからずっと日中の気温が35度を下回らなくて、
トマト鍋を食べるタイミングをうかがってます

トマレピは大活躍で、仕事で遅くなった夜に、
冷蔵庫にある材料でさささっとできるのが嬉しいです

特にトマトカレーの方は、カレーの風味もしっかりしていて夏にピッタリ

とても美味しいです

スーパーで見かけたら補充しとかなきゃ




 にほんブログ村 小遣いブログへ





web拍手 by FC2
なすに引き続き、カラーピーマンも初めての実がつきました~

初カラーピーマンの実
        ↑ 大きいししとうって感じ

よくぞアブラムシの被害から復活してくれました

このカラーピーマンは赤と黄色の2色で1ポットだったので、
この株はどっちの色になるのか楽しみです

なすとどっちが先に収穫できるかな~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
帰宅したら、オレオのゲージに綿が・・・

座布団を壊して遊んだな~

やっちゃった
      「ママ、ごめんねやっちゃった~

オレオと綿
     「だって暑くてイラッとしたんだも~ん

はいはい、わかりました

クーラーのタイマーをもう少し伸ばしますよ、坊ちゃん

 にほんブログ村 犬ブログへ



web拍手 by FC2
5月のGW明けに植えて、早3ヶ月以上・・・

初めてなすに実がつきました~

初なすの実
         ↑ ころっとしてかわいい

肥料過多かもと思って、
反省してせっせと水を多めにあげてたのがよかったかな

このままがんばって~

小学校の頃、夏休みに植えたなすきゅうりは水をあげてただけで実がなったんだけど、
今にして思うと、おじいちゃんが色々やってくれてたのかも知れないな~

天国のおじいちゃん、ありがとう

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
web拍手 by FC2
オレオのあんよです

オレオ爪きり

爪きり中オレオ
          「なんかされてるょ~

ほら、オレオできたよ~

ばんざ~い

オレオばんざい
          「ちっと緊張したょ~


 にほんブログ村 犬ブログへ



web拍手 by FC2
モラタメさんで、以前から気になっていた『彩塩』をタメしました

         彩塩

蓋を開けると、それぞれほのかにバジル&レモンの香り

いつもは岩塩をガリガリして使ってますが、これはこれで便利でいいかも

白身のお魚にほんのり風味がついて美味しかったです

  彩塩8種

他にもこんなに種類があるですって



 にほんブログ村 小遣いブログへ


web拍手 by FC2
さぁ、パセリ爪を切るよ~

パセリ爪きり
             「いや~ん

ほら、できた~

パセリばんざい
             「ばんざ~い


 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
5月のGW明けからベランダ菜園を始めて3ヶ月

ミニトマトししとうは成功しているのに、まだ実を付けないものもあるので反省会

100819なす花
 ↑ こんなにキレイな花をたくさん咲かせるのに、全部落ちちゃうなす
   調べたら肥料過多が原因らしい・・・
   最近は水を多めにあげて肥料がなくなるのを待ってます
   株は元気だから、このまま秋なすとしてがんばってくれればいいな

100820カラーピーマン
 ↑ やっと最近花を咲かせたカラーピーマン
   初期のアブラムシの対策遅れが悪かったかな

100820きゅうり&ゴーヤー
 ↑ 左がきゅうりで右がゴーヤー
   ゴーヤーは雄花ばかりでまだ雌花を見てませんなぜ?
   きゅうりはうどんこ病にやられ、やっと2個目が生育中
   はやく薬を使えばよかった

100820リーフレタス
 ↑ 7月7日に2回目を撒いたリーフレタス
   大きくなりません・・・
   1回目はそれなりに育ったので、猛暑が原因としか考えられないなぁ

以上、初心者の失敗談と反省会でした

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



web拍手 by FC2
ベランダに水やりに行くのにオレオの横を通らないとならないんですが、

遊んで
          「ママ、遊んで遊んで

いつも必死のアピールをしてきます

夜ならいいんだけど、朝はお仕事に行かなきゃならないから、
遊んであげられないんだょ~

かわいさに負けて、抱っこしてなでなでしたりしちゃう私でした

 にほんブログ村 犬ブログへ





web拍手 by FC2
さっきホームセンターに行ったら、先日見たレモンの木があったので・・・

レモンの木

買ってきちゃいました~

緑色の実が3個付いてます

植木鉢にありんこが棲んでいるみたいなので、
しばらくは野菜たちとは別のベランダで育てます


 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



web拍手 by FC2
種まきから15日経ったのに、根元が膨らむ気配がない二十日大根・・・

茎も倒れがちで、かいわれ大根の葉っぱみたい

やっぱり40度近い気温がいけないんでしょうか・・・

液肥もあげたのになぁ

100819二十日大根
            ひょろひょろ~


こちらは種まきから5日目の葉大根

100819葉大根
               元気です

葉大根の説明には30日で収穫できるって書いてありました


先日ホームセンターでレモンの木を見ちゃったんです

今から行って、まだあったら買ってきちゃおうかな~と思ってます

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
パソコン中に振り向いたら、オレオがまた大胆な寝相

デジカメだと気づかれるから、携帯のズームで撮影

オレオの寝相

以前はひっくり返ってヘソ天だったのに、
最近は4本の脚を別々な方向に伸ばして寝てます

寝ているだけで笑える・・・

 にほんブログ村 犬ブログへ



web拍手 by FC2
もうそんな時期なのでしょうか

あんなに青々としていたミニトマトの葉っぱが、元気がなくなってきたみたい

1株あたり30~50個の実を収穫しました

トマト全景

1年目なので、どのくらいまで収穫できるのか

お水も肥料もあげるから、もう少しがんばって~

あと、葉大根の種を撒いてみました
30日でできるらしいので楽しみ~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
外は大雨なんで、お部屋で遊んでます

大雨じゃなくても猛暑で地面が熱すぎて困っちゃうんですが

パセリにちゅ~
           「パセリの笑顔

オレオパセリが大好きなんで、ちゅ~してるみたい

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
イタリアンバジルの苗が欲しくてホームセンターを回ったのですが、
この時期は今にも枯れそうなものしかないんですね・・・

そんな時、どこかのブログで「イタリアンバジルは枝挿しができる」って拝見し、
イオンのサラダコーナーで袋売りしていたイタリアンバジルを一枝コップに挿しておいたら・・・

イタリアンバジル

1袋¥80のおつとめ品の中の一枝だったのに、みるみる元気になって

イタリアンバジル根っこ

根っこが生えましたっ

すご~い生命力っ

今度の休みにプランターに植えようっと

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


 ↑ バジルの生命力にぽちっ
web拍手 by FC2
お盆休みに突入した旦那さまが、なんだかアート風な写真を撮ってます

晴天
               「夏の空」

わんこのシルエット
           「わんこのシルエット

旦那さまがルーフバルコニーで芸術家気分なひと時、
日陰に避難したオレオぼっちゃんの心の声
    
日陰のオレオ
  「ここ暑いから早くお部屋に帰りたいんだけど

オレオは暑いのは苦手みたいです

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
ちょっとの間に、ものすごく成長した二十日大根

100811二十日大根
      ↑ 水やり直後なので倒れてます

これであと12日で根元が膨らんでくるのでしょうか
成長が早いと見てるのも楽しみ

そうそう、
雨の後、ししとうの鉢にこんなものが生えてました

ししとう鉢のきのこ
            ↑ きのこが2つ

植えて3ヶ月も経ってるのに、今さら・・・

それともどこかから胞子が飛んできたのかな

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



web拍手 by FC2
様子見
   「こっちを見てるゎ」  「おね~たん遊ぶかな~

ご機嫌伺い
 「今、遊びたくないのよ」   「ねぇねぇ遊ぶ?

ねぇねぇ
 「もぅ仕方ないわね~」  「遊ぶっしょ?遊ぶっしょ?

こうしてお相撲に突入するのでした



パソコンが復活しました~
もう買い換えなきゃかと思ってどっきりしましたが、
旦那さまの音楽ファイルを整理したら、動くようになったそうです
やれやれ・・・

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
もうちょっと何か栽培しよ~と思って、二十日大根の種を買ってきました

で、昨日の夕方、日がかげってからプランターに蒔いたら・・・

今日の夕方、もう発芽してる~

二十日大根発芽
            ↑ この矢印の上へプランターの手前から5cmくらいのところ

すごい二十日大根

これなら本当に二十日で収穫できるかも

あと、うどんこ中のきゅうりを復活させようとこんなものを買ってきました

  スプレー

化学殺虫剤が入ってないって書いてあったから

がんばれ、きゅうり

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



web拍手 by FC2
パセリオレオのわんこ相撲

お相撲①
           見合って見合って~
 
         お相撲②
                    はっけよい、のこった

お相撲③
           のこったのこった

こんな感じで一度始まると15分はお相撲してます

そのうち、パセリが飽きて終了することに

お相撲した日は、ごはんの食べっぷりがいい2頭なのでした

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
先週あたりからミニトマトがまとまってキレイな色に

100727アイコ赤
 
100727アイコ黄

1日おきくらいで必要な量を収穫できるから、とっても嬉しい

100802収穫
            ↑ 本日の収穫

ミニトマトは赤・黄を2種類づつ4株植えたんですが、丁度いい収穫量です

ししとうは1株で、現在まで18個
来年は2株にしようかなと思ってます 虫もつかなくて丈夫だし

なすは、花は咲くんですがまだ実がなりません・・・

カラーピーマンは花も咲かない・・・

アブラムシめ~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
