3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
お義母さんから、らくらくホンで撮影したカールの写真が送られてきました

        カールの写メ

どうやら美容院に連れて行ってもらったみたい

最近は電話をしてもカールの話題ばっかりで、とても楽しそう

ゲージから出してもおしっこもせずにイイコにしてるそうですよ~

ただ日中クーラーをかけないので暑いらしく、洗面所のタイルの上がお気に入りだとか

がんばれカール

 にほんブログ村 犬ブログへ



web拍手 by FC2
モラタメさんで、チョーヤのウメッシュゼリーをタメしました

モラタメさんでお酒関係は競争が激しくて、ギリギリで購入できました

ウメッシュ缶
  ↑ 10本で¥735円~

ゼリーのお酒があるなんて知らなかった

ウメッシュゼリー

いつもコーヒーゼリーの缶で振りすぎるので、ちょっと控えめにしたら、
ゼリーが大きかった~

これは表示通り10回振った方がいいみたい

炭酸の梅酒にゼリーが入って絶妙です

久しぶりに美味しいお酒を見つけました

 にほんブログ村 小遣いブログへ





web拍手 by FC2
玄関を出て「今日はちょっと涼しいかな~」と感じて車に乗ったら、
温度計は34℃

34℃を涼しいと感じてしまう自分がちょっとイヤ

こないだまで車の温度計は39℃だったからな~

こんな暑さで一番元気なのはゴーヤーです

100727ゴーヤ花
         ↑ 初めての花が咲きました

ミニトマトはちょっと弱り気味なので、水やり当番を設置

100727水やり当番継続

これで帰宅までしのいでちょうだ~い

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



web拍手 by FC2
モラタメさんでCookDo®お手軽おうち中華6種8点セットをタメしました

   クックドゥ6種
 ↑ 8点で¥840なんてお買い得っ

棒棒鶏と、麻婆豆腐はよく利用してます

仕事の後でも、ぱっと簡単におかずが作れるから重宝してます

早く、家庭菜園のきゅうりなすを使って調理したいな~

 にほんブログ村 小遣いブログへ


web拍手 by FC2
植え付けが遅かったので、まだまだ安定した収穫がなかったのですが、
連日の猛暑でぼちぼち収穫が増えてきました

100723トマト&ししとう
    ↑ やっとししとうもまとまって採れるように

とくにししとうは暑くなってから、実が大きくなるのが早くなりました

トマトも赤や黄色が増えてきて楽しみ

でも車に乗ったときに温度計で39℃って見ると、
人間はげんなりです~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
初めてのお泊りから帰ってきたら、
オレオが寝言を言うようになりました

しかも、くっきりはっきり「わんっって

で、自分の寝言で目が覚めて、
「あれ~」みたいな顔してしばらく放心状態になってます

慣れないお泊りをしたせいで安眠できなくて、眠りが浅くなってるのかな

そのわりには爆睡してるような寝相なんだけど

オレオの寝相①
            ↑ こんなんとか

オレオの寝相②
            ↑ こんなのとか

オレオの寝相③
            ↑ こんなの

わんこはどんな夢を見てるんですかね~

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
セントレアに着いて、あまりの気温の高さにくらくら~

テレビで『名古屋 35℃』って言っていたから覚悟はしてたけど、暑すぎっ

連日の暑さに、いくら『水やり当番』を設置したとはいえ、
ベランダ菜園がヤバイかもと思って帰宅したら・・・

留守を生還
      ↑ 元気でしたっ

『水やり当番』、すばらしい~

       

バケツにぎりぎりまで一杯に入れていった水は、こんな感じに減っていました

トマトの水の減り方

なすの水の減り方

今回は2泊3日だったけど、バケツを大きくすればもう少しいけるかも

35℃の愛知県を2泊3日乗り切れたんで、ほとんどの地域で有効だと思います

これからお盆で帰省したりする時にオススメです

トマトししとうも、この3日で実が大きくなっていました

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
2泊3日の旅行へ行くために、初めて美容院にお泊りになった、わんこ達

セントレアに着いたその足でお迎えに行ったら、喜んでましたよ~

お店の外でドアを開けてもらうのを待っていた私達を見つけ、
ゲージの中でそわそわそわそわ

隣にいたミニチュアダックスくんもそわそわしてたから、
もしかしたら3日間、お迎えを待ってずっとドアを見てたのかも・・・

かわいくカットもしてもらって、お家に帰ってきました

お疲れパセリ
         ↑ お疲れ気味なパセリ

お疲れオレオ
         ↑ お疲れ気味なオレオ

連れ帰ってから、ずっとこんな感じ

慣れないところで緊張して疲れたんでしょう

「ちょっと食が細かったけど、いいコにしてましたよ~
って言葉通り、帰宅したらごはんもたくさん食べました

初めてのお泊り、お疲れさまっ

 にほんブログ村 犬ブログへ




web拍手 by FC2
わんこ達がなぜ美容院にお泊りになったかというと、
2泊3日で旅行に行ってくるからです~

わんこ達のお泊りも悩んだんですが、
ベランダ菜園をどうするかも悩んで、ネットで調べまくりました~

で、アマゾンで見つけたのがこれ

水やり当番
       ↑ 水やり当番 2個入り × 5箱

バケツやペットボトルにつなげると、
素焼きの先っぽから水が補給されるというもの

     半日陰のベランダ
 ↑ 西日の当たらない半日陰のベランダに移動~

水やり当番①
     ↑ トマトししとう 水やり当番を接続

水やり当番②
    ↑ なすピーマンきゅうりゴーヤー

あとは明日の朝、受け皿に水をいっぱいにしてお出かけしてきます

明日から愛知の最高気温が、32℃、35℃になってるけど、がんばって~

           

水やり当番の効果は、帰宅してからご報告します


 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
熊みたいなパセリです

おすわりパセリ

白熊みたいなオレオです

おすわりオレオ

連休中にカットに行ってきます

しかも初めての美容院にお泊り

とくにオレオは知らない人とお散歩できないコなので心配なんですが、
「何事も経験させなきゃ」との旦那さまのお言葉で決行

いいコで待っててね

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ


web拍手 by FC2
トマトっていうと、小学生の頃につくば万博で見た「1株で○万個!」っていう
イメージが捨て切れなくて、

「お水と肥料をあげたら、あんまり摘心しなくても大丈夫なんじゃないの?」
という素人考えのもと、育てたらこうなりました

        100710トマト全体図
              ↑ ブラザーアイコ
               (赤と黄色の2株です)

標準より、葉っぱが茂りすぎなんでしょうね~

本に載っていた写真って、ひょろっとして可哀想に見えてしまって

植えるのがちょっと遅めだったので、収穫できた実はまだ少ないですが、
緑の実は、た~くさん付いています

まったく摘心してない訳ではないので、きっと大丈夫

いくつ収穫したか数えているので、秋までカウントして来年はどうするか考えま~す

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
旦那さまが、休日にこんな写真を撮ってます

グラビア風オレオ
         『オレオ~、こっち向いて~

          カメラ目線アップオレオ
                 『は~い、いいよ目線こっちね~

カメラ目線オレオ
           『はい、笑って~

と、まあこんなことを言ってるかどうかは別ですが、
なんだかグラビア風な写真が撮ってあるんですよね~

 にほんブログ村 犬ブログへ








web拍手 by FC2
テレビで見て、チョン・ダヨンさんのあまりの美しさに感動しました
この運動なら腰痛もちの私でもできるかも・・・と思って予約

アマゾンでもずっと入荷待ちだった本がついに届きました

            

43歳2児の母でこのスタイル 素晴らしい

このお値段で、15分のDVDも付いてるなんてお得っ

さっそく15分やってみたら、ちょっと息が上がる程度の負荷がかかって、
翌日は微妙~に筋肉痛な感じです

日ごろ使わない筋肉を使った~っていう感覚です

ビリーのブートキャンプは挫折したけど、これは続けられそう

がんばるぞ~


 ブログランキング・にほんブログ村へ




web拍手 by FC2
今までいくつものきゅうりのチビ実が萎れてきましたが、
やっと1個、大きくなり始めたものができました

100710きゅうり
      ↑ 根元のほうが膨れつつあります

この調子でがんばってほしいです

先日の暴風で花がいくつか落ちてしまいましたが、
復活してこのくらい咲いてきました

100710きゅうり花
   ↑ みんなきゅうりになってくれたらいいのにな

スーパーの夕方のタイムセールで、1本18円とかで売られているきゅうり

自分で育てるのは大変なんですね~

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





web拍手 by FC2
ドッグランでのオレオのお楽しみ

見上げるオレオ
     「ママ、ごろごろするから見ててね

          ごろん①
                       ごろごろごろ~

ごろん②
             ごろごろごろごろ~
 
          ごろん③
                      ごろごろごろごろごろ~

芝生だらけの背中
        ↑ 芝生だらけの背中

こうやってごろごろするのがとっても楽しいらしい

お家に帰ってからとかすのがちょっと大変


 にほんブログ村 犬ブログへ




web拍手 by FC2
仕事中、外の風がすごいな~と思って帰宅したら、
ミニトマトが1枝ポキッとしてました

翌日、ワイヤーで補強したのがこちら

100707トマト枝折れ!?
 ↑ 曲がったけど、完全に折れなくて良かった

さらに翌日、葉っぱが萎れてなかったから、なんとか大丈夫そう・・・

マンションの上の方は、虫が来なくていいけど風は強いから要注意ですね
台風シーズンが来るのが怖い

でもトマトって結構強いですね

実は植えてすぐに1株、誘引を失敗してぽっきりやってしまいまして・・・
抜こうか迷ったのですが、そのまま様子を見ていたら復活してきました

100707トマトの傷跡
   ↑ ポッキリのすぐ横から別の枝が出て成長

まだ実は付いてませんが、花は咲いてきました

収穫がひときわ楽しみです

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



web拍手 by FC2
私がパソコンに向かっている時は遊んでもらえないと、解っているわんこ達

オレオ待機中
             「まだかな~

パセリ待機中
            「早くしてよね~

ブログ更新中にこんな感じで待たれると、
わりとプレッシャーがかかります

そんなに見つめて待っててくれなくてもいいんだよ~


 にほんブログ村 犬ブログへ





web拍手 by FC2
ベランダ菜園を始めてすぐ、アブラムシに悩まされました

仕事の日は夜水遣りをしてたんで、気づきにくかったんですよね~

マンションの上のほうなのにどうやって来たの~

なすカラーピーマンがアブラムシにやられかけて、
最近やっと復活して、なすは蕾を付けるまでになりました

100630なす 蕾
     ↑ こんなに元気な葉っぱは久しぶり

本に書いてあったとおり、筆で祓ったりつぶしたりして、
無農薬でがんばろうと思ったのですが、ちょっと株が弱ってしまって・・・

畑をやってる友人のお父さんから「オルトラン」の粉をもらって撒いたら、
1週間くらいでアブラムシがいなくなって、2週間で復活

薬ってすごい

今後はなるべく無農薬でがんばるぞ

100630カラーピーマン
 ↑ 葉っぱが変形してるところは、アブラムシ被害の跡

           
          ↑ 私の教科書はこれ
       本屋さんで30分くらい吟味してこれを購入
       カラー写真いっぱいでとても判りやすいですよ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
先日、カールが旦那さまの実家に里子に行きました

もともとお義父さんのお散歩のお供にとお家に迎えた子で、
トイレのしつけができたら連れて行くつもりでした

お義父さんの体調で伸び伸びになっていましたが、この度いよいよ実家へ

冬に一緒にドッグランで遊んで、一緒に暮らす決意が固まったそうです

おかあさんとカール
↑ オレオ      ↑ お義母さん    ↑ カール

朝晩のお散歩と、日中の誰かが家にいる環境で、とってもかわいがってもらってるみたい

お義母さんから、らくらくホンで撮影した写メがきます
ちょっとピンボケだけどね

ぴんぼけカール①
         ↑ ボールで遊ぶカール

        ぴんぼけカール②
       ↑ お義父さんのお腹で寝そべるカール

将来的には同居するから、また3頭で暮らす日も遠くないです

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
ミニトマトはスーパーで売っているのでなんとなく食べごろが判るのですが、
イエロートマトはどのくらいが収穫のタイミングなのか・・・

100630イエロートマト
  ↑ 黄色い・・・けどまだ緑色も入っているような・・・

悩んだ末、この写真の2日後に収穫っ

と言っても2個ですが

100702イエローアイコ収穫
  ↑ 上の写真よりちょっと黄色が濃くなりました

食べたら、味があんまりしなかった・・・
収穫のタイミングが早かったのかな

次はもう少し放置してから収穫しようっ

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


web拍手 by FC2
オレオ、寝てます

オレオ寝顔アップ
            「すーすー

こんな格好で

オレオ寝姿
            「すー・・・

オレオ寝起き
         「ん今、カシャって言った

爆睡してるかと思ったのに、カメラのシャッター音には反応

へそ天で寝てても、まだまだ野生の勘もあるのね

 にほんブログ村 犬ブログへ



web拍手 by FC2
ベビーリーフがわさわさしてきたので、間引きを兼ねて収穫~

100630レタス&大葉
    ↑ ベビーリーフ           ↑ 大葉

100630レタス収穫
           ↑ これで30本

スーパーで袋売りされてるベビーリーフそっくりで嬉しい

100630レタス袋
         ↑ この種から作りました

袋に『20日で作れる』って書いてあったけど、本当にできた

で、この袋には2種類の種が入っていて、
気になったのでわかるようにして植えてみたら・・・

100630レタス種
        ↑ 大きい種    ↑ 小さい種

大きい種が、茎が赤い葉っぱで、
小さい種が、緑だけの葉っぱと判明~

同じくらいのサイズの葉っぱなのに、
種のサイズが結構ちがってたのでびっくり

次は袋の写真サイズまで育てようかな


 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
旦那さまにお風呂でシャンプーされて、
ベランダでドライヤーされるパセリ

パセリonトリミング台
 ↑ この木製トリミング台は、実家の父の手作り~

お日様の下で気持ち良さそうと思いきや、
「暑ぃ~」と、旦那さまは汗だく

パセリも暑かったのか、しばらくすると暴れだす始末・・・

パセリ暴れる
     ↑ ばたついて、ひっくり返った瞬間
         「ちょっと暑いわよ

次はカットを兼ねて美容院に行かなきゃね

 にほんブログ村 犬ブログへ


web拍手 by FC2
きゅうりにはじめての実ができた~

100621きゅうり
 ↑ 葉の真ん中の小さいの

って思っていたら・・・萎れてる~

100630きゅうり 萎れた実
        ↑ 枝の間に萎れた後の実が

葉っぱが、うどんこ病になってるのが原因ですね・・・

100630きゅうり うどんこ

畑をやってる同僚が、「酢を薄めて散布するんだよ」って
教えてくれたのでやったみたら、酢がはじかれるんですけど・・・

ひどくなった葉っぱを切って、なんとかしのいでます

花はたくさん咲いてきたから、そのうち実ができるといいな

 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ




web拍手 by FC2
ドッグランの芝生の中に、なんだか美味しい草が生えているらしい

どの草でもいいわけではないらしく、誰かが食べはじめると、
その場所が取り合いになったりするんですよね~

オレオ草食べ①
              「ん?
 
オレオ草食べ②
             「あ~ん

オレオ草食べ③
             「うまうま

私のスニーカーの上に寝そべって、草をはむはむするオレオでした

 にほんブログ村 犬ブログへ




web拍手 by FC2
