3わんこの暮らしと家庭菜園♪ときどき懸賞生活☆
web拍手 by FC2
あの震災からもう3ヶ月が経ったんですね~。
被災地の皆様の生活改善が思ったより進まないのが気がかりです。

そんな区切りの6月11日、こんなところへ行っていました

ライブトレーラー
 ↑ じゃじゃ~ん

静岡県袋井市にあるエコパアリーナです

人生の半分、ファンをしています
福山雅治さんのライブに行ってきました~

とってもとっても盛り上がってきました~

今回は「東日本応援シート」という席があって、
そのシートの売上げは全額寄付されたり、
ライブ中に1分間の黙祷を捧げたりと、
福山さんの被災地への思いを感じました

そして、福山さんの言葉が深いイイ~と思ったので紹介させていただきます

今、元気な人は
今までやってきたことを
今まで以上に元気にやる


今まで以上に元気にやるための元気が湧いてきた言葉でした

ましゃグッズ
 ↑ ライブ中に降ってきた、金色テープもGET

グッズ売場は雨で大混雑だったので、通販を申し込みしました

帰宅しても、ましゃましゃ言って浮かれていたら、
旦那さまがオレオとないしょ話してました~

パパとひそひそ

葉っぱさ~ん、来月はロウソクを灯しますよ~


心ひとつに キャンドルナイト


にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
だいぶ震災のニュースも減り、原発関連のニュースが多くなってきました

茨城の弟に確認したところ、
レオパレスのある神栖市はまだ水道が復旧してないそうです

神栖市歩道の隆起

先日フジテレビの『とくダネ』でちょうど神栖市の浄水場の取材をしてましたが、
そりゃぁ簡単に復旧できないだろうなという映像でした

持ち上げられた排水漕

こんな状況も、普通の地震ならすぐに復旧されるのでしょうが、
何しろ東北がひどすぎて、関東まで手が回らないんでしょうね・・・

ようこそ鹿嶋市へ__泣_

レオパレスから車で5分の鹿嶋市にある職場は水道が復旧されたそうです

盛り上がるマンホール

今さらこんな写真をいっぱいアップしてすいませんが、
今日はみなさんにこんな呼びかけがあると知って欲しくてお伝えしています



4月11日 9時からキャンドルナイト


葉っぱさんが、節電のために4月11日9時から、
5分でもいいのでみんなでキャンドルナイトをしようと呼びかけています

ドブに突っ込んだコンテナ 2

茨城県鹿嶋市はこんな状況だったのに、
1回目の計画節電で真っ暗になって大変だったそうですよ~

もし賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、
上のバナーをクリックして、葉っぱさんのブログに足を運んでくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします


web拍手 by FC2
15日夜、静岡の母親と電話していました

母いわく、
「スーパーでお米やパン、カップめんが全く売ってないの~

静岡では防災用品の備蓄は常識というか奨励されているので、
今回の地震でさらに買いだめが進んだと思われます

母が、「今、揺れてる 大きい」 

と言ったその数秒後、愛知県でも前回より少し小さめの揺れを感じました

静岡県東部の地震でした


その前の電話で、茨城の弟が「どこにも食料が売ってない」と言っていたので、
静岡で食料品がないんなら、茨城は本当にないんだろうな・・・とのことで
旦那さまと相談して、救援物資を送ることにしました

24時間営業のスーパー&ドンキホーテを回って
レトルト食品やお餅、お菓子、カップめんなどをGET

帰宅したら夜中の1時を回っていました

愛知県はまだまだ商品があってよかった

でもお茶はあるのに、お水だけはどこにもありませんね~

鹿島市は水道の復旧めどがたっていないので
「銭湯をさがして彷徨ってま~す
「トイレは遠くのコンビニを利用してま~す
「最近は烏龍茶でハミガキしております
っていう状況らしいです

その後、運送会社さんをいろいろ調べたら、
西濃運輸さんが配送してくれるとのことでした

段ボールにぎゅうぎゅうにつめて、発送お願いしてきました

受付の方が「食料?大変だね~」と言ってくれました

いえいえ、運んでくれる皆さんの方が大変ですよ~
西濃運輸さん、ありがとう


以前から地震に関心があり、
ブログの右側に地震予知のパーツを貼っているのですが、
ここ最近は本当に地震雲などの目撃が多いですね

まだまだ充分注意してないと


こんな中ですが、初コカブ収穫できました

こかぶ収穫110311

自給自足も大切 ・・・ちょびっとだけどね

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします






web拍手 by FC2
茨城の弟に、温かいコメントありがとうございました

今日もガタガタの道を通って、出勤したそうです
職場を復旧しようと作業していたところ、
11:00頃の津波警報で自宅待機になって帰ってきたとのことでした

その自宅はレオパレスなんですが、
液状化した駐車場に加え、建物も傾いているそうで
『玄関のドアは鍵を開けると勝手に開く』んだそうです

先ほど、第5グループとして計画停電が実施され、
18:30頃に復旧したそうです

電気は復旧しているけれど、水道が使えないそうで、
市の広報車が『水道の復旧は未定です~』と走っているとか。

「千葉の方に銭湯を探しに行こうかな
「飲み水も充分じゃないんだよね~

って言っていますが、お子さんのいる家庭なんかはさぞ大変でしょう・・・

他の地域が大惨事なので、被害の少ない地域の報道はあまりされていませんが、
水道が止まっているだけでも大変ですよね~

倒れかけの電柱
 ↑ 弟が携帯で撮影した、倒れかけの電柱

何か物資を送ってあげたいのですが、職場で使ってる運送屋さんも
『静岡より東へ行く荷物は受け取れません』と言ってるので
何かできるのはもう少し先になりそうです

私も、とりあえず今できることをしようと、
今日は節電のため暖房を使っていません

丸まるわんこ

いつもはひっくり返って寝ているわんこ達ですが、
今日は丸まっています

被災地の皆様に心からのお見舞いを申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
金曜日の地震は本当に凄まじいものだったんですね。
時間を追うごとに流される映像に、ただ唖然とするばかり・・・

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。


その日、私は休日だったので、茨城にいる弟にすぐ電話をしました
早かったからなのか、1発で電話がつながり、とりあえず無事を確認
鹿島市で勤務中とのことでした。

当日、電話やメールでやり取りできた内容は・・・

「店内の商品のほとんどが落下しました~
 復旧が大変だ~
(この時、弟はまだ大きな地震が来たくらいに思ってました)
「今まで経験したことのない、ハンパない揺れだった~
(静岡で震度5を経験してる弟がそんなこと言うなんて・・・震度6以上

『津波が来るから、逃げるように』と連絡

「道路が大渋滞で、出れるかな~ 海から2キロあるし
(TVの映像を見ていないので、緊迫感がないんでしょう・・・)
「津波がそこまで来た 今から脱出

その後、しばらくして

「今、2階建てスーパーの屋上駐車場です~
「膝くらいまでの津波が来て、裏道から間一髪だった
「遠くで、臨海工業地帯がバンバン燃えています~
「道がボッコボコで、まっすぐ走れなかった
「レオパレスの駐車場が、悟空とフリーザの戦闘跡地みたいになってて帰れないっす

などなど、ジョークを飛ばす余裕も少し出てきたようでした
仙台で10キロ内陸まで浸水したことを伝えたところ、数時間後、

「水と食料を求めて内陸へ30キロ移動してきました
 ガソリンも満タンっす
 今夜はこの辺の駐車場で寝ます~
「車でTVが見れるのは重要っす~

との返信が来ました
この頃になると、電話もメールもなかなかつながらなかったです

茨城の状況
 ↑ 弟が携帯で撮影したレオパの駐車場
    これは液状化

翌朝、また30キロ引き返して職場へ向かったそうです
(エライぞ、弟~

「社員のみんなは全員無事だった~
(朝まで、被災地間での連絡が取れなかったらしいです)
「2キロ内陸なのに、魚が打ちあがってます
「ここまで来る道もボコボコでした
「店内、どろっどろです~

茨城県鹿島市はこの様な状況らしいです
12(土)夕方には停電も復旧したとのことです


ちなみに甲府のカラオケBOXで一晩明かした旦那さまは、
早朝の新潟&長野の地震で「甲府~岐阜」の電車が止まり、
「甲府~富士」「新富士~名古屋」の静岡ルートで夕方帰宅しました

ご心配いただき、ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

  ↓ 下の方の緑色の拍手ボタンをぽちしていただくと、
     わんこがお礼をします

web拍手 by FC2
